※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜2時間おきに起きるのは辛いです。夜間断乳は早いかもしれません。この月齢ではよくあることですか?

生後2ヶ月ころは6時間〜8時間夜寝てくれてましたが最近は2時間ごとに起きます…😭
たまーに4時間寝るときもありますがだいたい2時間です💦

朝は9時くらいに起きてお昼寝は1時間〜2時間、昼間はお散歩行ったり一緒に遊んで6時頃にお風呂、夜は9時に寝かしつけしてます。
基本ずっと母乳です。
夜中起きた時はおっぱい咥えるとちょっと吸ったらすぐ寝てしまいます。
お腹が空いてるというよりおしゃぶり代わりに吸っている感じがします😅
おしゃぶりを咥えると舌で押し返して嫌がります💦
寝たらベビーベットに置いてます。
暑いとか寒いとかもあるのかと色々試して見ましたがあまり効果は見られず😵💦

夜間断乳はまだ早いですよね?
この月齢だとこんなもんなんですかね?💦

コメント

まあまり

夜間断乳は生後7ヶ月以降が良いと以前本で読んだ気がします。

うちも6ヶ月頃までは2、3時間おきに起きていましたが、7時のときに夜間断乳して今では朝まで寝てくれます!

中々まとまって寝れず辛い時期ですよね…いずれ落ち着くと思うので無理しすぎないでくださいね!

  • りな

    りな

    やっぱり夜間断乳は離乳食始まってからの方がいいんですね💦
    皆さんも通ってきた道だと思うとほんと心強いです😭💗
    頑張って乗り越えます😢💗

    • 4月11日
しん

もうすぐ2ヶ月の我が子は
まだまだ3時間ごとか、2時間ごとですよ‪(ᯅ̈ )欲しがる時は満足するまで飲ませてくださいと言われてます。

  • りな

    りな

    そのうちまとまって寝てくれる日がくると信じて今はまだ欲しがるだけあげてみます😭💦

    • 4月11日
にんにん

そのくらいの月齢で睡眠退行があるみたいなのでたぶんそれが原因だと思います(>_<)

夜間断乳は離乳食で栄養がとれるようになってからじゃないとかわいそうです(>_<)

  • りな

    りな

    そうなんですね😭
    夜間断乳はやっぱり離乳食始まってからの方がいいですよね💦
    もうしばらくの辛抱だと思って乗り越えます😭

    • 4月11日
deleted user

2時間つらいですね💦うちの子もそれくらいから夜中3時間起きに起きてきます。もうすぐ7ヶ月ですがまだ続いてます😭
私も完母なのでお腹空いてるのかなと思って授乳してます🤱
離乳食食べるようになってきたので自然に朝まで寝てくれるといいんですけどねー😅

  • りな

    りな

    一時期まとまって寝てくれてたので急に細切れ睡眠になってこたえてます😭💦
    ほぼ完母で体重はちゃんと増えてたのでミルク足すのもな〜って感じです💦
    離乳食始まってからに期待します!😭

    • 4月11日
みお

全く同じすぎてビックリです‼️
回答になってなくてごめんなさい🙇‍♀️
急に寝てくれなくなり、夜寝る前だけミルクに変えてみましたが、あまり変わらず2、3時間起きにおっぱい求められます…ウチは、永遠に吸い続けるのでキツくて…🤣
夜間断乳考えてましたが、7ヶ月過ぎからのがいいんですね、、

  • りな

    りな

    同じですか😭
    前はまとまって寝てくれてたのに急に寝てくれなくなったらキツイですよね💦
    一時期の辛抱だと思って乗り越えます…😭💦

    • 4月12日