※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんまま
お金・保険

失業保険の延長手続きについて相談です。産後休業後に退職し、条件を満たすか不安です。他の方の経験を聞きたいです。

失業保険について質問させて下さい!
私の状況は
・2018年4月入職
・2019年4月5日まで産後休業、同時に退職
です。
「退職前の2年間に1年以上11日務めた月がある」、には該当しません。
自己都合退社ではなく「出産・育児による退職である」と雇用保険の延長をすれば、「11日以上務めた月が6ヶ月以上ある」に当てはまります。
以上のことはハローワークに電話で確認し、とりあえず延長手続きは退職後30日からということでした。

説明が下手で申し訳ないのですが、以上の解釈で合っているのかなぁと思いまして…
私のような状況で、無事失業保険を受給された方がいましたら、お話聞かせていただきたいです。宜しくお願いします。

コメント

わか

回答になるかはわかりませんが…。
昨日失業保険の延長手続きに行ってまいりました。
退職後30日経過後でないと申請できないので、退職日から数えて30日以降にハローワークに
離職票
母子手帳
を持って行ってください。
離職票に「妊娠、出産、育児の為」という退職理由欄があり、ハロワの受付職員さんに「妊娠したので退職した」と言えば理解してもらえるかと思います。
あとは必要な手続きをすれば良いはずです。
私もまだこれからですが、受給要件としては、子供を保育園、幼稚園に入れることが決まってからでないと貰えないそうなのでそこは気をつけた方が良いと思います。
参考になりましたら幸いです。

• てんまま

てんまま

詳しくありがとうございます!!
    ハロワの職員さん仰っていたことと同じで安心しました!!!!
    とりあえず、30日経過しないといけないので緊急でやることはなさそうです…😅
    申請がんばります!ありがとうございました!

• 4月11日