※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sara
子育て・グッズ

保育園での子供の慣らし保育が辛く、子供が嫌がる様子に心苦しさを感じています。外出時もぐずるようになり、子供が慣れる日を待ち望んでいます。

慣らし保育、辛いです😭
始めの2日ぐらいは泣いて当然だと心構えもあったので、そこまで辛くはなかったのですが、3日4日と日が経つと子供も分かってくるので、私が朝着替えるのを嫌がったり、自分の靴下を履くのをいやがったりします。
連れて行かないでと思ってると思います😭
その影響なのか、保育園意外でも出かけたりするをぐずるようになりました。また連れて行れると感じてるんだと思います😥
子供が嫌な思いしてるのが辛くて…💦
いつか子供が慣れてくれる日がくるだろうと思うのですがいつ慣れてくれるか分からない分長くて長くて…

質問ではなくすいません。
朝から泣けてくるので書かせてもらいました。

コメント

miii

先日外出した時うちの子もグズっていました😭保育園の影響だったのかな、、
上着を着るのも嫌がります、、
保育園が楽しいと思ってくれる日が来るといいなと思うばかりです😔

• Sara

Sara

ほんとそうです!早く保育園が楽しい所と思って欲しいです😭
    外出もぐずると常にママと離れてしまうかもという不安を抱えているのかなと辛い思いさせちゃってるな…と
    申し訳ない気持ちになってしまいます😭

• 4月11日
ぽぽ

うちの子は昨年入園したのですが、4月は笑顔も少なくなり本当に心配しました。でも5月になるとニコニコになり、保育園での楽しい時間が増え、成長とともにお友達とも遊ぶようになり、今は保育園大好きです☺️
送った時に子どもが泣いてると私も涙が出そうになりましたが、ママが辛い気持ちで保育園に見送ってると子どもも辛くなると思うので、いっぱい遊んで楽しんで来てねって気持ちで見送るようにしてました!

• Sara

Sara

ママが辛い思いしてると、やっぱり伝わっちゃったりしますよね💦
    なるべく平常心を保つようにしたいです!
    慣れるのに時間かかりますよね😭
    笑顔で子供も私もバイバイって出来るように早くなりたいです。

• 4月11日
まみ

私も今同じ状況です!
毎朝泣かれてます…
ギャン泣き…
昨日は泣きすぎて吐いたみたいで💦
かわいそうに思えちゃいますよね、私が泣けてきます。。
これでいいのかな、と。

• Sara

Sara

皆さん同じですね。
    ギャン泣きですよね…
    泣きすぎて吐いちゃったんですね💦
    ホント保育園預けるのは辞めた方がいいのかとか一瞬頭によぎります😢
    でも仕事もしないといけないので…
    複雑です💦

• 4月11日
  • まみ

まみ

ここで休ませると、泣けば休めると思ってしまうのも困るし、心を鬼にして送り出そう!と決心してるのですが、鈍りますね、あんなに泣かれると。。。
    辛いですが、みなさん、同じなんですね。

• 4月11日
  • Sara

Sara

ホント心を鬼にしなきゃですね。
    土曜日日曜日は思いっきり一緒に遊んであげたいです。
    長い道のり、お互い頑張りましょうね。

• 4月11日
  • まみ

まみ

泣いてたことを早く思い出にしたいです💦
    辛いのはみなさん同じですもんね!
    母が太陽になって笑顔で頑張りましょうね!!

• 4月11日
ジュン

私も辛いです😭
さっき保育園に送って、1人家に帰って来て泣いてます。

家の中ではゴーゴーって言ってたのに、保育園の前で泣き出した。
多分ママと遊びに行くと思ってたのに、まだここか!!と思ったのかな。
教室に着いても、朝の準備中に無理矢理膝の上に座って泣いてて‥。

いつか慣れてくれると思いますが、泣く姿を見るのは胸がギューとしめつけられますね。

うちは今日初めてお昼寝して16時お迎えです。
会いたくてもうお迎えに行きたいです😢

• Sara

Sara

やっぱり泣けてきますよね😢
    16時までてすか。長いですね。
    私は今日は11時です。これから先1日預けるのは大丈夫だろうかと心配になります。
    ママも子供も笑顔で離れられる日が早く来て欲しいです😢

• 4月11日
ニョロ

同じ人が沢山いて心救われました…。
うちも全然慣れなくて…。昨日はたった2時間の間に泣きすぎて3回吐いて帰ってきました。しかも風邪も貰ったみたいで鼻水酷くて夜もほとんど寝れてませんでした…可哀想でたまりません。。
今日も一応連れていきましたが車降りる時から泣き始め…。私にしがみつくのがなんとも辛い…。早めに迎えに行くことにしました。
ほんとに慣れるんだろうか…益々悪化してる気がするんだけどな…と保育所に少し不信感さえ持ってしまう私も嫌になってきます…。
心の整理が難しいですよね…。信じて待つしかないのですかね…。

• Sara

Sara

本当みなさん状況同じですね。
    みなさん通る道ですね。こうやって、子供もママも成長していくのですかね😢
    3回も吐いたって聞くとかわいそうになってきちゃいますね。
    慣れるまでだとは思いますが。
    保育園行くといろんな菌をもらって来るって言いますが早速だと大変ですね。お大事にして下さいね✨
    お互い頑張りましょう。

• 4月11日