※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

職場の雰囲気が悪く、妊娠中の女性が心身ともに疲れています。嫌がらせやいざこざがあり、産休後の復帰に不安を感じています。経済的に問題ないため、今の仕事を続ける必要性について考えています。

職場の雰囲気が悪すぎてこれ以上働きたくない😭

内勤の事務職ですが、女同士の色んないざこざが多く、心身ともに疲れ切ってしまいました。

育休産休の制度はありますが、独身のお局は人の権利は認めないけど自分の権利は守りたい人で、自分より仕事量の少ない時短の主婦さんたちに嫌がらせをします。

ただでさえ忙しいのに、仕事中に泣いたり泣かせたり…中学生かよ…ってもう呆れてます。

唯一の良心だった主婦さんも、お局に耐えられず先月末で退職…私も来月から産休に入りますが、ちゃんと復帰できるのか不安でいっぱいです。

旦那からは「まだ先のことなんだから、1年じっくり考えたら?」と言われますが、子育てでバタバタしながら1年経ったら、今まで見てきて感じたこの嫌な気持ちを忘れてしまいそうで…復職後すぐやっぱりムリ!となってしまいそうです…

旦那の収入だけでも問題なくやっていけるし、今の仕事にこだわる必要もないのかなぁ。
まだ産んでもいないけど、とにかくこの先が不安…
気分を害された方いらっしゃったらすみません、情緒不安定な妊婦の愚痴でした…

コメント

ごまだんご

私も女の職場でしたが、本当にそういうくそみたいなお局ってどこにもいるんですね😭

先のことはそのとき考える、ではだめですかね?😂
あんまりストレスだと、良くないですし🙂
もしかしたら、1年のうちにそのお局消えるかもしれませんし!笑

• ゆう

ゆう

そうなんです😭
    ほんとにくそみたいな女なんです😭

そうですね…時が解決してくれるかもしれないですもんね…とりあえず今は無事に出産できるように心穏やかに頑張ります…!

コメントありがとうございました😊

• 4月11日
nontan5

旦那さんの給料でやっていけるのなら、スパッと辞めます!
働くなら自分の最適な環境で働きたいし、子育てしていたら1年なんてあっという間ですよ(^ ^)

• ゆう

ゆう

今の職場、かなり条件はいいので一人の嫌な人のために辞めてしまっていいのか悩んでしまってます…
    妊娠&繁忙期&疲労によりメンタルがかなり弱っているので今辞めたくてしょーがないだけかもしれない…なんて…
    愚痴聞いていただけただけでもスッキリしました😭
    ありがとうございました!

• 4月11日
akonin

今その状態なら、復帰前に必ず戻りたくなくなると思います。職場の嫌な感情って、案外忘れないですよ。
私はそうでした。
それでも復帰しましたが…
ご主人の収入でやっていけるのなら、ご主人がおっしゃるようにお休み中に考えてもいいと思います。
最悪、数ヶ月復帰して辞めることになるかもしれませんが、そういう方も中にはおられますし、私もその感覚すごくわかります。

• ゆう

ゆう

正直いまメンタルがかなり弱っていて、正常な判断ができるのか心配ではあります…
    子育てのほうが仕事より楽しい!と思えるのか、子育てのほうが仕事よりしんどいと感じるのか…人それぞれだと思うので自分がどちらなのか見極めてから判断したいと思います😭
    つまんない愚痴を聞いていただいてありがとうございます!スッキリしました!

• 4月11日

職場復帰後も雰囲気が悪いままの可能性が高そうですね🤔

独身だったり既婚で子供がいない(この書き方語弊がありますが)女性から見たら羨ましく見えるのでしょう。

私も似たような人間関係の所で産休育休頂き、復帰しましたが既婚子無しの女性上司からの想像以上(復帰前はこれほどまでに酷い嫌がらせをされるとは思ってなかった)の嫌がらせに耐えられず、復帰後5ヶ月で転職しました😜

でも産休育休取得する以上は復帰は義務ですよ。先を考えたら憂鬱だけど、まずは復帰しましょう。無理だと思ったら早めに退職の意向を伝えるべきです。

• ゆう

ゆう

同じような境遇の方が…

そうなんです。
    お休みいただくなら復帰は必須なのはよーく分かっているんですが、今つらくて辞めたくてしょうがない気持ちになってしまいました…愚痴でした…すみません…

情緒不安定な妊婦の愚痴にお付き合いいただきありがとうございます!
    聞いていただいてスッキリしました!

• 4月11日
ぼーん

私なら旦那さんのお金でやっていけそうなら辞めます!
もっといい環境の職場探します♡

• ゆう

ゆう

お金はいくらあっても困らない!と思って頑張って働いてますが心折れそうになってました…
    そうハッキリ言っていただけると救われます、ありがとうございます。
    ただの愚痴ですが聞いていただいてありがとうございました!

• 4月11日

私は事務ではないですが、産休前は同じく職場の雰囲気最悪でした!
まさに、常に敵を作って誰かをいじめてました。
やめたいなーと思ってたら妊娠し
産休育休、復帰先は別の職場へ異動ですが結局、上司はそんな人ばかりです😭
数ヶ月したら退職して
違うとこへ転職予定です!

• ゆう

ゆう

ここにも同じような方が…みなさん職場環境で苦労されてるんですね😭

たしかに復帰後別の部署に異動したりするかもですもんね…強い気持ちを持って復帰に臨めるようメンタル鍛えようと思います。

愚痴を聞いていただきありがとうございました!

• 4月11日

私も旦那さんの意見に賛成です。一年後も同じ状況とは限らないので、とりあえず育休取って考えたらいいと思います。

• ゆう

ゆう

そうですよね、自分の気持ちも、職場環境も、どうなるか分からないですもんね。
    選択肢の一つとして復職というカードを持っておくのが一番賢いやり方かなと…ちょっと冷静になります…

つまんない愚痴を聞いていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 4月11日

退会ユーザー

職場環境は変わる可能性大です。変わらないのはむしろ珍しいかも💦
    異動があったり組織変更があったりメンバーが変わったり…
    保育園が決まって戻るタイミングで考えればいいですよ~👍

• 4月11日

退会ユーザー

相手が動かなければ復帰するときに異動を申し出る(自分が動く)ことも出来ますしね😃

• 4月11日
鬼サイボーグ

育休中に考えてみるといいと思います!
私もそういうところにいましたが、仲のいい人がイジメられて辞めてしまって、次に私が狙われて病みそうだったので辞めました!

私だったら辞めちゃうかも…w

• ゆう

ゆう

イジメ、いつ誰が標的になるか分からないのが怖いとこですよね…ほんとに子どもみたい…もう大人なのに…

共感していただけただけで救われます、聞いていただきありがとうございました!

• 4月11日
ちゃちゃ

私なら育休手当1年もらって辞めます😅
旦那の給料だけでやっていけるなら、なんも心配ないですよ👍

• ゆう

ゆう

人道的にどうなのって気持ちは置いといて、もういっそ割り切ってそうしてしまいたいです😭
    私みたいな特にスキルのない事務員ではもう手に入れるのは難しそうな正社員というポジション、やりがい、生涯年収…
    いろいろ考えて検討してみます。
    聞いていただきありがとうございました!

• 4月11日