※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᴍᴀᴛᴏ
ココロ・悩み

保育園でのミルクの時間について、指定できるか相談したいです。息子のミルクの間隔が短いようで心配です。保育園にお願いすることは可能でしょうか。

お子さんを保育園に通わせていて、ミルクの時間は指定している方いらっしゃいますか?

息子を保育園に通わせていて、個人面談の時に「200mlで4、5時間あけています」と言ったのですが、連絡帳を見る限り、3時間半くらいであげているみたいで…。

以前「200ml以上飲ませる場合は、4時間以上あけないといけない」と聞き、家にいる間にリズムがついたのもありますし、それを崩したくない思いもあります。

もちろん、園児一人に先生一人がついているわけではないので、仕方が無いかな…とも思っています。(息子のクラスは園児6人、先生4人です)

そこで質問なのですが、ミルクを飲む時間というか、「間隔はこれくらいあけてほしいです」とお願いすることは可能なのでしょうか?( ´•ω•` )
教えていただけると嬉しいです( ;​; )

コメント

あい

言ってみても大丈夫ですよ☺️

ただ周りのお友達が飲んでいたり、保育園だと家と違い子どもなりに気を遣っていたりし体力を使い、3時間でも200飲んでいるなら、それはそれでいいのかも知れませんが😅

• ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

そうなんですよね😢
    家は車で5分弱と近いのですが、周りの子はみんな離乳食が始まっているので、給食の時間に合わせて飲ませてくれているのかなぁ、じゃあ息子だけ変えてほしいというのは言えないよなぁと思っていて…自分が神経質になりすぎている部分もあると思うので…😞

でも、言ってみないことには始まらないですし、一度言ってみようと思います!
    ありがとうございます( ;; )

• 4月11日
  • あい

あい

4時間以上空けていると伝えたのであれば、どういう意図で3時間半であげているのか聞いてみてもいいと思います☺️
    なにを考えているのか聞かないと保護者なら不安ですし、疑問が残ると思うので🐣

• 4月12日
りんご

可能だとは思いますが、今後離乳食とか色々園のリズムもつけてくると思いますがそれに進むための授乳時間なのかなぁとも思いますが。後、慣れない場所で泣く事が多かったりすると、水分補給として少し早く飲ませた方が良かったり。先生たちもプロなので

• ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

そうですね。
    無知なもので、すみません。
    ありがとうございます。

• 4月11日