※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜桃🍒
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りをしてしまい、横向きで寝ることが心配。寝返り防止グッズを使うと泣いてしまい、寝不足。どうすればいいでしょうか?

3ヶ月半で寝返りマスターしてしまいました😱
首は座ってます。

寝返り返りがまだできないので、窒息が怖いです💦

昨日の夜中にうーんうーん言うから起きたらうつ伏せで飛行機✈️してました😅

戻したらさらに寝返ろうとして、なんと2時間寝ませんでした💦

窒息怖かったのですが、寝返ったらまた唸って教えてくれるだろうと寝ました。

そしたら6時頃目が覚めて見たらうつ伏せ寝でクークー寝てました❗️きっと唸ってたんでしょうが気づかず寝てました💦

今回は横を向いて寝てたので大丈夫だったんですけど、毎回ちゃんと横向きで寝れますか❓

ずっとうつ伏せ寝でも赤ちゃんは苦しくないのでしょうか❓

寝返り防止クッションやバスタオルを丸めて置こうかと思ったのですが、欧米ではそれすら窒息の原因になるからと販売されてないようでして😅

寝返りしようとしてるのに防止すると泣きます。そして寝ません❗️

寝不足です❗️どうしたらいいでしょーか⁉️

コメント

みさ

息子は今もうつぶせ寝で寝てますがしんどかったら仰向けに戻るので。
でも寝返り返りできなかったらしんどくても自分で戻れないし窒息の原因にもなりますからバスタオル丸めて両サイドに置いておいたらいいと思います!
息子も2ヶ月半で寝返りができるようになりましたがそれからは毎日大変でした😅

  • 桜桃🍒

    桜桃🍒

    バスタオル、置いて見たらうちの子回転もするのでバスタオルが動いて意味無しでした💦
    早く寝返り返りをマスターして欲しいです💦

    • 4月11日
66

辛いでしょうが、何時間かおきに起きて確認した方がいいと思います。
そのうち横で寝てくれると思います!
うつ伏せは死亡事故が多いのであまりしない方がいいとおもいます😥

  • 桜桃🍒

    桜桃🍒

    うつ伏せ寝怖いです💦
    何かあったらと心配で寝れない…と思ったら寝てた自分にガッカリです💦信用できません、自分が。

    • 4月11日
deleted user

横向きが安定するまではちょこちょこ見てあげるしかないかと思います👌
3ヶ月半ならまだ絶対大丈夫って感じではないも思うので😩
寝返りクッションしてもうちは寝返りずっとしてました🙋‍♂️
下の子9ヶ月ですが、うつ伏せになってたら深く寝るまで見てて直してってしてます👌

  • 桜桃🍒

    桜桃🍒

    やっぱりちょこちょこ起きるしかないですよねー😭最近夜通し寝てくれるようになって喜んでたのに、寝返りを覚えてしまったばっかりに。成長なんですけどね、素直に喜べません💦

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、ちょこちょこ起きるしか😭
    寝返りだけの時は寝返りしない方向に横向きで寝かしてました(^ω^)
    どちらからも寝返りしますか?

    • 4月11日
  • 桜桃🍒

    桜桃🍒

    片方だけです❗️タオルとかクッション挟んでましたか❓

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    授乳クッションを枕にして寝返りしない方に寄せて横にしてましたー!

    • 4月11日
  • 桜桃🍒

    桜桃🍒

    早速試してみます❗️ありがとうございます❗️

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少しでも安心して寝れますように😉

    • 4月12日
ホワイトピーチ

うちも
寝返り早く心配でした💦
寝返り返りが出来るようになるまで
体を横向きしたりしていましたよ‼️

今は寝返り返りしまくりの
どこ行った?ってびっくりするほど
どこかに行って寝てしまいますが
ちょこちょこ起きています。。
それと枕元や近くに
モコモコの毛布や、布団など
置かないようにしてます。

何かあったら怖いですもんね💦


赤ちゃんは
うつ伏せ寝のほうが
安心するんですよー‼️

  • 桜桃🍒

    桜桃🍒

    うつ伏せ寝推奨してた時代もありますよね❗️ただやはり窒息が怖いです💦

    体を横向きですか❓バスタオルかなんかを背中部分に置く感じですか❓

    • 4月11日
  • ホワイトピーチ

    ホワイトピーチ

    バスタオルなど置いても無理でした‼️😅
    普通に体ごと横向きです。

    • 4月11日
  • 桜桃🍒

    桜桃🍒

    写真ありがとうございます❗️
    こうやって寝かせるとうつ伏せ寝にはならないですか⁉️

    • 4月11日
  • ホワイトピーチ

    ホワイトピーチ

    なるけど
    仰向けに戻すより
    横向きのほうが深く寝てくれます‼️

    • 4月11日
Liz

うちは4ヶ月なったばかりですが全く同じ状況で今質問しようかと思ってるところでした!
さっきお風呂上がりなんか泣いてるなと思って嫌な予感して見に行ったらうつ伏せで起き上がれず泣いてました!
寝返り返りはまだ出来ないので窒息こわいです(´・ω・`)
髪拭いたり着替えてる間にまた同じことして泣いてるし‥
私もどう対策しようか悩んだんですが、いつも同じ方向に寝返りするので、寝返りできないようにベビーベッドの端に寝かせてみました(°▽°)!

  • 桜桃🍒

    桜桃🍒

    困りますよねー❗️
    うちの子回転もするんです。クルクル180度とか。なので動いて寝返りしちゃうんですよー😭

    • 4月11日
  • Liz

    Liz

    うちの子も180度回転します!
    でもベッドの柵に沿わせて寝かせたから回転しないと思うんですけど、どうなんでしょう(´・ω・`)

    • 4月11日
  • 桜桃🍒

    桜桃🍒

    うち、ベビーベッドで寝なくてお蔵入りしてるんです💦
    柵に沿わせて寝たら回転しないですか❓ベビーベッドを復活させようかしら❗️

    • 4月11日
  • Liz

    Liz

    そうだったんですね💦
    さっき試したところですけど、今のところ寝てますけど寝返りしてません(°▽°)

    • 4月11日
さくら

怖いですよね・・・
寝返り覚えてからうつ伏せで寝るのが好きになったみたいで。
未だにうつ伏せで寝ます。。(〃_ _)σ∥

寝返り返りができるようになるまで鼻呼吸できるスペースがあるかちょこちょこ見たり、背中に手を乗せて息してるか確認してました😣

ベビー布団だと少し硬めに出来てるので顔周りに布団とか枕とか何も無ければよっぽど大丈夫かなと途中から思うようになりましたが早く寝返り返りしてくれると安心ですね(>_<)

  • 桜桃🍒

    桜桃🍒

    そうなんです❗️まだ覚えたてなので心配で心配で。
    そして寝返り覚えてから入眠に時間がかかるようになってしまいました💦
    寝不足は続きそうです💦

    • 4月12日
ちぃこ

うつ伏せ寝でも必ず横むくとは限りません💦
娘は布団に顔埋めて寝てたことあります(TT)
フォルスカの寝返り防止クッションは起きてると乗り越えてしまいますが、寝てるときの寝返りには効果あります。うちはもうそれなしじゃ寝れません(T ^ T)
娘も寝返り早かったですが、今でも寝返り返りはあまりしません笑

  • 桜桃🍒

    桜桃🍒

    それ見た瞬間ゾッとしますね😭早速寝返り防止クッション買いたいと思います❗️寝返り返りして欲しいですね😅

    • 4月12日
ねりわさび

うちも4ヶ月くらいから寝返りして、うつ伏せで寝るようになりました。
フカフカの布団を使わないのと、こまめにチェックするくらいしか対策できませんでした。
うちは夏だったので布団の心配はそれほど無かったですが寒い季節は布団の窒息が心配ですね😳💦

ちなみに今もうつ伏せで寝ます。
なんか、ひざまついてビタッと床に張り付いたようなカエルみたいな変な寝方です😳💦
土下座?土下寝??
私が上に向けても戻ってしまうので楽なのかも・・・

  • 桜桃🍒

    桜桃🍒

    身体柔らかいですね❗️想像すると可愛いです😍
    赤ちゃんってうつ伏せ寝好きなんですかね〜こちらは心配です

    • 4月12日