※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちこまま
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が大量に嘔吐し、原因がわからず戸惑っています。食事内容や霜降り肉の影響か心配。病院へ行くべきか悩んでいます。

いつもお世話になっております。

もうすぐ9ヶ月の男の子ですが、
今日の16時頃にお昼寝から起きてすぐに、大量に嘔吐しました。
顔から頭から布団から全部びちゃびちゃ。
午前に食べた離乳食も母乳も全部出た感じです。
それはもう驚く程の量を吐いて...
でも本人はケロっとしていました。

すぐに#8000に連絡して指示をもらい、
その間も2、3回吐きました。

最後に嘔吐してから30分後に母乳をちょびちょび飲ませて、
旦那が帰ってきてからお風呂も入れて、今母乳を飲んでやっと寝ました。
本人は熱もなく、たくさん遊んで至って元気です。

原因がわからず戸惑っているのですが、何だと思いますか?

午前の離乳食はきなこパン粥40g、バナナヨーグルトを少しでした。食べ合わせが悪かったのでしょうか..

もしくは、昨日の夜に知人から頂いたとても高級な霜降り肉ですき焼きをしました。
普段は霜降り肉なんて食べないので、喜んでいっぱい食べたんですが、脂がダイレクトにきて夜中にくだしました...(._.)
その脂が母乳に影響して吐いたのでしょうか。

同じような経験された方いらっしゃいますか?

明日は離乳食をお休みする予定ですが、病院に行って診てもらったほうがいいのでしょうか。
元気ですし、必要ないようなら他の病気をもらうのも怖いので、行かなくても大丈夫かな、と思っています。

どなたかアドバイスお願い致しますm(._.)m

コメント

0..2mam

きなこもヨーグルトもタンパク質なので、少し腸に負担がかかったかな?とも思いますが少量とのことですのでそこまで影響はないと思いますが、明日の朝の様子で小児科に受診したが良いか電話してみたらどうですか?

  • はちこまま

    はちこまま

    レスありがとうございます!
    なるほど、確かにそれもあるのかもしれません...もう少し考えながら離乳食を与えてみようと思います!
    また明日朝の様子を見て、連絡することにします。
    ありがとうございました!

    • 2月28日
トトロ

うちの子も突然の嘔吐があり、小児科に行くと急性腸炎でした!
指数からかな。

なんでも口にするときですよね?
可能性もあるので、是非明日小児科受診してください!

  • はちこまま

    はちこまま

    レスありがとうございます!
    急性腸炎!下痢するようならその可能性もありそうですよねT_T
    指数とは何でしょうか?
    無知ですみません、教えていただけると助かりますT_T

    • 2月28日
  • トトロ

    トトロ

    ごめんなさい!!
    漢字打ち間違えてた(笑)

    指吸いです💦

    腸炎でも下痢してなかったですよー!

    • 2月28日
  • はちこまま

    はちこまま

    なるほどー!
    いえいえとんでもありません、ありがとうございます(^^)

    急性腸炎は嘔吐だけでも可能性があるんですね(*_*)!
    それは怖い...
    お子様は病院でどのような処置をされたのでしょうか?

    • 2月28日
  • トトロ

    トトロ

    びっくりですよー!

    症状としては嘔吐だけ!

    食べても飲んでも嘔吐!

    次の朝には38度の熱!

    え!?
    とおもって病院に行くと、急性腸炎と中耳炎(笑)

    熱は中耳炎の熱だったみたいです!

    エコーのある小児科だったので、エコーで発覚!

    抗生物質を処方してもらいました!

    飲んだその日から嘔吐は無くなりました!

    • 2月28日
  • はちこまま

    はちこまま

    ひー大変(/ _ ; )
    お子様回復して何よりです!

    明日の朝、熱もしっかり測って、病院に連絡してみようと思います。
    詳しく教えていただき、とても助かりました!
    ありがとうございました(^^)!

    • 2月28日
  • トトロ

    トトロ

    何も無いといいですねー!
    グッドアンサーありがとうございます!

    早く体調良くなることを祈ってます!

    • 2月28日
2人の姫ままちゃん

今夜の様子を見て、明日病院へ行くか決めてみてはいかがでしょうか?
夜中も嘔吐が続いたり、下痢したり、今は元気な様ですが明日朝元気がなく水分が取れなかったりしたら、受診した方が良いと思います。

子どもの嘔吐ってびっくりしますよね💦
お大事に💛

  • はちこまま

    はちこまま

    レスありがとうございます!
    夜中に吐いたりして、気づかなかったらどうしよう..と気が気で寝られそうにないですT_T
    明日の朝、病院へ連絡しようと思います。
    本当にトラウマになりそう〜泣
    ありがとうございました!

    • 2月28日
ゆずmama♪

こんばんは!
お子さんの様子はいかがですか??
大量の嘔吐、心配ですね( ´Д`)

お話を読む感じだと、吐いたあとも元気なようで、おっぱいを飲めているのならさほど心配はなさそうですが、、

私の経験ですが、以前、焼肉を食べに行って、食べ過ぎないように気をつけたつもりでしたがやはり脂が効いたのか、次の日の朝、授乳後に初めての嘔吐をしました。
約10分の間に2回、しかも大量に。
慌てて病院に連絡しましたが、
少し時間を置いて、授乳し、また吐いたり、ぐったりするようなら受診してくださいと言われ様子をみました。
うちの場合はその後、普通に母乳を飲み、元気になったので受診はしませんでしたが、やはり焼肉が原因だったかなと反省しました。。
なので、はちこままさんももしかしたらお肉の脂が原因かもしれないですね。。
ただ、断定は出来ないので、気になるようなら受診したほうがいいかもです。
授乳中は食べ物に気をつけないといけないですね(^_^;)ほんと。。

長々と失礼しましたー

  • はちこまま

    はちこまま

    レスありがとうございます!
    同じ経験されたことがあるとの事で、参考になります!
    完母でやってきてて、特にトラブルもなかったので完全に気を抜いていました...
    本当、母乳は気をつけなければなりませんよね。反省です(._.)
    息子もこのまま元気でいてくれるといいんですが(ノД`)

    明日、病院に連絡入れてみることにします、ありがとうございました!

    • 2月28日
うさぎ

嘔吐びっくりしますよね💦
息子が5ヶ月の頃に胃腸風邪をやりました!
夜中起きて急に大量に吐き#8000に電話したら、寝るようなら病院は朝で大丈夫と言われ…
嘔吐が少し落ち着いたら次は下痢、下痢が落ち着いたら発熱、と順番にきてちゃんと治るまでは1週間かかりました💦

その間本人はニコニコ元気でした…笑

でも焼肉の脂って気を付けないといけないんですね…私も好きなのでよく食べてました💦

  • はちこまま

    はちこまま

    レスありがとうございます!
    息子さん、大変でしたね(/ _ ; )
    嘔吐の後に下痢、熱と出てくることもあるのですね...明日も何もなく元気であればいいですが…>_<…

    まだ元気なだけいいですよね、ぐったりされたりなんかしたらもう恐怖です..

    私も全く気にせず甘いものや揚げ物も食べてました。もう脂怖いです(ノД`)

    • 2月28日
はちこまま

今朝の様子も問題なく、熱も下痢もなく1日とても元気だったので安心しました!
とりあえず2日ほど離乳食をお休みし、母乳にも気をつけていこうと思います!
とても不安な中、皆様のアドバイスをみて落ち着くことができました。
ありがとうございました!( ^ ^ )