※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子供が最近うつ伏せで寝るようになり、寝かしつけに時間がかかって困っています。どうしたら仰向けで寝てくれるようになるでしょうか?

遅くにすみたません。
子供の睡眠について質問です。
夜寝かしつける時は仰向けで寝てくれます。
と言いますか、今まで問題なく仰向けで寝てくれてました。
しかし、ここ2週間 気づいたらうつ伏せになって寝ています。
それどころか変なところにハイハイして行って寝てるということが多々あります。

考えてみると夜0時付近に、寝ながら寝返りをしてうつ伏せになって寝ることが多いようです。その時に泣いてぐずってということもあります。
なので抱っこして落ち着かせて寝かせてから布団に置くと絶対横向きかうつ伏せになってもぞもぞグズグズ、、また抱っこして寝せて、、、を毎日1時間以上繰り返しています。
なんで?なんでこんなにもうつ伏せになって寝るの?って考えたら、
たぶん 寝ながらハイハイをしてママを探しているのかもと思いました。。だからうつ伏せになって寝てしまうのかと。。。
どうしたらまた仰向けで寝てくれるようになるのかな。。
文章まとまっていませんが。。
とりあえず今はうつ伏せになって寝させてます😂😂😂

コメント

か

私の娘も今月9ヶ月ですが、うつ伏せで寝てますよ😊

• ママ

ママ

回答ありがとうございます。
    保育園に通わせて始めたのですが、うつ伏せで寝せるのはあまり良くないと言われます。。しかもたまに顔を下にして寝てたりもしてるのでできれば仰向けで寝させたいんです。。

• 4月11日
  • か

保育園で言われたんですね💦
    無理くり直すなら
    何回も仰向けにさせるか仰向けにおさえつけるしかなさそうですね😣💦
    あとは検索すると直し方チャレンジしてる人いるのでやってみてはどうですか?😊

• 4月11日
むーん。

うちも寝ながらハイハイで動いてうつ伏せで寝てますよ🙃
うつ伏せ寝が好きみたいで、もうずっとうつ伏せで寝かせてます!
首すわってるなら問題ないと思いますよー

• ママ

ママ

そうなんですね。。しかしうつ伏せになって寝させるのはなぜか抵抗あるんですよね。。。、

• 4月11日
  • むーん。

むーん。

寝返り防止クッション?とかありますけど、どうなんでしょうかね?

• 4月11日
  • ママ

ママ

まだそういうものは使っていなかったので、少し検討してみます!!
    子供がうつ伏せで寝てる場合 注意していることはありますか?

• 4月11日
  • むーん。

むーん。

周りに枕など柔らかいものがないか、と
    布団が顔周りにないか、ぐらいですかね?

• 4月11日
めるそん

私の息子は3歳ですが、仰向けに寝たりうつ伏せで寝たり色んな方向(寝相が悪いです)にも行きます(笑)安定して長く寝る時はうつ伏せが多いですね😂

• ママ

ママ

なるほど、、

• 4月11日
うゆ

元保育士です!
乳幼児突然死症候群の可能性があるので、保育園では出来るだけうつ伏せになってたら仰向けにしてました💦
ですが赤ちゃんってうつ伏せで安心する子が多いみたいで、直しても直してもまたうつ伏せになる子居ました(笑)

完全に顔が下を向いてると呼吸が苦しくなる可能性があるので注意が必要です😭
うつ伏せになってても顔だけ横を向かせたりとかして気道は確保してください!

• ママ

ママ

ご丁寧にありがとうございます。
    直しても直してもうつ伏せになってるので、きっと好きなのかなと。。
    気道確保に気をつけたいと思います。ありがとうございます。

• 4月11日