※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすさん。
子育て・グッズ

離乳食の量について迷っています。小さじ1かスプーン1杯か、どちらが正しいでしょうか?保健センターではスプーン1杯と言われたけど、他の人は小さじ1と言います。どちらが多いのでしょうか?助けてください。

今日から離乳食なのですが…。

ひと匙とは?と思って調べたら
小さじ1やらスプーンひと匙分やら
どれが正解なのー!!!!!😱😱😱😱
とこんがらがってます。笑

一応もう作って小さじ1分に分けて
製氷皿にいれて冷凍済みです。😓😓

結局は子供の反応を見てあげる形だとは思いますが
どっちの方の(小さじ1かスプーンひと匙分)
あげ方が多いんでしょうか??

ちなみに保健センターではスプーンひと匙。
最近離乳食前の質問でスプーンひと匙じゃなくて
小さじ1ですよー!
と教えてくれた人が数名。

はて??


先輩ママさん助けてください😭😭😭

コメント

2mom

私はスプーンひと匙で教わりました😅

  • やすさん。

    やすさん。

    保健センターなどはスプーンひと匙で
    教えてる所が多いんでしょうかね?😓

    • 4月11日
うゆ

スプーンひと匙は小さじ1って思っていいよ!と保健師さんに言われました!
栄養士さんも小さじ1でって言ってたり、私がみた本も小さじ1で載ってました!

めちゃくちゃアレな話なんですが、スプーンひと匙食べられる子は小さじ1も食べられます😂
というか小さじ1ってあっという間です😂数分で終わります😂

なので、小さじ1で大丈夫です🙆‍♂️
嫌がる子は一口目で嫌がりますし、食べられる子はもっと全然食べれるんじゃない??と思うくらいあっさり食べれますよ💓

  • やすさん。

    やすさん。

    そうですよね!🥺🥺😭

    ちなみに小さじを食べれたら
    次の日も小さじ1を増やしていきましたか??

    • 4月11日
  • うゆ

    うゆ

    1番最初の10倍がゆの時は、
    1〜2日目 小さじ1
    3〜4日目 小さじ2
    5〜7日目 小さじ3
    でやっていって、
    8日目 お粥小さじ3+野菜小さじ1
    9日目 お粥小さじ3+野菜小さじ2
    って感じで進めました!

    • 4月11日
  • やすさん。

    やすさん。

    なるほど🧐🧐

    とても助かりました😭😭
    ありがとうございます‼️

    • 4月11日
deleted user

小さじ1と教わりました😊

  • やすさん。

    やすさん。

    ちなみにどこで教わりましたか??

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    市と産院で行っている離乳食教室です😊2つ行きましたが、どちらも小さじ1でした。

    • 4月11日
  • やすさん。

    やすさん。

    病院で教えてる所もあるんですね!😦
    どちらとも同じなら迷わず小さじ1で
    あげれますよね!

    市の離乳食教室行けば良かった😭

    助かりました!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 4月11日
deleted user

小さじ1でもスプーンひと匙でもやりやすい方でいいって食育の先生は言われてました🤔
ちなみに私は小さじでやってます。

  • やすさん。

    やすさん。

    どっちでもいいんですね😱

    • 4月11日
はな

小さじ1と言われました!離乳食教室いったら管理栄養士さんがいってました!

  • やすさん。

    やすさん。

    管理栄養士さんが言うなら
    安心して小さじ1をあげれます😣

    • 4月11日
ぷー

小さじ1でやってます。だんだんアバウトになってきてますが!
たまひよの離乳食ブックで見ました。

  • やすさん。

    やすさん。

    そうですよね。笑
    私も絶対途中で「こんなもんだろ!」って計らなくなりそうです。笑

    小さじ1の方が多いみたいで
    安心しました☺️

    • 4月11日
ri

離乳食の本買いましたが、最初はひと匙からとは小さじ1のことと書いてましたよー!

  • やすさん。

    やすさん。

    ありがとうございます!
    私も離乳食の本買ってみます!

    • 4月11日
k

私も何かで小さじ1と見て小さじでやっていたのですが、市でもらった離乳食の説明?の用紙をよくみたらスプーンひとさじと書かれていてビックリ😳
上の子のとき小さじでやってしまっていて、下の子のときに離乳食開始して1ヶ月くらい経ってその用紙をよくよく見たので😅😅普通に小さじで食べさせた兄弟ですが特に下痢など変わったことはなかったです💦💦

  • やすさん。

    やすさん。

    そうです!市の紙には
    スプーンひと匙で1日増やしていくって書いてあって
    「スプーンってものによって大きさ違くねーか?」とか思いながら
    説明聞いてたんですけど
    最近になって小さじ1というワードが横入りしてきて戸惑ってます。😑

    でも小さじ1を1日増やしていくと
    スプーンひと匙を1日増やしていくってかなり量が違いますよね💧

    • 4月11日
プーさんママ

計量スプーンの小さじ1を
赤ちゃんスプーンで何回かにわけてあげます!☺

  • やすさん。

    やすさん。

    小さじ1の方が多いみたいで
    ほっとしました😣

    今日からトライします☺️
    ありがとうございました(*^^*)

    • 4月11日