※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

①抱っこ紐で行くか悩んでいます。注射時の服装や授乳のタイミングも不安です。何時までに授乳を終わらせるべきでしょうか?

今週初めての予防接種です。

①一人で連れて行くのですが、抱っこ紐で抱っこして行った方がいいのでしょうか?
受付とか首すわってないし抱っこしたままできますかね?😣
でも抱っこ紐あまり好きじゃないみたいで嫌がります😱

②注射する時は裸にするのでしょうか?
この時期だし長袖で行っていいですよね?

③受付が13:30~14:00までと言われてて、授乳をいつまでに終わらせてなど何も言われてませんが、何時までに終わらせておいた方がいいのでしょうか?💦
完ミなので時間調整しなきゃいけません。
ロタも受けます。
いつも四時間おきに飲ませてますが最後に飲ませて予防接種終わるまでに四時間はかかりませんよね?💦

初めてで不安だらけです。
その他こうした方がいいとかあれば教えて下さい。
みなさんよろしくお願いします。

コメント

( ˊᵕˋ )

うちは個人病院でかなり融通きくところだったので
参考にならないかもしれないですが…
①片手で抱っこ出来たのと寝返りもできなかったので
何もなしで、受付もベンチに寝かせて済ませました
②注射三ヶ所バラバラの所に打ったので服は脱がせました
③ロタは経口だったので授乳前に来てと言われてたので
お腹空いてる時に連れて行きました

🍓

①抱っこひもの方が手が空いて楽だと思います😊 それか、ベビーカーですかね。
②私のところは腕だけまくります。首が座ってない時はベッドに寝かされて注射です。
③ロタは経口ワクチンなので、一時間前くらいには授乳終わらせた方が良いかもですね💦

ぼんちゃん

①病院にもよりますが、ベビーベッドがあるところが多いと思うので抱っこ紐じゃなくても大丈夫だと思います!

②打つところだけ出します!
腕や脚など出しやすい服、ロンパースなどで良いと思います!

③注射する(病院に行く)1時間前までに飲ませた方がいいです!
終わってからも30分は様子見るので飲ませられないはずです!

初めての注射頑張ってくださいね😊

ワンオペなので毎回1人で連れてってます🙋‍♀️

①小児科だと大体赤ちゃんを寝かせるベッドが受付や会計の近くに置いてあるので、抱っこ紐ではなく普通に抱っこしていきました!

②娘の行っている病院は肌着も脱いで注射します!

③ロタの接種1時間前までに授乳が終わる様にと言われてました!接種後も30分は授乳できなかったと思うので、病院に問い合わせておいた方が安心かもしれません☺️

初めての予防接種、不安ですよね!ママも赤ちゃんも頑張ってください😄

匿名希望

①ベビーベッドが無かったり、抱っこしておきますよっていう看護師さん等がいない病院なら抱っこ紐あった方が便利だと思います

②心音も診るので、私が行っていた病院では上半身裸でした

③ロタを飲む時は最短でも1時間前には授乳し終わっておいてと言われました

えりこ

①小児科の受付の前にはだいたいベビーベッドあると思うので受付の間は寝かせられると思います。もしなかった時のために抱っこ紐あった方が安心です。
②上半身裸にされると思うので、脱がせやすいものがいいと思います。長袖で大丈夫です(*´∀`)
③ロタがシロップのワクチンなのであまりにも満腹で行くと飲まないとこもあるし、注射で泣いて吐いちゃうといけないので、飲んでから最低でも30分くらいたってからがいいと思います(・ิω・ิ)あまりにも空腹でもグズグズするかもなんで、30分前から1時間前にミルク飲んでおいたらどうですか??

りぃ

①私は抱っこ紐で抱っこしたまま受付は済ませましたが、受付終わったら検温があったので抱っこ紐しまって、その後は抱っこしたままで大丈夫でした😇

②注射する時はロンパースなど着せてる場合は腕だけを抜いて肌着のまま腕を捲って注射してもらいました\(◡̈)/

③授乳は注射を受ける1時間前に済ませて置く(飲ませた時間が半端だったら少しだけ飲ませて置くのもいいかと思います)か、お腹空かせたままロタを飲ませて、そのあとは1時間空ければ授乳していいと言われました😳

私は抱っこ紐で歩いて帰ったので、ロタなど全て終わってから少し休憩していってねと言われたので、トータルで1時間くらいでした🥳

にゃん

病院によっては受付の横にベビーベッド置いてるとこもあるので聞いてみるか、1回目は抱っこ紐で頑張るかですかね😃

何本打つかによりますが、基本片腕ずつ出してました💉長袖でも脱がせやすいものが良いですね😄

授乳は出かける少し前とかで良いと思います🍼吐き戻ししないように落ち着いてからロタ飲ませたいですしね😊逆にロタ飲んだ後直ぐには授乳しないでって言われたと思います🤔理由は吐き戻しで、一緒に出されたら困るのでって事だったと思います😊

kana

①私はベビーカーで行きました!
まだ抱っこ紐に慣れていなかったので😅

②洋服は全部脱がせてオムツだけの状態でした
脱がせやすい服で行くといいかもしれないですね

③ミルクを飲ませてから行きました!ロタ後は30分ミルク飲ませることができないと言われたので、家を出る30分くらい前にミルクを飲み終わらせて行きました!

ぽこ

こんばんは

①病院までの手段は何を利用されますか?
私は車だったので、首すわりしてなかったですが受付前に専用のベッドがあって寝かせながら色々記入とかできましたが、電車とかなら抱っこ紐の方がいいと思います。

②長袖をめくりました。
肘まで上がれば大丈夫で、難しいなら少し脱がせてって言われました

③母乳よりですが、病院行く時はいつもミルク飲ませて行ってます。腹もち優先で^ ^
ロタは一時間くらい空いてないと、満腹時だと飲んでくれないかもって言われました。
初回は30分しか空けてなかったんですが、食いしん坊だからかペロペロしてて飲む量足りてないんじゃないかと言われたくらいです笑

ので、②に関してですが少しゆとりのある腕がまくれる服だといいと思います!

• ぽこ

ぽこ

あと、注射時はお母さんに抱っこしてもらって、打つ感じでした!

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

大体の小児科は待合にベビーベッドがあると思うのでそこに寝かせて受付出来ると思います。
でも事前に問診票とかもらってるのであれば受付で渡すものは片手で出せるようにしておいてその時だけ片手抱っこで大丈夫だと思いますよ。

注射の時は袖をまくれるなら脱がずに出来ると思います。
上は長袖で肌着はノースリーブのものがいいと思います。
お腹や背中を聴診器で診るので上下繋がってるタイプで行くなら前開きがいいと思いますよ。

注射では特に何も言われませんが、ロタの場合は経口なので前後30分は授乳を控えるように言われました。
受付してからも少し待ち時間はあると思うので、病院に行く30分前に済ませておけば大丈夫だと思います。

そら

みなさんまとめて回答ですみません。
とても参考になりました✨
ドキドキしますが、二人で頑張ってきます!!
ご丁寧にありがとうございました😄