※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘がコップの練習で遊んでしまい、周囲が汚れてしまいます。遊びながら覚える方法を教えて欲しいです。

そろそろ一歳になる娘がいます。
コップのみの練習を始めようと思っているのですが
、コップで遊んでしまい周囲が麦茶まみれになってしまいます…。仕方ないことだろうなとは思うのですが、遊びのみをしていたら覚えてくれるようになるんでしょうか。
みなさん、どのようにしてコップのみの練習をしたか教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

りゅうしんママ

コップには少量しかいれてませんでした😅
お風呂でお水飲ませてみたりはしてました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    少量がいいですね!つい半分くらい入れてしまってました。お風呂も濡れてもいいのがいいですね!
    ありがとうございました😄

    • 4月10日
みの

これ使ってました!飲み口が限定されるのでいい練習になりましたよ!

こぼされることもありましたが😅今は蓋を取って、普通のコップとして使ってます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    画像までありがとうございます!
    うちの子はアンパンマンが好きなようなので、これは良さそうです!
    ありがとうございました😄

    • 4月10日
deleted user

ひとくち分程度だけ入れて練習させました!
最初はからっぽのコップで、
エアーコップ飲みを遊び感覚で
練習しました☺️
おままごと遊びの一部などで☺️
手でしっかりコップを持って、
口元にやり、かたむける、って
とこまでしっかり覚えたとこで、
そこから、
本当にお茶を入れてあげて、
今度は飲む練習をさせました😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    飲むことを少しずつ覚えさせていったんですね!エアーコップのみはしてはいましたが、傾けたりまではしていなかったです。やってみたいと思います。
    ありがとうございました😄

    • 4月10日
miiiiimama

うちは5ヶ月くらいからコップ直飲みさせていました!!
最初は100円ショップで購入したショットグラスです

スープとかも器ごと飲みたいみたいで小さい器で上手く飲んでいました🎶

1人で飲めるようになったのは画像のようなマグでした✨
今でもわざと零したりするので重宝しです❤

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    画像までありがとうございます!5ヶ月からとはすごいですね!赤ちゃんやればできるんですね!うちもその頃からやっておけばよかったです。
    ありがとうございました😄

    • 4月10日
  • miiiiimama

    miiiiimama

    大人と同じことしたがったので、大人しくなるなら支えてないといけないから1人で飲んでができないので早い時期からは不便でした😅
    哺乳瓶拒否するようになって、コップや器・スプーンなどでミルクも飲ませていたのでそれもそれで大変でしたよ( ˊᵕˋ ;)💦

    このコップのタイプはマンチキンやワオカップと他メーカーでもあるので見てみてください‼️横に倒してもこぼれないので外出時にベビーカー乗せている時も1人で飲んで貰えるので便利でしたよd('∀'*)

    • 4月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    哺乳瓶拒否は困りますよね。旦那がそうだったそうで義母がいつも大変だったと言っています。早い時期からだと色々と大変なことも多いでしょうが、後々楽になりますね。
    コップの情報もありがとうございます✨参考にさせていただきます😄

    • 4月14日
ひひ

お味噌汁が好きな子だったので食事の時にお椀を支えてあげて練習しました。そしたらコップもすんなり飲めたので、好きな飲み物をあげたら上手に飲めるかもです😙

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    好きな飲み物で試すのも良いですね!最近まで調味料は使っていなかったので、これからお味噌汁など試してみたいと思います。
    ありがとうございました😄

    • 4月10日