※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
家事・料理

掃除機がけの時間帯と頻度について小さいお子さんがいらっしゃるみなさ…

掃除機がけの時間帯と頻度について

小さいお子さんがいらっしゃるみなさんは
掃除機がけの頻度と時間帯はどれくらいですか?

今まで育休中で時間に余裕があったのと
子供がまだハイハイ&床に落ちてるものを拾って口に入れたりもするので
毎日 朝8時ごろ(娘が活動し出す前)に
掃除機がけしていたんですが
もうすぐ仕事が始まり 娘も保育園に預け出したので
朝は余裕がなさそうです💦

仕事が始まったら
夜に掃除機がけかなーと考えてますが
常識的に何時くらいまでなら大丈夫だと思いますか?
ちなみに住まいは賃貸の鉄筋4階建集合住宅の三階です。
下の階、お隣は赤ちゃんがいます💦
よそのお宅の掃除機がけの音は 窓を開けた時くらいしか聞いたことがありません。
(これは単に私がいない時にかけてらっしゃるのかもしれないですが💦)

コメント

あーか

私は9時〜18時までと思ってやってます(・ω・)/
せめて20時くらいかなとも思うのですが、うちの子は19時に寝ちゃうので、そのくらいに寝るお子さんもいるだろうなと思って18時までにすませるようにしてます!

まま

働いてる時は週末しかかけてませんでした💦
平日にそんな余裕なかったです😭

りつき

平日はジョイントマットの上はフローリング用のコロコロ、床はクイックルワイパーのみを数日に1回掛けてます。掃除機は週末のみにしてます😊

めーまま

常識的に、20:00くらいまでかなと💦
頻度は、毎日か1日おきですね!
時間は、9:30~10:00過ぎ頃までに終わらせてる感じです!

赤ちゃんが居るのであれば20時前にかけ終わってた方がいいと思います😊
早い子はもっと早く寝てると思いますしなるべく早めがいいと思いますよ😄
うちは旦那のお店の手伝い週5で行ってたときは、週末掃除機とあとは朝にモップかけてました😊

モンブラン

私は基本的に9~18時がセーフかなと思ってます🤔
平日はこの時間に家にいないので、コロコロとクイックルワイパーです😅
20時までならまだいいかなとも思いますが、うちの子は上の掃除機を壁に激しくぶつけながらかける音で気が散ってご飯を食べなくなることが多々あるので、自分は17時半以降はかけないようにしてます💦
どうしても夕方にかけたいときは、できるだけ短時間で壁に当てる音がしないように気を付けてます🤔

9〜18時かな…
って思います。

私は9時頃朝から用事がない限り毎日かけてます😊

かさめる

うちは戸建てなのと、周りが小学生のいるご家庭という感じなので、朝申し訳ないと思いつつも7時頃にかけちゃってます💦7時半には家を出るので、ギリギリのタイミングでかけてますが💦子供たちの食べこぼしが多くて、掃除機かけずにはいられないです😱

だちこ

MAX20時ですかね…
でも、ご近所赤ちゃんいらっしゃるなら18時までにしたいところです💦💦
クイックルワイパーで拭いて一箇所に集めてそのゴミを掃除機で吸う!で、私は平日しのぎます😂
上の階の人が22時に掃除機したりしてかなりイライラしますので私は掃除機と洗濯機の音に神経質になってます🥺💦

パパンス

20時くらいに毎日かけてますー!
最初は週末だけだったんですが😭子供2人だと床が汚れる頻度も二倍になって気持ち悪いので窓閉めてかけてます!

前のマンションの時はお隣さん、朝7時くらいにかけてましたよ!

あゆみ

マンションに住んでいるときは平日はクイックルワイパーとコロコロしてました‼️
休みの日のみ掃除機かけてました!