※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なまけもの
子育て・グッズ

2歳半の娘が小柄で偏食気味。身長心配。伸ばす方法やアドバイスありますか?

お子さんが小柄な方いますか??
2歳半の娘が身長が82cm、体重が11kgです。
先日検診の時に100人いる中で前から二番目ぐらいの身長で、-2SDと言われました💦
私も身長が149cmしかなく遺伝なのかなと思いつつも、やっぱり子供のことなので心配です😭
食事も好き嫌いが多く野菜やお肉お魚は食べてくれませんし、かなりの偏食です。
これから大きくなるか心配なのですが、身長ってどうしたら伸びるのでしょうか😭
低身長のお子さんがいる方、育てたよって方アドバイスください!

コメント

a...

身長は忘れましたが、体重はその位だった気がします‼︎私も150センチで、甥も姪も小さかったので気にしてませんでした💦
娘はいまやっと93センチ、12.5キロです!

• なまけもの

なまけもの

そうなんですね😭
    同じ方がいて安心です!
    私も低身長だから気にしていなかったのですが、いざ先生から言われると不安になってしまって💦
    これから伸びると期待します😭

• 4月10日
ママ

うちの息子も小柄で身長81センチ体重10キロです💦
検診のたび引っかかります😱

• なまけもの

なまけもの

同じ方がいて安心しましたー😭
    検診の時に何かアドバイスなどもらったりしますか??
    初めて100人中前から二番目ぐらいだなんて言われたので一気に不安になってしまって💦

• 4月10日
  • ママ

ママ

検診では遺伝が大きいよーって言われました💦私は157と普通ですが旦那含め、どっちのじぃじばぁばも大きくて165なので、そんなに大きくならなそうです😂
    何回も引っかかるので大きい病院も紹介されて行きましたが問題なしでした!
    100人中前から2番目と言われれば不安になりますが必ず1番小さい子もいるわけで気にしなくても大丈夫だと思いますよ!食べるけどそれより、よく動きませんか?

• 4月10日
  • なまけもの

なまけもの

やっぱり遺伝も関係するんですね😭
    旦那は173cmあるのですが、私の家系が小さめなので受け継いじゃったのかな💦
    大きな病院まで紹介されたんですね💦

止まってる時がないぐらい動いてますけど、保育園通わせてる子よりは運動量すくないと思います😭
    4月から入園したのですが、まだ慣らし保育中なのでそこまで運動量もないです😭

• 4月11日
a.y.y.k

うちの息子も先月低身長の検査で身体測定したら身長80センチ体重10.3キロでした(o^∀^o)私も146センチしかないので遺伝かなと思いそんなに気にしていません。
息子もかなりの偏食ですけど元気だし息子なりに大きくなってるのでいいかなーとか思ってます!

• なまけもの

なまけもの

やっぱり気にしないのが一番ですよね!
    いざ先生に言われると不安になってしまって💦

• 4月11日
はじめてのママリ

上の娘も2歳の誕生日で77センチ、体重11キロちょいでした💦
私が小さい頃からずっと小さく、大人になった今153センチしかないので遺伝かな〜💦と思ってはいますが心配です😅
小児科で相談はしますが、3歳までは様子見と言われています。
私はできるだけ早めに寝かせるようにしています😣

• なまけもの

なまけもの

私も基本9時にはベッドに入って、昼寝もたっぷりさせてるので睡眠時間は同い年の子に比べると多いかな?って思うのですが、検診のたびに相談するのもありですね😭
    初めて言われて気にし始めたので不安になってしまって💦

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも保育園に通ってはいるものの、家ではお昼寝3時間ほどしますし、睡眠時間は他の子より多いと思うんですが😅
    1ヶ月後また身長を測ったら3センチ伸びていて、うちの先生は子供の伸びる時期はみんな違うからあまり心配されなくても大丈夫ですよ、と言われました😌気になりますが3歳まではとりあえずあまり気にせずに行こうかなと思ってはいます‼︎

• 4月11日
  • なまけもの

なまけもの

同じです😭
    いま慣らし保育中なので午前で終わるのですが、午後は3時間〜4時間半ぐらい寝て、夜も9時間ぐらい寝てます😂
    3歳過ぎたあたりから気にするようにします!笑

• 4月11日
あきぽん

長男が1歳8ヶ月検診の時にグラフ外で発達もゆっくりで検診に引っかかりました
現在は小児科で半年に1回身長、体重の検査をしてもらっています