※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅんママ♡
子育て・グッズ

母乳に影響がある食事について質問があります。特にカレーを食べた後の母乳について赤ちゃんの寝つきに関する悩みがあります。成長とともに改善する例も知りたいようです。

いつもお世話になってます!
母乳についてお聞きしたいのですが、皆さんはこれを食べた後のおっぱいは赤ちゃんが飲んでくれないとか寝てくれなくなるとかありますか?

私はカレーを食べた後の母乳を飲ませたらその日の夜、なかなか寝てくれないような気がします(T ^ T)
偶然かもしれませんが、生後1ヶ月頃に夜ご飯にカレー食べたら夜中の授乳後いつも以上になかなか寝ついてくれなかったし、先月煮込みラーメンのカレー味をお昼ご飯で食べた時も寝る前の授乳後いつもはすぐ寝てくれるのになかなか寝てくれませんでした。
それ以来カレーが怖くて食べれないです(笑)
ちょっと前にキムチを食べた時はなんともなかったからキムチは大丈夫なのか、それとも成長と共に大丈夫になるのか...

最初だめだったけど赤ちゃんが成長したら大丈夫になったという方もいらっしゃったら教えてください(>_<)

コメント

onxy

寝つき悪くはないですが、うちの子もカレー食べた日の夜は元気モリモリでバタバタがいつもより半端ないです!笑
ニンニク食べた日も、結構そうなりますよ〜

• にゅんママ♡

にゅんママ♡

回答ありがとうございます♬¨̮+.

やっぱりカレーだと元気になるんですね!
    うちの子もその日の夜中バタバタ手足動かして全然寝なかったです₍₍⁽⁽(ી(;▽;)ʃ)₎₎⁾⁾
    ニンニクもなんですね!
    でも寝つき悪くないなら羨ましいです(>_<)

• 2月28日

うちもカレーだめでした。笑
泣きわめいて飲んでくれませんでした。
それからは食べなかったので、いつぐらいから大丈夫とかは分からないですが>_<

そんな息子は最近、一歳からのカレーを食べて大喜びでした。笑

• にゅんママ♡

にゅんママ♡

やはりカレーだめなんですか(つД`)ノ
    飲んでくれないということは母乳の味も変わってしまうってのも本当なんですかね...
    それなのに1歳になるとカレー大好きになるなんて不思議ですね(´・_・`)笑

• 2月28日
ぴぃ3125

ビックリしました‼
ちょうど1か月になる息子を母乳のみで育ててます。ちょうど昨日、朝からおっぱいのんで抱っこのまま1時間ぐらいウトウトしてベッドに下ろすと泣くッテ繰り返してました。思ってみたらおとといの夜カレーで昨日のお昼もカレーでしたΣ( ̄ロ ̄lll)
なにか関係あるんですかね、、、

質問の答えになってなくてごめんなさい(ToT)

• にゅんママ♡

にゅんママ♡

ぴぃ3125さんのお子さんのとこもカレーが怪しいですね!笑
    うちもカレー食べた夜中、いきなり「うぇーん!!」とトップギアで泣いて起きました(>_<)
    インド人のママさんはどうなんだろうと思ってしまいます!

• 2月28日
  • ぴぃ3125

ぴぃ3125

あはっ(*≧∀≦*)
    たしかにー!!!インド人どーなってるんですかね⁉笑
    やっぱ刺激物はだめですかね、、、キムチ鍋とかもダメそうですねΣ( ̄ロ ̄lll)
    妊娠中も授乳中も母って大変なんですね(ToT)
    お互い育児がんばりましょう♪

• 2月29日
  • にゅんママ♡

にゅんママ♡

うちはちょっとしたキムチ料理は大丈夫でしたが、キムチ鍋のようながっつりキムチは怖くて食べれません(>_<)
    刺激物好きなのに〜ヽ(;▽;)ノ
    でも可愛い我が子のために少しの間我慢ですね!
    大変ですが頑張りましょう◡̎⃝♡॰ॱ✧˖°

• 2月29日
*K♡MAMA*

カレーはスパイス系が母乳の味を変えるので飲まなくなったり興奮したりする確率が高いそうです!
娘は平気でしたがご飯でカレーをあげたら嫌がり嫌いなものに入っております(笑)

• にゅんママ♡

にゅんママ♡

カレーのスパイスのせいなんですね!
    大人でもカレー食べたら元気になりますもんね(•̀ᴗ•́) ̑̑
    カレー後の母乳は大丈夫なのにご飯のカレーがだめお子さんもいらっしゃるなんて本当に母乳って不思議ですね!

• 2月28日
わわん

たまたまなのかも?ですが、チャンジャとすき焼き食べたら嫌がります(T ^ T)乳首引っ張りながら、起こります。
カレーは、市販のルーは脂が多いのでやめてます。インドカレー屋みたいに、サラッとしたカレーなら嫌がらず飲みますよ。

• にゅんママ♡

にゅんママ♡

チャンジャはピリ辛な気がするのでわかるような気がしますが、すき焼きもなんですね!
    やはり赤ちゃんも好き嫌いがその子その子で違うんですね(⸝⸝•́દ•̀⸝⸝)

確かに市販のルーは脂多いって言いますしそのせいもあるんですかね(>_<)

• 2月28日
  • わわん

わわん

すき焼きの良い肉なんかは、脂が多いので嫌なのだと(T ^ T)
    確かに、母乳搾って冷蔵庫にいれていたら、脂が多い食べ物の日は凄い脂が浮きますからね( ̄◇ ̄;)
    味だけでは無いのだと思いますよ。

• 2月28日
  • にゅんママ♡

にゅんママ♡

搾乳あんまりしたことないんですが、母乳に脂が浮くなんてことあるんですねヽ(;▽;)ノ
    そりゃ母乳の味も変わりますよね!
    今日息子が寝る前の授乳後お目々ぱっちりだったのはちょっと良いお肉をお昼ご飯で食べたせいかもしれませんね(T ^ T)

• 2月28日
  • わわん

わわん

驚く程、浮くんですよ( ̄◇ ̄;)笑

あら♡お母さんは、美味しくて幸せですね。笑
    でも、寝ないと辛いですね。(;^_^A

• 2月28日
  • にゅんママ♡

にゅんママ♡

実母の誕生日だったのでつい贅沢してしまいました(>_<)笑
    やっぱりママにとって美味しいものは母乳には良くないってことなんですよねヽ(;▽;)ノ
    これを機に食生活気をつけます!

• 2月28日
  • わわん

わわん

私も気をつけます。笑

• 2月28日
  • にゅんママ♡

にゅんママ♡

共に頑張りましょう✧*.◟(ˊᗨˋ)◞.*✧

• 2月28日
まこちん☆

こんばんは!

質問の回答ではなくてすみません。

さっきカレー食べちゃいました(oロo)!!
昨日からほとんど寝てくれてなくて、今日こそ寝てくれーー!と思ってるとこに食べちゃいました…。

• にゅんママ♡

にゅんママ♡

コメントありがとうございます♬¨̮+.

晩ご飯カレーだったんですね!
    今まではカレー食べた日でも寝てくれたなら大丈夫だと思いますが、産後初めて食べたならドキドキですね(つД`)ノ
    私はもともとカレー大好きでいつもルー多めで食べてましたが、母乳を気にしてルー少なめでも寝てくれませんでした(笑)

• 2月28日