※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否し、体重増加が心配。頻回授乳や様々な試みをしているが、改善策を模索中。夜の授乳に悩みあり。助産師は成長曲線を心配せず、ゆっくり増えていればOKとアドバイス。

初めて投稿させて頂きます。
生後2ヶ月半。完母です。

この2〜3週間、体重が日に6グラムしか増えておらず、ミルクを足そうにも哺乳瓶拒否で飲んでくれません。(以前はK2シロップを週1回、乳首に入れて飲んでましたが、これも今週は拒否でした。)
まだ1つの哺乳瓶しか試してないので、これから乳首を変えてみたり、ミルクを変えてみたり、色々と試してみるつもりです。
しかし哺乳瓶に慣れるまで(慣れるか分かりませんが)、どうすればいいのかと悩んでいます😢

助産師外来にも行き、哺乳量を測ってもらったところ、日中は120〜140グラム飲んでいます。
しかし夕方〜夜はぐずぐずするので、母乳の出が悪いのかもしれません。

なるべく飲んでもらおうと泣いたら授乳、夕方〜夜にかけては大体1時間おき、
トータルで1日に12回くらいは授乳しています。

夜は2〜3時間寝るときもあれば、5時間程寝るときもあります。
よく足を動かしたり喋ったり笑ったり、基本的には元気です。

助産師さんには、成長曲線を下回らずにゆっくりでも増えていればいいよ、と言ってもらいましたが、
このまま哺乳瓶拒否で痩せてしまわないかと不安です😢
とにかく頻回授乳をしようと思っていますが、
何か他にできる改善策はありますか?😢

長文、まとまりがない文ですみません。

コメント

RA

私はk2シロップはスプーンであげて
すぐおっぱい飲ませてました!
哺乳瓶で飲んでくれなかったので!
心配になるのもわかりますけど
ママの不安が赤ちゃんに伝わるし
ストレスでおっぱいの出が悪くなることも
あるのでゆっくりゆっくりでいいので
おっぱいをあげながら赤ちゃんと
たくさんコミュニケーションをとって
見てください!!(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

• ベル

ベル

ありがとうございます😢
    スプーンという手もありましたね🤔!
    以前は飲んでくれていただけに焦りが大きくなってしまいました💦
    もう少し心にゆとりを持ってみます😌

• 4月10日
あんまま

体重があまり増えてないとの事ですが、おっぱい授乳後お子さん泣かないですか❓
泣かないなら足りてる(お子さん的に)から哺乳瓶いらないのではないですか❓
完母だと哺乳瓶嫌がりますが、まだ2ヶ月だしおなかが空いてれば最後は仕方なく飲むと思います💦

夕方は黄昏泣きってのもありますからね😅
難しいですよね💦
そして頻回授乳頑張っておられるんですねぇ💦

でも。否定するつもりはないですが、頻回授乳にもデメリットあると思います💦
①余計に哺乳瓶拒否になる
②多分そこまで頻回だと母乳出てない(結局飲めてないから体重増えない)
③授乳リズムができず卒乳が大変
④本当にお腹が空いてるか分からない

でもメリットとして母乳量が増えて哺乳瓶いらなくなるかもですよ!

お風呂上がりや眠い時など、哺乳瓶に騙されやすそうな時につっこんでみて下さい!笑

あまりアドバイスにならずすみません💦

• ベル

ベル

授乳後はご機嫌か、寝落ちです😅
    きちんと時間を空けたら、トータルは増えるんですかね😣?
    チリも積もれば、と躍起になって飲ませてしまっています💦

• 4月10日
  • あんまま

あんまま

だったら母乳で満足してるんだと思います😂
    トータル量が増えるかは分からないですが、赤ちゃんもお腹が空いたら飲む、が基本だと思います。
    私は抱っこして泣き止む時は授乳してなかったです。
    ベルさんが負担に思う&頻回すぎて母乳出てないと感じるならそこまで躍起にならなくても大丈夫かなと思いました😊

• 4月11日
  • ベル

ベル

満足なんですかね😂なぜ増えない😂
    ゆっくりな子なんでしょうか🥺
    とりあえず小児科ではミルク足すように言われているので、哺乳瓶慣らしは引き続き頑張ってみます😅

少し気持ちが落ち着きました😌
    ありがとうございます😊

• 4月11日
かよ

生後2ヶ月半の完母です!!
昨日ひいばあちゃんに
飲ませてもらおうと思って搾乳しましたが、K2シロップ以来(2月の半ば)なので哺乳瓶を断固拒否。ギャン泣きでした😂😂💦

日中はちょんびりちょんびりしか飲まず頻回授乳です😂💦
夜も最近は6時間とか7時間寝る日がほとんどだけど、たまーに3時間とかで起きる日もあります💦💦

きょうも保健師さんに「夜中が一番母乳が作られるけん、トラブルにならんように搾乳したり、オムツ変えて起こしたりして飲ませたほうがいいよ!」と言われました!!!

全く質問の答えになってないです😂😂😂

• ベル

ベル

頻回授乳大変ですよね😭
    私も搾乳したやつ拒否でした😩

母乳って夜中に作られるんですね!
    私は寝てるなら夜中起こしてまで授乳しなくていいと言われたのでしてません😣
    が、寝てたらやってみるかー💪🏻
    いろいろと試してみるしかないですかね😅

• 4月10日

高いですが哺乳瓶変えてみるのもいいかもですね!☺︎♥︎
うちの子は哺乳瓶変えて母乳実感で飲んでくれました(*´`)♡

飲んでくれるようになるといいですね😊

• ベル

ベル

今母乳実感なんですが、おえってなって飲んでくれません😱
    前飲んでいたのに何故飲めなくなったか不思議です😭
    哺乳瓶やミルクもいろいろ試してみたいと思います💪🏻

• 4月11日