※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりりん
子育て・グッズ

4カ月検診で5キロ増で心配。2人目の赤ちゃんはミルク拒否で母乳だけ。母親の負担が重く、励ましの言葉に疲れを感じている。

今日4カ月検診でした。。
もう体重でひっかかることはわかっていたのですが、、5キロぴったりです。
ずっと帰ってからも、心にひっかかっていて、、
保健師さんや栄養士さんに言われる
お母さん頑張って
1人目のときも言われました。。
1人目はズリバイが遅くて、歩くのも遅くて、
その間ずっとお母さん頑張って。。
2人目はミルク拒否で、色々あらゆることを試していますが、ダメで母乳だけだと足りてないのかご機嫌に過ごしてますが、お母さん頑張って。
この言葉が嫌いになりそう。
毎日ワンオペで上の子のお世話と家事、合間に公園いったり、授乳も8〜10回で25分、これでも頑張ってないんですかね、私。。
なんか悲しくなりました。

コメント

me

おかあさん充分頑張ってるじゃないですか!

  • くりりん

    くりりん

    ありがとうございます。
    そう言ってほしい感ムンムンの投稿ですみません。。
    安易に人に頑張ってって私は使わないようにしようと強く思いました!

    • 4月10日
  • me

    me

    アドバイスや言葉って感謝できるときもあれば、心揺さぶられる時もありますよね。
    頑張ってないおかあさん世の中にいないって私は思ってます。
    十月十日お腹で育て、産まれたら寝れない日々。身長が体重がって言われ、ミルクや母乳たくさん悩んで。
    周りの子の成長と比べたりして。
    ご飯作って洗濯して、自分のこと後回しにして、こぼれたご飯ひろって。

    ちょっと休みましょ。
    休めないけど自分のためにお茶いれましょ。

    • 4月10日
  • くりりん

    くりりん

    ありがとうございます!
    私も本当にそう思います。
    頑張ってないお母さんなんていません!!
    帰りに買ったおはぎを今から食べてやろうと思います💪
    元気でました!

    • 4月10日
  • me

    me

    甘いもの食べるとちょっとホッとできたりしますよね。

    • 4月10日
ミニマム

十分頑張ってますよ❗
ミルク飲まないのはキツいですよね😱
母乳だって目で見てどれくらい飲めてるかわからないですしね😢
うちは夜泣きでめげそうです😂
一晩に5、6回起こされます😭
お互い頑張ってますよね😆

  • くりりん

    くりりん

    夜泣きも大変ですよね💦
    ミニマムさんも毎日とっても頑張ってます!
    ありがとうございます😊
    少し落ち着きました。

    • 4月10日
deleted user

そうなんですね(。•́︿•̀。)息子も同じでしたが、私の場合は恵まれてたからか、私が弱いからか、お母さん頑張ってるねと言われることが多くて泣いちゃってました

今も療育でお母さん頑張ってるねと先生から言われて心が救われてます。

親のケアも大事ですよね
似てるけど 頑張ってね と 頑張ってるね って全然違いますね

  • くりりん

    くりりん

    素敵なお母さんなんだろうなぁ。。
    私は頑張ってるっていってほしい欲深さにハッとさせられました。。
    今主人に今日の報告メールしたんですが、ママは充分頑張ってるって言われて泣けてきました。
    一番近くで一緒に頑張ってる人にわかってもらえていて少し救われました。
    明日からまた頑張ります!

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那様、素敵ですね!!
    うちの旦那も労ってくれないかな(^_^;

    けど、遠い病院に、なったりリハ行くようになったら必ず付き添いして自宅でのリハは旦那が担当でした

    身長体重に関しては父親は疎いですが共感してくれるだけでも違いますよね


    保健師さん達も何度か相談してると共感してくれますよ

    • 4月10日
  • くりりん

    くりりん

    うちは休みは週1ですし、今帰ってきたくらいなんで、毎日ほぼワンオペです。
    ただ、帰ったら必ず私の今日の子どもたちの話を聞いてくれますし、休みは本当によく色々してくれます。
    いちばんせんちょうさんのご主人もしっかり責任を持ってご自身の担当を作り育児をするところとっても頼もしいです。たぶんちょっと手伝うという感覚でいるパパさん多いから、お母さんが疲れてしまうんだとよく思います。
    私は一番共感してほしいんだと今気づきました笑
    主人はそれが上手いのでしょうね笑笑

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも週1休みですが、病院は高速使うし私の運転だと息子が死ぬって理由で仕事休んでくれます(^_^;
    育児は母親の仕事と勘違いされたら嫌ですよね、、
    共感してくれるの大事!!
    うちは順調な娘の身体測定も気になるようで、幼稚園の連絡帳の身体測定の欄とかも見てます(順調だけど背の順は前の方だからかもですが)

    • 4月10日
  • くりりん

    くりりん

    そうなんですね!
    お休みあっという間に終わりますよね泣
    うちは上の息子も体重が曲線離脱組なんで🥺
    風呂上がりガリガリの身体でマッスルポーズとかしてくるくらい元気ですが笑
    連絡帳までチェックしてくれるなんて、ほんとお子さん大好きなんだなぁ。。とほっこりしました。

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    通院で1日潰れますw

    そうなんですね
    息子さんかわいい!

    心配だけど、この子はこんな体質なんだって感じですよね

    上の息子さんは身長はいかがですか?
    うちはカプス指数的には普通と言われてます
    安心のようなチビ確定といわれてるような、、

    • 4月11日
  • くりりん

    くりりん

    今日入園式でバタバタしてまして。。すみません!
    そうなんです、もう諦めるしかないような。。
    身長は平均より少し低いくらいな感じで、体がガリガリなんです!
    心配して血液検査もしたんですが、正常でした。
    カプス指数普通って立派ですね😍
    うちは痩せ気味でした🥺

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご入園おめでとうございます!

    そうなんですね
    けど、身長あるのは羨ましいです

    皆、ないものねだりですね(^_^;

    うちは発達もゆっくりで
    4ヶ月から経過観察が続いてますが

    この子なりの成長と言われてます(^O^)

    • 4月11日
  • くりりん

    くりりん

    ありがとうございます!
    なんとか入園してくれたので、少し落ち着いて下の子に向き合う時間持てそうです。
    たしかにないものねだりですよね、、
    ほんとに思います。。
    生まれてきてくれただけで、本当はすごく嬉しかったはずなのに、、
    そういう気持ち思い出すためにたまにママリの出産報告を見て明日の活力にしてます。

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分、大きかったら痩せて欲しいし、、
    本当に無事に生まれてきたことが奇跡ですよね
    それに感謝しないと(^O^)

    • 4月12日