※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あややん07
子育て・グッズ

子供が喘息で体調不良が続き、母親も疲れています。アドバイスや共感を求めています。

疲れました…。うちの子は2人とも喘息持ちで、常にどちらかが調子悪いです。
上の子は毎日予防の飲み薬と吸入をしていますが、ここ最近はずっと調子が悪く、このところの寒暖差で今日も発作が出てしまいました。
下の子は風邪をひくと毎回クループ症(咽頭炎が悪化しオットセイの様な咳が出る。酷いと呼吸困難に。)を伴い、その上癇癪持ちなので泣いて悪化させ、夜間救急にかかったり、その度ステロイドが処方される程。
2人とも自我が強く、度々喧嘩して大声出したり、興奮して走り回ったり、力強く大泣きするので、その度に咳込んで悪化。私もイライラがとまりません。
その上なかなか寝ないので、体調悪いくせに昼寝もせず、夜も寝つきが悪い。なのに朝は早い。
発作期間中は寝た後も咳込んで吐いたりします。
私も旦那も若くないので、寝不足で毎日疲れ果ててます。
最近は咳を聞くだけで、また発作が始まったかと動悸がします。
喘息の子供をもつ方、アドバイスでも共感でもいいので、ケアのコツなどありましたら教えて欲しいです(TT)

コメント

ひのき

うちの上の子も喘息で予防薬の飲み薬と吸入、一歳過ぎてからは入院したりもしてますから気持ちがすごくわかります😭
発作があっても多少なら動き回るし、興奮して走り回るとコンコンと…。
ましてやこの状態が二人だとすごく大変だと察します。
まだ大人しく、というのも難しい年頃ですしね。
うちは横になるときはとにかく上半身はできるだけ挙上するようにしてます。そして呼吸は深めのを徹底してます。深呼吸を早めに覚えさせておくと吸入のときも運動したあとの呼吸の乱れのときもだいぶ違うと思います😊
あと空気清浄機もフル活用してます!!
喘息にはスイミングがいいと聞くのでそれもいいのかなと検討中です😊

  • あややん07

    あややん07

    コメントありがとうございます!
    入院もされているんですね。
    うちは入院は今までありませんが、入院してもおかしくないレベルだと思っています。
    クループがなかなか治らない時などは呼吸困難にならないかと毎晩不安で、いっそ入院の方がと思ったりします。

    呼吸の練習いいですね!
    うちもちゃんと吸入できてるのかあやしいので、練習してみます。

    • 4月12日