※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

21歳23歳夫婦、2人目の計画。貯金300万、保育園入れず来年復帰。収入22万~30万、固定費12万、食費8万。2人目考えるタイミングは?

今21歳23歳夫婦で2人目考えてます!
1人目はデキ婚で貯金が50万くらいしかなくて、今もそんなに多くなく300万くらいです💦

今年保育園入れなくて来年の3月から復帰の予定なのですが、復帰してちゃんと貯めてから2人目つくろうと言って今年はやめました😭
家のローンもあり、10年後くらいには2人同時期に車も買わなきゃで車は一括で買う予定なのでちゃんと貯めておきたいです。

来年復帰すれば、手取り旦那22万~30万、私15万くらいで固定費は12万、食費生活費は多い時8万くらいなので段々貯金出来てくると思うのですが、皆さんならどのくらいたまったら2人目考えますか?😅

本当は保育園入れなかった時点で育休2年目の間に2人目産んでそのまま2人目の産休に入る予定でした😂笑

コメント

はらぺこあおむし

若いのに、しっかり考えていて偉いです。 うちは、貯金もほとんど無いし、車を買い換える資金も無い、旦那の実家に同居で、毎月生活費に10万入れてますが、これがキツくて一杯一杯です。上の子の習い事にもお金は掛かるし、二人目は早いうちの方が良いと思いますよ。小中学校に進学するにつれ👛が掛かります❗ 義務教育なのに‼️ お子さんが小さいうちに二人目考えないと、どんどんお金が掛かるので子供 次は、ど~しょう…てなってしまうかもしれないですょ。

• あや

あや

ありがとうございます🙇‍♀️
    毎月10万生活費に入れるの痛いですね😭
    まだ1歳だから貯金できるんですよねやっぱり💦
    旦那は3人欲しがってるので早めにしときます😂❣️

• 4月10日
こちむ

偉いです!とっても!!
よくちゃんと考えていますね!
若いのに頑張ってる方ですよ☺︎
一年くらい働いて育休産休もらえるので1年働いてつくるほうが良いかと!

• あや

あや

やっぱり一年働かないと貰えないですよね!半年働いてそのあと妊娠してる状態で働いてももらえますかね⁈😂

• 4月10日

保育園に入れて1年働いたら2人目を考えます❗️

• あや

あや

一年働けば色々変わってきますよね😊できれば早めがいいのでそのくらいで考えてみます!

• 4月10日
 なな

保育園入れて復帰後、一年後くらいに産休入れるように2人目は考えています!

• あや

あや

ありがとうございます😊
    やっぱり一年経ってくらいがちょうど良さそうですかね❣️

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

お若い方なので、二人目そこまで焦らなくてもいいのかなとも思いましたが、年齢差が開きすぎるのも気になりますよね。
家はもう買ってるなら頭金貯めたりは不要かと思うので、とりあえず車2台分くらいの貯金を作って二人目産休、のち1年後に復帰という形を取れば家計的には安定しそうな気がします。今の収入で別途ボーナスありなら今年1年と復帰1年すぎから妊活して復帰2年くらいで産休入りすればそのくらいは貯まりそうかなと思いました。ただ、二人目は産休を取れないかもとか、二人目の育休復帰したら扶養パートになる可能性があるとかなら先にもう少し貯めとくと更に安心かもしれません。

• あや

あや

ありがとうございます😊
    5、6年開くともういいかなって思っちゃうかもしれないです😅
    家も10年経ったらどんどんまとめて返してく予定で…💦
    正社員を辞める予定は無いので貯金頑張ります😂

• 4月11日

貯金だけなら夫婦で貯めたお金が最低100万円貯まったら考えますね🤔ただ、仕事復帰して最低1年は働きます✨

私も1人目は若くで出産でした😊
なので◯歳までに産み終わりたい!とかの願望もそんなになかったですし、いろいろ考えた末に子ども3人、4学年ずつ離すことにしました。保育料半額や同時入所で下の子ゼロ円とかの恩恵は受けられないですが、子どもが大学に行った時に1人目にお金がかかるから2人目は奨学金借りてね、3人目は2人目が進学しなかったから大学行かせられるよみたいなことしたくなかったので😅3人とも同じ金額の大学資金を用意して在学中は全員仕送りしてあげることが私の理想です😊年収的にも3人同時に仕送り出来るほどお金あるか分かりませんし💦
4学年ずつ離しても3人目が生まれる頃に周りの友達は1人目出産とかですし、焦りとかもないです💡
年齢あけずに産むこともメリットありますが、逆に年齢離して産むメリットもあると思いますよー✨

• あや

あや

ありがとうございます😊
    やっぱり1年働いてがちょうど良さそうですね😆
    保育園同時入所じゃないとタダにならないんですね😭
    多分このまま1年働いて産むってなったら四年くらいあきますよね⤴︎

• 4月11日