※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピクルス
家族・旦那

完全同居してるかたって役割分担してますか?義実家で旦那が帰り遅いとイ…

完全同居してるかたって役割分担してますか?

義実家で旦那が帰り遅いとイライラします(__) 
夕食の支度は私がやってますが、義母が仕事から帰るのが15時半ということもあり何かしら作りたがります。
義母は段取り悪くて18時半に夕食で洗い物などの後片付けが21時過ぎです。洗う前になぜかお風呂に入ります。謎です(TT)
私は息子とお風呂→夕食後には2階の自分達の部屋でゆっくりして21時には寝ます。なので旦那が帰りが遅いと義母が起きていて一緒に過ごしてます。
やっぱり義父母が元気なうちの同居ってすっっごく気を遣います(;_;)育児のストレスより同居ストレスの方が断然強いです(_ _)
みなさんどんな感じで同居してますか??

コメント

つーちゃん

完全同居してます。役割分担は夕食は作る曜日が決まっており大体時間も一緒です。

• ピクルス

ピクルス

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 4月11日
5人のmama(29)

ウチの場合、義父が透析してるのもあり義母が私達のご飯は私達でするからこっちの事は何もしなくていい。
っと、最初からご飯は別々と言われました。
義母は専業主婦で1日家にいるし
義父と二人分だから、そんなに時間かからず作れると思うのですが
段取り悪すぎです。

私が子供と16時頃に帰ると
台所でもぅ夕飯作ってるので
終わるまで台所使えない状態です

だが……18時になっても台所あけてくれずまだ何かしてるんです
18時半に子供達がお腹空いた
お腹空いた連呼するので
材料持って下に降りて
早く空けてくれと言えないけど
アピールします!

そうすると19時前にやーっと
どいてくれて
義父と2人で目の前でご飯食べ始めます。
子供達はお腹すいてるから
ジジ、ババに寄って行くけど
二人とも……
「ママが今作ってるから我慢しなさい!」って1口もあげないんです

すげーイラつきます。

毎日、旦那にあの二人いい加減にして欲しい!
ウチらが帰ってくる前に
1日家にいるんだから作っておけよ
私が帰って来たら
すぐ使える様に気を使ってもいいんぢゃない?っとよく旦那にキレます

それに、義母は片付けが出来ない人
まな板の上には
切りかけの野菜がそのまま
これは今から切るの?捨てるの?
フライパンゃ鍋も皿に盛り付けて洗わずそのままコンロの上に置きっぱ

夕飯終われば
リビングのテーブルに翌朝まで
夕食食べ終えたままの状態。

なので子供達に1階のリビングのテーブルは触るなって言ってます。

なのに、子供達の食べこぼしは
スゴいうるさい。床が汚れるだの

なのに、義母はリビングの掃除しても
なぜかゴミを集めてとほうきとチリトリをその横に置いて終了。

えっ?チリトリで拾って捨てれば終わるのに。。それをしない
なので子供達は気づかず
踏んだり蹴ったりしてゴミ散乱させるとブチ切れられる。

旦那に何回あれ辞めて欲しいって言っても、あれは昔からそうなんだよ
何回、親戚とかに怒られても
やるとの事……。

お風呂沸いたよー。って言われて子供と入ろうとしたら
浴室の排水溝が開けっ放し
その隣にはカビキラーやら掃除道具
えっ?掃除途中?戻し忘れ?
とか……週一であるので

育児ストレスより
同居ストレスでおかしくなる寸前です

• ピクルス

ピクルス

それすごいストレスですよね😣
    同居して長いんですか??

• 4月11日
夏色☆

私も完全同居です。

うちは有難いことに義母がごはんを作ってくれることが多いです。

でもストレスはめちゃくちゃ溜まります💧

うちも主人の帰りが遅いことが多いのですが、子供が寝るまで部屋にいて、寝かしつけて、ゆっくり主人とテレビみたり喋れるかなー?と下に行くと帰宅して1時間後とかでも義母と喋ってたりしてテンション下がります😭

• ピクルス

ピクルス

はじめての子育てでのびのびやりたかったですが...義父母がいる環境ってストレスですよね😖たまに顔出すくらいの距離感がよかったです😣
    来月頃から離乳食なので憂鬱です😫
    きっと食べた食べない実況中継みたいに口出して自分のときはこーだったあーだったと言われるんです💦
    義母に直接言える関係ですか??

• 4月11日
  • 夏色☆

夏色☆

離乳食始まると横から声出して気が散るようなこと言ってきて邪魔でしかなかったです😭

義母には嫌なことはよっぽどのことじゃないと言えないです💧

• 4月11日
  • ピクルス

ピクルス

お子さん離乳食始めてますか😣?!

• 4月11日
  • 夏色☆

夏色☆

下の子まだ始めてないです😭

GW開けからにしようかなぁと思っています😊

• 4月11日
  • ピクルス

ピクルス

離乳食は夏色☆さんが作りますよね😣?義母いないうちに作り置きとかですか??

• 4月12日
  • 夏色☆

夏色☆

上の子が離乳食の時はいない時に作って冷凍してました!

今は義母がパートをやめて家にいる時間長いのでどうしようかと思っているところです😭

義母がいる時に作ってると子供みててあげるとか言ってきそうですがそれも嫌で💧

• 4月12日
  • ピクルス

ピクルス

返信おそくなりすみません😣

自分がなんかしてるときに息子の方行かれると嫌で嫌でしょうがないです😣
    なんで自分は許せないんだろーってなりますが、、、嫌なものは嫌ですよね😫
    わたしも離乳食作るタイミング考え中です😖

• 4月14日
  • 夏色☆

夏色☆

私も同じです!義母は隙あらば孫と関わろうとするので、上の子が腰が座ってきた頃からはよくおんぶしてました!

おんぶされちゃったのー?とか言ってきてウザかったですが💦

• 4月14日
  • ピクルス

ピクルス

めちゃくちゃわかります😣
    ほんとに不快ですよねー😓
    ご飯は同じ時間に一緒に食べてますか?

• 4月15日
  • 夏色☆

夏色☆

うちは主人は帰りが遅く、義家族は義父が帰り次第食べていて、だいたい息子の食事と重なります💦

でも同じテーブルだと義母がいちいち話しかけてきて鬱陶しいので、ダイニングの隣のリビングのテーブルで私と子供は食べています😅

それでもダイニングから声かけてきたりしますが、同じテーブル囲むよりはマシかなぁと😅

• 4月15日
  • ピクルス

ピクルス

なるほど、、、
    私、未だに抱っこすらさせません😥ひどい嫁かな。と思いますが、スキンシップとられるよりマシと思い引き離してます😅うちも旦那帰り遅くて、、、
    食事とご飯支度以外2階の部屋に居るんですが、朝はあえて義父母が仕事へ行った8時頃に1階へ行き、夜は仕方なく一緒にぱっぱと食べてます😫
    なんかチュッチュされるのがすごく嫌です😥
    1日どんな感じで遊んだりして過ごしてますか??
    うちはすごく田舎で同じ月齢の子がいなくて😥それでも気分転換で支援センターへ行き保育士さん?に色々話してます😣💦

長文すみません🙏

• 4月15日
  • 夏色☆

夏色☆

私も性格悪いなと自分で思いますが、自分の心が壊れない為には仕方ないと割り切ってます😅

同じです!義母が出かけると分かっている時は出かけてから下へおります!そして帰ってくる前に部屋に戻ります笑

今月から上の子が幼稚園に行き始めましたが、それまでは義母のいる日は2人連れて午前中はだいたい支援センターやショッピングモールなどどこかしら出かけてました!

帰ってお昼ごはん食べたら、部屋でお昼寝して、起きても夕食までは基本部屋で過ごしてます!

• 4月15日
  • ピクルス

ピクルス

同じですね!
    ちょっと安心しました😅💡

• 4月15日