※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅちゃん☆
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。赤ちゃんが泣き止まず、寝てくれない時があります。里帰りが終わると1人で家事もしなければならず、不安です。アドバイスをお願いします。

初めての育児に奮闘中です(><)
オッパイを飲ませても、オムツを替えても、しばらく抱いていても
ずっとグズって泣き止まず、
なかなか寝てくれないときがあります。
なにか他に原因があるのでしょうか…?
現在、里帰り中で母が手伝ってくれたりするのでいいですが
里帰りが終わったら、旦那も仕事が終わる時間が遅いため
私が1人で全てしなければならないので
ずっとグズってられたりすると
家事も出来ず、精神的にもきついなと思い
とても不安です(..)
グズってなかなか寝てくれない時は
どのようにしたらいいかアドバイスがありましたら
よろしくお願いいたしますm(._.)m

コメント

むぎ

オッパイでお腹いっぱいになってますか?
それか嫌でなければおしゃぶりは
どうでしょう?(;_;)♡
あたしも初めの2ヶ月頃までは
機嫌よく起きている時間がないのと
寝不足でだいぶ辛かったのですが
思い切ってミルクにしたら満足したように眠ってくれたり、おしゃぶりを加えさせることで、あやす手間もだいぶ省かれました😭💓💦

  • ぷぅちゃん☆

    ぷぅちゃん☆

    保健師さんには
    母乳は充分に出てるので足りてると言われてますが、
    赤ちゃんが満腹になる前に
    オッパイ飲むの途中で終わらせてしまってる時があるのかもしれません。
    赤ちゃんが満腹のサインて
    ありますか?
    おしゃぶりも、泣き止まないときは
    使ったりします!
    ですが、ペッて自分で口から出して嫌がって
    どうしても泣き止まないときもありますね(><)
    確かにミルクは消化が悪いって言うだけに腹持ちいいので、
    たまにミルクをあげる時あるのですが
    母乳より長時間寝てくれます◎

    • 2月29日
橘♡

無理に寝かせようとしない
縦抱きにしてみる
前向き抱っこにしてみる
飲みすぎて苦しいのかもしれない
抱っこしながら部屋をお散歩
歌を歌いながらあやしてママは全然余裕だよーって感じさせる
たくさん話しかける
おしゃぶり使ってみる
思いつくだけ色々書いてみました

  • 橘♡

    橘♡

    ミルクも少し飲ませてみるとか

    • 2月28日
  • ぷぅちゃん☆

    ぷぅちゃん☆

    ありがとうございます(^^)
    やったことのないこと
    ちょっと試してみます!

    • 2月29日
ゆうすけ

お腹いっぱいじゃないとかは、ないですかね?まだ、一ヶ月きてないのであれば、お腹いっぱい、寝る😪💤💤の繰返しが基本だとおもうのですが😅母乳がもし足りないのであれば、ミルク足してみて、寝ませんかね?

  • ぷぅちゃん☆

    ぷぅちゃん☆

    それは否定出来ないですね(><)
    赤ちゃんが満腹になる前に
    オッパイ飲むのを終わらせてしまってる時があるかもしれません(´・c_・`)
    いつもだいたい時間を見ながらやっているので。
    赤ちゃんの満腹のサインてありますか?

    • 2月29日
  • ゆうすけ

    ゆうすけ

    満腹のサインかどうかは、わからないですが、だいたい、飲みながら寝ますね。時間はあまり気にせず、タップリ飲ませてあげてみたらどうですかね?
    右から飲ませたら、次の授乳は、左を先に飲ませるとかすれば、結構、均等にできますよ。赤ちゃんは、女の子、男の子どちらですか?性別や、大きさによっても、飲み方や、寝る時間も違ってきますよ。男の子で大きな子はタップリ飲んで、グッスリねます。

    • 2月29日
みーニャニャ

赤ちゃんは何もなくても泣きますよ😭😭😭オムツも交換した。おっぱいやミルクも大丈夫。眠い感じでもない。寒い、暑いというわけではない。
それでも泣く時もあります。ただ泣きたいだけなんです。しばらく抱っこしてれば疲れて泣き止むのでは?

あとは気をまぎらわすようなことをしてみるとか
家に帰って家事とか出来なければやらなくていいと思います。
私も家に帰ってから家事とかは出来ればやるけど出来なければやりません😁(笑)
実家にはどれくらいまで行ってる予定ですか?

  • ぷぅちゃん☆

    ぷぅちゃん☆

    そぅですね、家事が出来ないときは
    無理にしようとしないで
    出来る時はやるってスタンスで
    いこうと思います(^^)d
    実家には、1ヶ月検診が済んでから
    2週間後くらいに帰る予定です(><)

    • 3月1日
  • みーニャニャ

    みーニャニャ

    首が座る前に帰るのですね💦なら本当に大変だと思います💦💦無理はしないでください。
    布団とかで寝てくれればその間に何か出来ますが、抱っこぢゃないと寝ないなら抱っこのまま何かするのは危険です⚠

    ウチは抱っこのままぢゃないと寝ないのでずっと抱っこしてます❤(笑)

    あとは精神的にヤバかったら実家にまた行ってもいいと思います😌

    • 3月1日
まきさ

はじめまして!
生後どのくらいでしょうか?
うちは生後20日くらいから1日中ずーーーっと泣いてまし(;o;) 
赤ちゃんはだいたい産まれてから3週間ぐらいたつと、子宮の外の世界に不安を感じて泣くらしいです。俗に「魔の3週目」というらしいですが...
私も相当滅入りました。オムツも変えてお腹も減っていない。調子が悪いわけでもないのなら少し泣かせておいても大丈夫ですよ。じゃないと家事や身の回りのことも何も出来ないですもん!
うちは2ヶ月来る頃には1日中寝るようになりました(笑)
だいたい1ヶ月すぎると赤ちゃんが落ち着くというよりはママが慣れ、その後赤ちゃんも環境に慣れてくるみたいです。

  • ぷぅちゃん☆

    ぷぅちゃん☆

    今日で生後27日になります。
    なかなか寝てくれず、
    ずっとグズって泣き止まないと
    本当に滅入ってしまいますよね(;_;)

    • 3月1日
かのマム

こんばんわ!!
なかなか、寝てくれないときありますよね!
赤ちゃんは抱っこ大好きです♥しばらく抱っこしててほしいときもあると思います(^^)まして、まだ外の世界に出てきたばかりで赤ちゃんも不安でしょう。お母さんの手の中が一番安心します♥
あとは、部屋の温度とかも快適にしてあげたりですかね。
あとは、私は抱っこするとき、包んで抱っこしてました。タオルケットとか毛布とかで。
赤ちゃん、眠たいのに、なんか寝れないとかあるみたいで、抱っこしてても、しばらくはぐずってたりします。
家事はサボって良いと思いますよ!赤ちゃんのお世話と自分の食事だけ確保して☆全部やらなきゃと思うとほんとに、体も心もしんどくなるので。
私も1ヶ月健診が終わったらすぐに家に帰りました。犬も飼っていて、はじめの1週間は、もーーー!ってなってましたが、慣れてきました!!と言っても、家事は最低限レベルですが(笑)
あとは、添い乳するですかね!私は添い乳の体勢が上手くできず、数回しかやりませんでした💦

  • ぷぅちゃん☆

    ぷぅちゃん☆

    確かに、赤ちゃんが産まれる前までと同様に
    家事もしようと思っていた自分がいたので、
    里帰り終わってからの生活に
    不安やストレスを感じていました(><)
    家事は旦那さんには悪いですが、
    出来る時にやるスタンスで
    行こうと思います(^^)d
    添い乳、難しいですよね(´・c_・`)
    添い乳するとおとなしくなるので添い乳したいのですが、
    自分1人だけでは上手く吸わせることが出来ず、
    赤ちゃんを吸わせる体勢にするのを
    誰かに手伝ってもらわないと出来ないので
    私も添い乳していません(><)

    • 3月1日
  • かのマム

    かのマム

    添い乳難しいですよね!
    旦那さんも仕事だけじゃなく、少しでも何かやってくれると嬉しいですね☆
    不安はあると思いますが、なんとかなるものです(*´∀`)あまり気にせず、赤ちゃんとの生活楽しく過ごしましょう🎵
    ごはんはしっかり食べて下さいね!(^^)おっぱいのためにも☆
    帰ってからも、寝れるときは寝て、まだ体も休めてくださいっ(*´∀`)
    お互い育児がんばりましょ~(^-^)/

    • 3月1日
*3kis mama*

初めまして!
3ヶ月頃まではそんな感じですよ〜
うちも1人目はこんなに寝なくて眠たくないの⁉︎ってぐらい朝から夜中まで起きてました(๑°⌓°๑)10ヶ月頃まで抱っこじゃないと寝なかったですね(T∀T;)
母乳が足りてないと思いミルクをあげたりしましたが、あまり変わりませんでした(>_<)
家事も完璧にこなそうと思わなくていいと思いますよ!
ごはんが作れない日は旦那さんに惣菜買ってきてー!とかでもいいと思いますよ(;^_^A

  • ぷぅちゃん☆

    ぷぅちゃん☆

    3ヵ月頃までですか(><)
    頑張ります(´・ω・`)!!!
    家事も、皆さんがおっしゃられたように
    無理にやろうとしないで
    出来る時にするスタンスで行こうと思います(^^)d

    • 3月1日
三兄弟mama

赤ちゃんは泣くのが仕事ですからそうゆう時もありますよ〜。
室内温度は大丈夫ですか?ゲップは溜まってませんか?
それでもダメなら少し泣かせておいても大丈夫ですよ(^ ^)
気になってしまうかもしれませんが…
泣いてるからといってずっと赤ちゃんの相手にしているとお母さんが疲れて滅入ってしまいますよ(>_<)

  • ぷぅちゃん☆

    ぷぅちゃん☆

    ゲップが溜まっているときもあるのかもしれません(..)
    飲ませたあと、縦抱きにして
    5分間くらい背中さすったり、
    トントンしてあげるのですが
    ゲップが出るときもありますが
    なかなかゲップが出ない時が
    ほとんどです(><)
    出ない時は必ず顔を横にして
    寝せているのですが、
    ゲップを出させるコツとかって
    あったりしますかね?

    • 3月1日