※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆりく
家族・旦那

自分のしたいこと優先の旦那の躾の仕方を知りたいです(´・・`)でもそれを…

自分のしたいこと優先の旦那の躾の仕方を知りたいです(´・・`)
でもそれを本人に言ってしまうとあーだこーだ始まるので言わない事にしてます。
それとなく上手く教育できないものでしょうか…。

コメント

妃★

できます。うちの夫が実績です(笑)
気分良くスケジュールを共有して組む方法があります。

• ゆゆりく

ゆゆりく

どうされたのかとても気になります…。
    同じようにできたら良いのですが(><)

• 2月28日
  • 妃★

妃★

例えば、のシーンやあなたや旦那さんの言葉などがあれば修正方法が提案できるのですが、、、

• 2月28日
  • ゆゆりく

ゆゆりく

ゲームばっかりやってます。
    マイペースでお願いしたこともすぐに行動に移してくれず…というのが普段です。
    インフルにかかってる家族の家に、自分が行きたいからと私たちまで平気でつれていきます。

• 2月28日
  • 妃★

妃★

すぐやる必要があるかどうか、奥さんと旦那さんでやるタイミングが違うということですね。
    1、すぐやらないならやってくれなくてもいい
    2、後でもいいからやって欲しい
    奥さんの気持ちはどちらですか?
    1なら、そもそも頼むときに「今できる?」と聞いて、「できない」と言われたらすぐ引き下がって奥さんがやる
    2なら、「○○時までによろしくね」と約束する。
    インフルの家族宅へ行きたくないなら、奥さんが別の用事があると「嘘でも言って」回避しましょう。奥さんや子供がインフルになると大変ですし嘘も方便ですね。

• 2月28日
  • ゆゆりく

ゆゆりく

1と2両方ですが、できないとは言わないので大概は諦めて私がやってる状態です。
    あとでの約束だと忘れられることも…。

インフルは既に家の前まで来てた状態でして…。次にそういったことがあったなら、嘘でもついて回避してみますね。

• 2月28日
  • 妃★

妃★

奥さんがやる余裕があるというのは素晴らしいです。だから旦那さんは「俺が頑張ってやる必要はないな」と思ってるのですね。
    うちの場合は頼んだことを夫がやらなくても、私もやらないので最終的にどんなに遅くとも夫がやってくれると感謝し褒め「覚えててくれてありがとう」と言っています。
    なんでもやってくれるいい奥さんをやめたら、旦那さんがやってくれる人になるかもしれませんね。

• 2月28日
  • ゆゆりく

ゆゆりく

確かに、やってしまうから余計にやらないのかもしれないです。
    一度何もしないで置いてみてみます(´・・`)

• 2月28日

男の人はそーゆー生き物ですよ(^^;
うちの人は、自己主張するようになった息子に急かされて動くようになってきました。
自分中心の我慢ができない息子には敵わないみたいで、しぶしぶ我慢ができるようになってきましたよ(笑)

• ゆゆりく

ゆゆりく

外で働いて疲れて帰ってきてるのだからと、なるべくしたい事をさせてましたが最近どうも私の我慢がきかなくなりまして…。
    教育よりも私が気分転換する方が実際早いのかも知れないですね笑

• 2月28日

退会ユーザー

そうなんですよね!!
    こっちは育児に追われつつ、家事をこなして、自分の時間なんてゼロだし、まだ夜も起きるから、寝るときもゆっくりとできないし、昼寝の時だけが自分の時間ですけど、本当にやりたいことができるわけでもないし…
    それでも、外で働いてきてくれる夫に感謝して、好きにさせてるのに、それを感じとることもしてくれない。
    凄くイライラしますよね。
    こっちなんて、トイレだって自分のタイミングで行けないときがあるのに…

気分転換は大切ですよ!!
    そして、1時間でもいいから、夫に育児を丸投げしちゃいましょ!!
    絶対にうまくいかないから、ざまぁと思い、私はそれでスッキリしてます(笑)

• 2月28日
  • ゆゆりく

ゆゆりく

ホントにそれを考えると不公平だなぁ…と思ってしまい余計にイライラしてしまうんですよね(´д⊂)
    旦那にそれを言ってしまうと外で働いてて自由なんかないみたいに言って、家帰ってずっとゲームしててよく言うよー!と…。

丸投げ良いですね!もう1日家事から育児全てやってみて欲しいです…。

• 2月28日

退会ユーザー

5ヶ月だと、育児疲れもたまってくるし、余裕が無くなってくる頃ですもんね。
    分かります。
    外で働いてる人は家が落ち着く場所ですけど、ずっと家にいる人には落ち着く場所が存在しないですよね~

まずは、休みの日に1時間ほどお風呂でのんびりしてみてはどうですか??
    泣いても助けられない状態ですし、でも家にはいるから、安心していられませんか?
    まだ離れることも難しいでしょうし(^^;
    私はやっと最近子どもと離れられるようになってきたので、5ヶ月の頃は離れることさえできず、それもまたストレスになってたんですよね…

• 2月28日
  • ゆゆりく

ゆゆりく

そうなんです…。そして旦那はその気持ちが分からないらしく、一日中家にいて自由だろうと思っているのです…。

のんびりお風呂良いですね〜!普段だと最後なので寝る時間を考えるとゆっくり入れず(´д⊂)

• 2月28日

退会ユーザー

うちの夫もしんどかったら寝てたらいいやん~と軽々しく言うので、イラッとしますね(--;)

私はそーゆー時だけはわがまま言うて、夕方にお風呂に入らせてもらってますよ♪
    月に1度あるかないかなので、わがまま聞いてもらってます(*^^*)

• 2月28日
  • ゆゆりく

ゆゆりく

寝てられないですよねー!
    それも分かってないから言っちゃうんでしょうけど、寝不足の分倍増してイラつく言葉ですね(´・_・`)

いいですね〜!月一でもあるのとないのとじゃ全然ちがいますよね。
    私もそういうワガママを気分転換として聞いてもらえたらまた頑張れそうです(´∀`*)

• 2月28日

退会ユーザー

うちの夫は休みが少なく、1日息子と一緒に生活してみてはじめて大変さが分かったって言うてました(^^;
    それでも、隙あらばすぐにグースカ寝てたんですよ(--;)
    そんなときは、あんたは○○のお父さんやろ!!って言うたら、テンション上がってやってましたよ(笑)
    元々子どもは好きな人だったので、その一言が一番効きましたね♪

時々はワガママを通しましょ!!
    心の休息も大切ですよ♪

• 2月29日

主婦歴長い先輩が言ってましたが、女は相手本位、男は相手本位だそうです。
例えば1万円あったら、妻は子供、旦那、食費、残りを自分にあてます。
夫は半分以上は自分の食べ物や日用品を、残りを子供、妻にあてます。
これを考えたら夫婦はうまくいくといわれ、気が楽になりました。
結婚は修行だそうです。
二人はそれぞれ違う環境で育ちました。
理解はできないそうです。
私の夫は自分本位で結構、大変でした。
だからこそ、きちんと理解できなくても話し合い、いつもありがとう、お仕事私たちのためにありがとうと。うまく伝えられないときは手紙でつたえたり。
毎日口うるさく言って、今では
理解ある夫になりました。
あと、たくさんいってごめんねなどいったりしてます。
私の夫はカップめんを大量に買うのが趣味のようになり前は口うるさく買わないでほしいと言ってましたが、369こあったカップめんをすべて賞味期間を把握して、しゃめをとり、早く食べないといけないものを一つにまとめ、伝えました。
買うのはよいけど、なるべく賞味期間がはやいのだけは先に食べることを口うるさくいうと、いまでは、すべてカップめんはなくなりました。
自分のしたいことを理解するのは難しいですがきちんと話し合い、お互い認めつつこうしてほしいとか、少しでもよいので、何かしてくれたりしたら、すごくほめてくださいね。
子育てしながらで大変ですね。
お疲れ様です。
たくさんすみません。

• ゆゆりく

ゆゆりく

私も手伝ってもらったり何か良い事をしてもらったら一つ一つ有難うと感謝を言うようにはしてますが、深い話はあまりしてきませんでした。
    私の言葉が足りずに理解してもらえなかったり、結局うやむやで終わってしまうので諦めてしまっていた部分があると思います。
    そこは私が反省しなければならないのかもしれません。

今日あまりにも自分本位で私のことも子供のことも考えない行動を取られたのでついイラッとしてしまい…。その事も少し話をしたのですが、結局私のせいで話はおしまい。終いには今日やらなきゃならない用事を忘れたことさえ私のせいにされ、どうにかしたいけど、自分では解決策が見つからずここで質問する事になりました。
    相手を変えるより私の意識を変えた方がやっぱり早いでしょうか…。

• 2月28日

退会ユーザー

返信ありがとうございます。
    私自身子供はまだです。
    本当に難しいですね。
    相手を変えるのは本当に難しいですね。
    たくさんすみません

• 2月28日
  • ゆゆりく

ゆゆりく

こちらこそ乱文長文申し訳ないです(><)
    りるやさんの言葉で、相手だけでなく自分にも何か歩み寄れる部分を見つけられそうです。有難うございました!

• 2月28日