※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の通帳の貯金目標と、義理祖母からのお金の使い道について相談しています。どちらに入れるか、皆さんはどうしますか?

子供の通帳を作っている方
将来、渡すのにいくらまで貯めますか?

また、義理祖母からいただいたお金があるのですが
家族通帳に入れるか子供の通帳に入れるか

皆さまならどうされますでしょうか?

回答いただける方よろしくおねがいいたします。

コメント

りゅうしんママ

上限は決めていませんが、児童手当と誕生日のお祝いやお年玉など、息子宛にもらったお金は全て入金しています。
出産祝いなどは家族の通帳に入れてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 4月12日
えみ

私はお祝い金すべて子どもの通帳に入れました🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそうしてます^_^ありがとうございます😊

• 4月12日
さち

渡すのは、貯まった分だけです!
親からは1円も入れておらず、お祝いやお年玉でいただいたお金のみ入れてます。

社会人になるまでに200万貯まるかな?ってくらいだと思いますが、もうすでに渡してますし、どうなるか分かりません。わが家では、お金の勉強って位置付けです!

義理祖母からは、いくらいただいたのでしょう?それにもよるかな、と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

既に渡してるとはどう言う意味でしょうか💦金額は100万です。

• 4月12日
  • さち

さち

上の子には、4歳の時から「これはあなたのお金だよ」って渡してます!わたしが預かっているだけで、使い方は任せてます。今のところ全部貯金してますが!

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい4歳から🤲お金の勉強ですね!!
    そういうことしたいですけど…素晴らしいですね!🤲

• 4月12日
み

児童手当のお金を確実に子供の通帳に貯金します!
あとお年玉は年頃になったらそれで欲しい物を1つ買って残りは貯金っていう感じかなと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部貯めたらまとまった額になりそうですよね!ありがとうございます😊

• 4月12日

いくらとかは決めていないのですが、子供の通帳を作って、お祝いなどを入れています☺️1歳2ヶ月ですが200万ちょっと貯まりました。小中高大と学費もかかると思うので、貯め続けます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます^_^子供の通帳から学費など出す感じですか?

• 4月12日

退会ユーザー

学費にするよいうよりも、結婚するときに渡そうと思っています☺️

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほと!結婚するときにですね。うちもそれが理想ではありますが途中で学費に使うときも来るかも…参考になります🤲ありがとうございます!

• 4月12日

退会ユーザー

わたしも理想なだけで、学費に消えてしまうかもです😂でもうちは男の子なので結納金の納付とかで結構かかりそうなので貯めておかなくてはです😊💦

• 4月12日
ふゆ

主に大学資金のための積立をしている子供用の口座があり、予定では18までに1500〜2000万弱程度貯まる計画です。
大学に行きたいと言えば必要な分だけ使い、進学を選ばずに使わなかったり、残れば全てあげるつもりでいます🙆⭐️
お祝い関係で頂いたものは全部子供の口座にいれちゃいます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます^_^ うちは積立というか前期前納で終身保険かけて増やす予定です。残ればあげるとは…うちはいくら渡すかをどうしようか考えてます。残れば老後資金です。

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

出産祝いは親の口座に入れました😃まだ子どもの口座を作っていなかったですし😃
お年玉や誕生日のお祝い等は子どもの口座に入れています😃
ある程度の年齢になったらお年玉とかは子ども本人が管理することになるので、この口座はそこまでたくさんは貯まらないかなと思っています😌社会に出る時のお小遣い程度と考えています😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会に出るときのお小遣い程度、そうですよね…私も、そんな感じで考えてます。ありがとうございます😊

• 4月12日
マリ

何歳で渡す・いくらの目標などは全く予定立ててません😅
毎月産まれた時の体重を私が密かに貯金していますが、他にも学資保険や年間40万くらいの貯金をしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊密かに貯金してる所にマママリさんの愛情を感じます!

• 4月12日
MI

上限は決めてませんが、娘への貰ったお金は娘の口座に入れていて、娘が結婚する時かな?って思っています。
進学用に学資保険300万かけていて+育児休業あけたら、児童手当+ボーナスで5万くらいかな?って感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚するタイミング、良いですよね。計画的にされてるんですね!ありがとうございます😊

• 4月12日
あい

確か渡す場合100万以内じゃないと
贈与税掛かるんじゃなかったですっけ🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦でも娘名義の名前で口座作ってるんで贈与税はかからない気もします、、あやふやで💦

• 4月11日