※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんけんママ
お金・保険

ライフプランについてアドバイスをお願いします。どのようなライフプランを立てますか?

ライフプランについてアドバイスください🙇‍♀️
批判はなしでお願いします(T_T)

旦那、私ともに28歳、共働き
世帯年収約600万(手取りだと400くらい)
子供1歳と今年の夏2人目出産予定

恥ずかしい話、結婚当初貯金が100ほどしかなく、
1年ほどで妊娠し、退職したので今現在ほとんど貯金が
ありません。(><)
今も月2万ほどしか貯金できてません。

旦那の車(普通車)のローンがあと1年残ってます。
子供が増えるので旦那はローン返済後
ファミリーカーに買い替えたいそうです。
確かに普通車だとチャイルドシート2台つけると
かなり狭くなりますが、
私はすぐに買い替える必要はないと思っており、
狭いのは我慢してある程度お金が溜まってからと
考えてます。

ですが1人目がある程度大きくなる前までには
マイホームも欲しいです。
車のローンがあるとマイホームのローンの審査は
厳しいと聞きます。
ですが車を一括で買うお金はありません。
住んでる地域は田舎で土地も安いところなので
フルローンで組んだとしても2500万ほどかと思います。

月々の生活に余裕がある訳でもないので
車やマイホームなど贅沢なことは承知ですが
皆様ならどのようなライフプラン立てますか?(><)


文章にまとまりがなく分かりづらいと思います。
すみません🙇‍♀️

コメント

モンブラン

それなら先にマイホーム買います。ただ初期費用くらいは貯めてからで。
現状で月2万の貯金しかできていないならマイホームは厳しいですから固定費なり見直したほうがいいですよ☺️

カーローンは利子が高すぎます。車なんて基本的には贅沢な消耗品ですから、あーくんママさんのおっしゃるとおり現金を貯めて買える金額の車を一括購入がいいと思います☺️

まま

ちょっと話はそれますが今妊娠中のお子さんは計画的に妊娠されたんですかね💦?その状態で2人って大変だなーって思ってしまいました😥

お子さん2人になったら普通車でもなんとかなると言えばなりますが、買い物やお出かけが大変になりますよ💦ベビーカー乗せて、買い物した袋はして…どこに置こう。って笑
何とかなるとは思いますが、不便だとは思います。
あーくんママさんが仰るように、車はお金貯まってから買えば良いかなーとは思います。ですがいま月二万の貯金で、かつこれからもう1人お子さん産まれるなら多分貯金は難しいかなーと思います💦

家計を見直して固定費削れるところをけずって今から貯金増やしてみたらどうですかね!?
マイホーム欲しいの分かりますが、日々の生活やっていけるかどうかを先に考えた方が良いと思います!

YU0123

私なら旦那さんが買い替えたいなら車を買い替えてローン返済終わってから家買います!今の車を出来るだけ高く売ってそれでローン終わらせて組み直し、3年くらいで返済してからマイホームだと上の子が幼稚園くらいでマイホーム考えられて良いのではと思いました!その間に車のローン返しつつ出来る限り頭金貯めて!
家のローンを2500万以内にして、これから昇給するよう頑張れば全然何とかなると思いますよー!

りょちゃんまみ

フルローンにしたとして、毎年来る固定資産税などの計算もしていくと、貯金もできなくなると思います。
ある程度お金を貯めてから、マイホームの検討をした方がいいのかな?と思いました。。
2人目が生まれてある程度したら、共働きで頑張れば、なんとかなると思います(^^)

かるび。

まずは33歳くらいまで
ひたすら貯金ですかね😅

田舎とは言えど、土地から買うってなると
3000万くらいはかかるのでは?
2500万までなら借りれるとおっしゃってるので
余裕みて700万貯めることを意識すればいいかと
それか、中古の物件買って
お子さんが中学生ごろにリフォームするとか。

家を買いたいなら車は乗り潰した方がいいと思います😅
それと月々の貯金額を増やしていくことも
検討した方がいいです

はじめてのママリ🔰

世帯年収&共働きということは、今もあーくんママさんは働いてるということですかね?
車は我慢すべきだと思います。マイホームのことがなくても、今の家計で二人目出産で妻側の収入が増やしにくく育児関連の出費も増える時期に乗り換えるのは贅沢かなと感じます。そこは車買い替えの算段してから二人目作らなかった時点で妥協するしかない部分な気がします。
マイホームは、私ならまずある程度貯金を作りつつ中古も視野に入れますね(マンションも含め)。なるべく諸経費200〜300万ぐらいは貯金から出せるよう算段するかなと思います(諸経費が貯められるくらいの家計じゃないとローン返しながら税+修繕積立+火災保険積立など工面していくのが厳しい気がします)。世帯年収600がほぼ旦那さんの稼ぎならフルローン2500もありかもしれませんが、ほぼ貯金なしの状況だとこれから二人の学費なども必要ですし、車替えたいならその貯金も必要になるし、必ずしも新築にこだわらない方がいいのかなという気がしました。