※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
achan
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静の指示が出ている場合、マタニティビクスやマタニティヨガは避けた方が良いでしょうか?子宮頸長が短くなる原因が何か分からないのですが、動くことが原因でしょうか?

質問です!!
切迫早産で自宅安静の指示が出ている場合、
マタニティビクスやマタニティヨガもしない方がいいですか?😣
子宮頸長が短くなる原因が何か分からないのですが動くのが短くなる原因ですか?😢

コメント

りさ

自宅安静の指示がある場合は、ビクスやヨガはやらない方がいいですよ😣
ひどいと入院になってしまいますよ😣
入院などした時は、トイレまで車椅子だったりします😣

• achan

achan

回答ありがとうございます!!
    入院になるかもしれないんですね😣 え!!トイレにいくのも😣そんなにも切迫早産になると動くのは危険なんですね😢😢

• 4月10日
みちゃん

しない方がいいです!とにかく横になる以外、短くなります!!!

• achan

achan

回答ありがとうございます!!横になる以外短くなってしまうんですか😰 聞かせていただいて良かったです😣ありがとうございます☺️

• 4月10日
  • みちゃん

みちゃん

安静にして37週まではがんばりましょう😭

• 4月10日
  • achan

achan

正産期まではお腹に赤ちゃんがいてくれるよう安静に頑張ります😢ありがとうございます!!☺️

• 4月10日

絶対ダメだと思います
私も自宅安静してましたがトイレ以外寝てましたよ
激しい運動したりちょっと動くだけでも短くなります
私は看護師さんに「入院したくなかったら頑張って乗り切るんだよ」って言われてずっと寝てました!
入院されている方は本当に大変そうでした。自宅安静なだけまだマシですよ!

• achan

achan

入院すると本当に大変みたいですね😣😣 安産のためと思ってビクスやヨガを安静中にしてしまったのすごく、後悔してます…😢 これから私もトイレ以外はできるかぎり寝て過ごそうとおもいます😣ありがとうございます☺️

• 4月10日

退会ユーザー

37週の正産期入るまで必ずお腹の中にいて欲しいので10週間も長いですが赤ちゃんのため乗り切って下さい!
    これまで自由だったのに寝たくないのに寝てなくちゃだめでストレス溜まると思います😖自宅安静の時はすごく辛かったです。日中は1人だしつまらないし。
    頚管長見る診察は唯一外出出来るので楽しみでした😘寄り道出来ないけど...
    生まれてすぐ保育器に入らないと行けないってなったらachanさんが1番悔やむと思います。今耐えて元気な赤ちゃん産みましょう💓
    最初の回答、びっくりしてちょっとキツめになってしまいすみません😖

• 4月11日
  • achan

achan

ママリさん
    入院の大変さや、赤ちゃんが早く出てきてしまうことの危険性など知らなすぎてしまったのですみませんでした😣
    今赤ちゃんがお腹にいててくれるようにできる限りのことをします!!お話をきかせていただけなかったら外出はしなくてもヨガしたり座ったり家事したり家の中で動いて赤ちゃんにも負担かけさせて後悔してしまってたかも知れません😢病院にいくと赤ちゃんを、エコーで見れるし検診での外出を楽しみにします‪⸜❤︎⸝‬
    本当にありがとうございます☺️

• 4月11日
ママリ

トイレ、シャワー以外は横になっていないとダメですよ💦

• achan

achan

安静にするのをどこまでとか説明がなかったので全然分からなくて動いてしまってました😣これから横になるようにします。😣ありがとうございます😢☺️

• 4月10日

安静なのでやらないほうがいいと
思いますよ!
座ってるのも良くないと言われました

• achan

achan

回答ありがとうございます!!
    座ってるのも良くないんですね😣😣
    安静がはずれるまでは極力横になっていようと思います!ありがとうございます☺️

• 4月10日
hina

自宅安静は基本的に食事、トイレ、入浴以外は横になって安静にしている状態をさしてると思います🙆🏻‍♀️

立つ座る含めて動くことやお腹に力が入るようなことをすると短くなると思うので基本的に座ってる状態も赤ちゃんが下に下がっている状態なのであまり良くないですね😂

• achan

achan

座ってるのも下がってしまうんですね😣 家にいるだけで安静と思ってましたが考えてみると家事や基本的な動作だけでも短くなってしまう事をしちゃってました😢
    お話聞かせていただいて良かったです😣☺️ありがとうございます☺️

• 4月10日
ゆか

助産師です💦
安静、というのは、安全に静かに過ごす、つまり、できるだけ動かない、ということです💦
子宮頸管が短くなる理由は様々ですが、動くことも理由の一つです。
マタニティビクスやマタニティヨガどころか、外出せず家でほとんどを寝て過ごすのが理想です😭💦
入院になるとトイレまで車椅子と先の方が書かれてますが、本当にひどいと、常に寝たきり・食事もベッド上で横になったまま・オシッコは管をいれて・うんちもベッドで横になったまま・シャワーなんて絶対無理なので毎日タオルで体拭くだけ…という人を何人もお世話してきました。
自宅安静レベルなら最低限の家事はしてもいいこともありますが、出来ればしない方がいいです。特に、洗濯とか布団干しとかの重いものを持ったり、屈んだりする必要のある家事、食料品の買い物も旦那さんや他のご家族の方にお願いしてください。
ビクスやヨガをやりたい気持ちはわかりますし、家にずっと引きこもるのは本当に気が滅入ると思いますが、今赤ちゃんのために出来ることはとにかく動かないことです。赤ちゃんの命を守ることが出来るのはママだけです。

• achan

achan

詳しく教えてくださってありがとうございます😣☺️
    普段の行動が短くなってしまうこともあるんですね😢
    自宅安静でも話を聞くかぎりたくさん制限があるのに入院になってしまうととても大変ですね😣それくらい赤ちゃんが早くでてきてしまうのが危険なのですね😢安静が解除されるまでは極力横になって赤ちゃんがお腹にいてくれるようにします!!
    ありがとうございます☺️

• 4月11日