※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナリア
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子の母親です。お風呂上がりに水分補給は必要でしょうか?ミルクの時間がバラバラで、ミルクの量も不安。水分補給がミルクの摂取に影響するか心配です。皆さんはどうしていますか?

生後5ヶ月の男の子の母です。今更なのですが、お風呂上がりに水分補給はさせるべきなのでしょうか?
入浴後はミルクをあげるのですが、時間がまちまちなので、すぐにあげることができる時もありますが、前回ミルクを飲んだ時間からあまり時間が経っていないときは、1時間以上してからあげることも多いです💦
母乳であればいつでもあげられるのですが、完ミのため時間に左右されてしまいます😓
ミルクの量もムラがあるので、他の水分でお腹がある程度満たされるとミルクの飲みが悪くなるのでは?という心配もあります😓皆さまはどうされているのでしょう?

コメント

メメ

時期的にもまだそこまで拘らなくても平気では?
これが真夏ならした方が良いですが💦

• カナリア

カナリア

コメントありがとうございます😊
    真夏は飲ませるべきですよね💦
    とりあえず今は少しづつからやってみます!

• 4月11日
なみ

同じ月齢ですね✨お疲れさまです!
私もお風呂上がりの、ミルク合間の水分補給についてずっと悩んでました!
先日小児科に行った時に、看護師さんに「これから暑くなってくるから、徐々にミルク以外の飲み物に慣らせていってもいいかもね」とアドバイスいただきました。お風呂上がりは意外に汗をかいてるみたいなので、飲みそうだったらほんの一口だけでも与えてみては?
うちは麦茶をあげるようになりました。最初はスプーンで1杯くらい、それからどんどん今では哺乳瓶60ml飲んでます☺️無理にあげる必要もないかもですが、ちょこっと試してみてもいいかもです😊

• カナリア

カナリア

なみさんにコメントしようとして、返信ボタン押さないまま投稿してしまったので、二重になってます💦

お疲れさまです😊
    スプーンで少しだけあげてみるのいいですね✨
    これから離乳食始まりますし、ミルク以外の物も慣れさせていかないといけなくて、色々ドキドキですが、少しずつ様子みながらトライしてみます😊
    コメントありがとうございました😊

• 4月11日
  • なみ

なみ

ほんとドキドキばかりですよね💦
    私もチャレンジした時は、アレルギー出ないか不安で、なんかあったらすぐに病院駆けつけるぞー!って意気込みで挑みました🤣笑
    最初は、スプーンではうまくお口に入れさせてくれないかもしれません。口元にタオル必須ですね☺️うまく飲めないようなら、慣れるまでは哺乳瓶であげてみてねとも看護師さんはおっしゃってました😊
    こちらこそグッドアンサーありがとうございます✨お互い頑張りましょう🌸

• 4月11日
つーちゃん

まだまだ大丈夫ですよ〜。真夏でもおっぱいやミルクで水分取れるので頑張って飲ませる必要はないです。

• カナリア

カナリア

飲みたそうにしてたら、少しずつ始めてみようかと思います!

• 4月11日
ぶーこ

うちは先週から離乳食が始まり、それと同時に麦茶の練習としてお風呂あがりに10ミリくらい麦茶あげてます。

それまでは全くあげていませんでした。
ちなみにうちは、お風呂の後、次のミルクまで普通に3時間とか空いてました😅
何かでそこまで神経質にならなくても、ミルクで水分はじゅうぶん補ってるから大丈夫って書いてありました。

だだ、これからは暑くなるし、離乳食も始まったので徐々に量を増やして脱水気をつけようと思ってます😊

• カナリア

カナリア

うちも5ヶ月に入ったばかりなのですが、そろそろ離乳食始めた方がいいのかな?と思っていました💡
    それに合わせてミルク以外の飲み物も少しずつチャレンジしていってみます!コメントありがとうございました😊

• 4月11日
2児mama

うちも完ミです!
次のミルクまで時間あるときは麦茶飲ませてます!
でも少ししか飲みませんし、麦茶飲ませてもミルクは変わらず飲みますよ😊
離乳食後でもミルク180飲み干します(笑)

• カナリア

カナリア

離乳食食べても180飲むんですね!
    うちはムラがあるのでどうかなぁ😓
    離乳食スタートしたら少しずつ麦茶試してみますね!コメントありがとうございました😊

• 4月11日
はなまろ

お風呂の時間とミルクの時間を合わせるとちゃんとお風呂後にミルクあげられますよ(*・ω・)ノ⭕️
お風呂後にあまり飲まなくても大丈夫です!うちはお風呂後のミルクで寝室行って寝る流れなのでそうしてます😊普段190ですが、少し空いたときは200で、お腹減ってないときは190作っても残しますがその後ちゃんと寝てくれます!

• カナリア

カナリア

そうなんですよね、時間ちゃんと合わせれば良いのですが、つい自分の都合のいい時間になりがちで😓
    色々工夫してやってみます💦

• 4月11日
カナリア

お疲れ様です😊
スプーンで少しだけあげてみるのいいですね✨
これから離乳食始まりますし、ミルク以外の物も慣れさせていかないといけなくて、色々ドキドキですが、少しずつ様子みながらトライしてみます😊