※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子に離乳食を始めたいが、いつからがいいか悩んでいます。首が座り、お座りもできるようになり、野菜を手作りするのが大変です。皆さんはいつから始めていますか?

来週で生後5ヶ月になる息子がいます。
そろそろ離乳食を始めようと思うのですがいつから始めたらいいのか悩んでます。
首は完全に座って支えればお座りも出来てヨダレも増えました。
野菜も買って手作りしなきゃと思うと荷が重いです😣
皆さんはどのタイミングで始めて頑張って手作りしてますか?

コメント

- ̗̀‎‪𖤐𝕊♡⃛𝕤𝕘𝕣 𝕞𝕒𝕞𝕒𓂃𓃰

6ヶ月のハーフバースデーと一緒に始めました☺️
ママのやる気も必要だと言われたので、のんびり始めました😌
手作りはまだ10倍粥1回しか作ってないです😂フリージングしてるので👍💓

aya

私は5ヶ月入って1週間後に始めました!
手作り頑張ってますが、BFたくさん買って作りたくない時に使えるようにストックしてあります☺︎
私の母は手作りなんてしたことないよ〜って言ってたくらいなので全然BFに頼ってもいいと思いますよ!
衛生面もBFの方が安心ですよね☺️

あーぴ

はじめましてこんばんは^ ^

もうすぐ6ヶ月になる息子は
生後5ヶ月前から始めてました!
私も離乳食荷が重く感じでいたのですが
母がりんごを吸わせて汁だけ吸ったのがはじめでした🌟
こんなんでいいのよ〜
テキトーで!
基本はミルクで栄養とるんだから!
と母に言われてから荷が降りたのか
堅苦しく色々やらないとという思いがなくなりました
それからりんごをすりおろしてあげたり
バナナを潰してあげたり🤗
とりあえず手間暇かからないやつあげてみてましたよ♪

ともにゃん

5ヶ月と2週間で始めました!
私はズボラ&めんどくさがりなので、土日の旦那が子供を見ててくれる間に1週間分まとめて作ってます!
特に味付けする必要もないから、お粥は鍋で作って、その間に野菜は茹でてブレンダーで潰して小分けして冷凍して終わりですよ^_^量も食べるわけじゃないので思っていたよりも楽です!
離乳食って食べさせるのが目的よりもアレルギーテストだと思ってるので、めんどくさければBF使ったりすればいいと思います😁今はお湯で溶かせる便利なのもたくさんありますし。
初めてのものを口にする赤ちゃんってすごく反応が素直で可愛いですよ(๑>◡<๑)

凜坊

私は料理が苦手で離乳食もめんどくさくって6ヶ月くらいからゆるーく始めようかなあなんて思っていましたが生後4ヶ月半くらいでご飯をみるとヨダレだらだらで口をモグモグさせるようになり5ヶ月入ってすぐの主人の休みの日に始めました。
何を作ろうかなあって頑張ってモチベーションあげてます(笑)

moi

予定日より2週間はやく生まれたので、5ヶ月半で始めてみました。
けど最初から積極性はなく、2週目に入ると嫌がってしまいました😭
なので来週の生後6ヶ月までお休みすることにしましたー
来週からまたおかゆから始めようかな
ハーフバースデーのご飯作りたかったですが諦めます苦笑

私もめんどいと思ってましたが、ベネッセの「365日の離乳食カレンダー」を買って、とりあえず真似することから始めてみました
意外と朝だけの時間でできてます☺︎

はらぺこあおむし

私は5ヶ月になったその日に始めました♪うちの子は4ヶ月半過ぎくらいから大人が食べてる時に一緒にモグモグし始めたので興味がある内に始めちゃおうと思い離乳食をスタート♡作るのは面倒だけど私はBFにあまり頼りたくない派なので素材の味をしっかりと感じられるように心がけてます(笑)初日からニコニコしながら食べる息子の姿を見て離乳食作りを頑張る糧になりました♪

so9i3a

5ヶ月半から始めました。
10倍がゆだけの週はその都度作っていましたが、根菜など品目が増えてから冷凍するようになりましたよ。

うちの子も最初はほとんど食べれず早かったかなと思いましたが、焦らずゆっくりやっていっています。
今でもまだまだ食べムラがありますが、まずは食に触れる事が大事なのでガチガチではなくてもいいと思います。

アプリのステップ離乳食やベネッセの離乳食本を参考に進めていますよ。