※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやんさやん
子育て・グッズ

男の子が授乳を嫌がる理由や改善法について相談しています。おしゃぶりが原因かどうかも気になっています。

明日で2ヵ月になる男の子を
育てています!完母なんですけど
1ヵ月半くらいから起きてる間の
授乳を嫌がるようになりました。
すごいふにふに言い始めお腹が
すいたのかと思いおっぱいを吸わせると
泣いて怒ります。1度少しでも
寝かせると寝起きウトウトの状態だと
ちゃんと飲んでくれます。
後、夜中の授乳も嫌がることなく
飲んでくれます!しかし、お腹が
すいてるからか1度寝かすのに
泣く息子を抱っこでゆらゆら。
寝付くのにかなり時間がかかます。
どうして急に嫌がりだしたんでしょうか!
体重の増えはかなりいいんですが
おっぱいを吸わすと泣いて嫌がる事
が辛くてストレスに感じてしまいます。
同じような方いますか?
また改善法などありますか?
ちなみにおしゃぶりを使ってるんですが
それが原因なんでしょうか?

コメント

MhRtYn

味が変わったとか?
でも夜は飲んでくれるんですもんね(._.)
おしゃぶりはそんなに関係ないとは思います!

  • あやんさやん

    あやんさやん

    夜は飲んでくれます!
    ウトウトしてるときは
    飲んでくれるんですが!
    色々調べてみて乳頭混乱?
    かと思ったりもしました💦

    • 2月28日
  • MhRtYn

    MhRtYn

    完母なんですよね?
    乳頭混乱ではないと思いますが。(._.)
    気になるようでしたら一度おしゃぶりやめてあげたほうがいいかもしれないですね!

    • 2月28日
  • あやんさやん

    あやんさやん

    完母です!おしゃぶりを
    やめてみた時もあったんですが
    あまり変わりなかったです。
    体重はどんどん増えているので
    赤ちゃんの気分に合わせて
    あげていってみます。

    • 2月28日
ももこ

私も完母で娘育ててました(^^)
とても懐かしいです。娘も同じ頃は、昼間出先でも嫌がりおっぱい吸わない時もありました❃
単純に今思うとですが、赤ちゃんがそんな気分じゃなかったんだと思ってます(^^)
寝かしつけの時やウトウト時にはちゃんと飲んでくれているなら、味の問題でもなさそうですし(ケーキ等甘いもの取り過ぎると味変わるので、赤ちゃん受け付けなくなる時もあります)、きっと“今は”吸いたくないんだと思います。。
そんなときは無理に吸わせずに、抱っこでユラユラしながらママもリラックスしてみて下さいね❃
お腹が吸いたらきっとしっかり飲んでくれますよ!

完母さんなので、後々断乳・卒乳が待ってます。少しずつ昼間無理しない程度に母乳の間隔を月齢とともに伸ばしていってみて下さいね(^^)
断乳・卒乳時も楽にできるようになりますよ!

あやんさやん

うわ~!同じような方いらっしゃったんですね!心強い!出先などで嫌がられると大変ですよね。ほんとに心が折れそうなときがあります。ウトウトの時、夜中の授乳の時はグビグビ飲んでくれてます!
確かに泣く=おっぱいって思ってしまってて授乳時間も2時間あけば
いいほうだったので少し間隔を
あけてみます!

また嫌がらずにおっぱいを
飲んでくれるようになりますかね?

ももこ

同じような境遇のママさんいると安心しますよね(﹡ˆᴗˆ﹡)わかります!
私も母乳育児して、おっぱい大好きっ子だった我が子ももう2歳半ですが、いまだに育児分からないことだらけですもん💦
でも焦らずお互い頑張りましょうね(﹡ˆᴗˆ﹡)

赤ちゃんも段々と成長とともに吸う力や飲む量も変化してくるので、しっかり母乳与えているなら一度の授乳でちゃんと飲みきれていると思います!
生まれたての頃と同じ間隔ですと、もしかしたら満腹状態なのかもしれませんね(^^)

でも初めての育児だったら授乳間隔伸ばしていくなんて分からないですよね💦
私も当時はなんで?💦ってかなり焦ってました💦💦

参考になったら嬉しいです(^^)