※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かがみ
ココロ・悩み

上の子が遊んでいる最中のおもちゃを下の子が触り、上の子がイライラして困っています。上の子と下の子の関係が悩みで、良い対処法を知りたいです。

兄弟喧嘩というか、上の子の遊んでいる最中のおもちゃを下の子が触って、上の子がキレることに悩んでいます。
正直イライラします。
上の子は私が少しでも座ると、人形を持ってきてごっこ遊びをしようといってきます。
このごっこ遊びも言うセリフとかを指定されて苦痛なんですが、それをしていると下の子がその場に乱入してきて、人形やおもちゃに触り、上の子がキレます。下の子は平然としています。
毎日毎日こうです。付き合っていられません。
上の子をかまえば下の子がやってくるのは当然です。
DVDをつけてもだめです。
外に遊びに行くにも、上の子は着替えようとしないし、出かけたくなさそうです。
下の子は後追いの時期らしく、私が見えるところにいないと大泣きします。
毎日毎日二人の泣き声を聞かされて疲れてしまいました。
何か良い方法はないでしょうか。

コメント

ママ

うちと同じです(T_T)
うちの子は、下の子がおもちゃをとろうとして怒ったら
「これはお兄ちゃんが遊んでるからね!」と上の子に聞こえるように下の子に言って
上の子に
「他のもの貸してあげようか、どれにする?」
と促していまのところ上手くいくことが多いです(^^;
それでもダメなときはもう諦めて放置して喧嘩させてます(笑)
手が出たら廊下に追い出してます(^^;
お着替えやお出かけは
「もう○○(長男)がこのお洋服きないなら○○(次男)にあげちゃお♪」
と言うと素直に着ます(*_*)!

うちの子も後追い始まりましたが、構えないときは放置です!

• かがみ

かがみ

なるほど、上の子に言うという姿勢を見せるってことですね。
    やってみます!

• 4月10日
えりmam

2歳。まだまだ甘えたい年頃ですよね。
うちはお姉ちゃんのオモチャに触ってお姉ちゃんが怒ったら、あえて下の子に"これはお姉ちゃんのやから触ったらアカンよ!"と、お姉ちゃんを庇うフリをしたりしました💦そしたら不思議とお姉ちゃんから貸してあげるって言い出したり、まだ赤ちゃんやから怒ったら可哀想!と私に言ってきます💦
出かける時着替えなければ、本当に出かけなくていいと思います!
どうしても買い物とかでお出かけしないといけない時は、女の子だったらママと一緒にオシャレしよっか?って軽くほっぺにチークや、リップクリーム塗ったり塗ったフリでも喜んで用意してくれませんかね?
旦那さんに下の子預けて上の子と2人でお出かけとかできませんか?
自分のことを大事にしてもらえてる安心感って、案外上の子は下の子に対して敵対心を持ちにくくなります◡̈⃝⋆

• かがみ

かがみ

貸してあげるんですか!すごい!
    庇ってみるんですね。実践してみます。
    大事にしてもらえる安心感…、なるほど、納得しました。

• 4月10日