※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんが寝てしまい、起こすべきかどうか悩んでいます。そのまま寝かせても良いでしょうか?

完母の先輩ママさんに質問です🙇‍♀️
初めての子で 生後9日なのですが、
完母で産後4日目に退院して今日に至ります。
片乳5分を2クール(計20分)と言われたのですが、
最近、左2回 右1回(計15分)で寝ちゃったりするので
時間を短くしたり工夫していました。
昨日くらいから左右1回ずつ(計10分)で寝てしまい、
起きる様子がありません🤱💦

授乳は大体2〜3時間おきにしています。

なんとか起こした方が良いですか?💦
そのまま寝かせて2時間後とかにあげたほうが良いですか?💦

コメント

あゆ

寝ちゃうなら寝かしてもいいのかなー?と思います。

1番下の子は生まれた時から5分ずつ(計10分)で満足するようで、産院から「10分ずつね」と言われてましたが無視してます(笑)

お子様が足りてるようならいいのかなー?って(♥Ü♥)

何か参考になったら嬉しいです♡

  • ぱん

    ぱん

    そうなんですね😂😂
    基準通りに成長してました😊?

    • 4月10日
  • あゆ

    あゆ


    特に引っかかってません🤔むしろいい肉付きになってます(笑)

    お腹すいたら泣くからいっかなって思ってます🤣

    • 4月10日
  • あゆ

    あゆ

    追記です。

    新生児の頃は頻回授乳しないと需要と供給が合わなくなるので、泣かなくてもなるべく2時間~3時間夜間も続けました。

    授乳時間は5分ずつの計10分でした🍼

    • 4月10日
  • ぱん

    ぱん

    ぉお〜👏🏻そうなんですね🥰
    たしかにお腹空いたら泣いてくれるので、あまり気にせずにいきます🤗

    • 4月10日
ゆい

私も同じことを悩んでいた時期がありました!
はじめは起こしていましたが、寝ちゃったなら起こさないようにしました☺️

  • ぱん

    ぱん

    そうなんですね😊
    ありがとうございます!!

    • 4月10日
ななん

病院にいた頃はこちょこちょしたりなんとか起こしてました!
でもお家ではお腹空いたら起きるし
欲しがったらあげるのが母乳だと思ってたので
あまり気にしなかったです♪♪

普通に飲んで3時間おきなら
次はにに2時間おきに縮めてあげたりしてましたよ☺

  • ぱん

    ぱん

    あたしも病気にいた頃は、何とか起こして5分×4飲ませてました💦
    時間を調整しながら様子見てみます!
    1ヶ月健診とかで体重問題なかったですか☺️?

    • 4月10日
  • ななん

    ななん


    病院ではそう言われたからお家でもそうしないと
    と思ってしまいますよね😅

    全然無かったです!
    むしろ倍以上増でしたよー😚

    • 4月10日
  • ぱん

    ぱん

    あらら😂すごい!成長してくれてるならいいですよね👏🏻
    2週間健診が待ち遠しいです!
    ありがとうございます😊

    • 4月10日