※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

実母から里帰りを要求され、ストレスを感じています。実家が遠く、臨月で高速運転が危険だと母は理解していないようです。旦那さんも仕事があり、実家に泊まるのは難しい状況です。

愚痴です

もうすぐ8ヶ月になります
実母にゴールデンウィークになったら実家に帰ってきな(里帰りしな)と言われるのがストレスで仕方ありません。
実家は居心地がいいところではないからです。
家から出産予定病院までが車で40分(高速使って)
実家からだと車で15分(高速使わないで)
で、臨月になるとお腹も大きいし高速運転は危ない。と
母は言っています。
なので臨月に入って検診が1週間ごとになってから
実家にお世話になるって話でまとまったはずなのですが
母はゴールデンウィークから帰ってきな。
次の検診(4月12日)から帰ってきな。
と、どんどん帰る日を早くにずらしてきます。
ストレスでしかありません。
実家に帰りたくありません。
旦那さんと残された二人きりの時間大切にしたい。
私のわがままなんでしょうね。
ですが母の連絡にイライラしてしまいます。
旦那さんは私の実家に泊まればいいと母は言いますが
旦那さんにも仕事がありますし
私の実家から仕事場まで1時間30分はかかります。
遠いし旦那さんも実家に泊まるの気を使うだろうし、、
なんだかなー。同じような方いますか、、?

コメント

な

私はつい最近喧嘩しましたよ
哺乳瓶の消毒のことで
私が説明したら3人育ててる母なので
それはあーだこーだゆわれて
イラっとし、喧嘩になりました
説明書にも書いてあるのになんで自己流でやろうとすんだろうと…
説明したらきれるし
ほんとにだるいです
実家には出産後2週間検診までは帰るつもりでしたがウザそうなので
ちょっと悩んでますが

家事をするのも大変そうだし
2週間位は我慢しようと思います

お母様は心配なさってくださり
そのような感じになってるんだと思います😌

なにかあってからじゃ遅いので😅

  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね、、
    やり方とかのことでぶつかることも
    あるって聞いたことあったので
    今から少し不安です、、

    たしかに。何かあってからじゃ遅い。
    ってのはよくわかります。
    ですがそんなに帰る日を早める必要は
    あるのでしょうか?
    私は今のところ母子ともに問題なく
    過ごしているのに
    私の気持ちは全無視なんて、、
    って子供みたいなことを思ってます、、笑

    • 4月10日
  • な

    はいキレるとだるいので、
    自分でやろうと思います
    家事しないだけでも助かるし
    とりあえずは2週間大人しく過ごします( *・ω・)ノ

    わかりますよ!あたしも子供みたいな事ゆっちゃいますし笑
    親ってなんですかね?
    少しでも長く一緒にいたいんじゃないんですかね?妊婦だし😳

    もう少し旦那様といたいと気持ちをぶつけてみたらどうですかね??

    • 4月10日
  • ゆう

    ゆう

    なんか母のわがままに付き合わされてる気がしてすごくイライラしてしまいます。。
    私のことを心配して言ってくれていることもよくわかるのですが
    それがうざったく思ってしまっている自分も嫌になるし、、
    愚痴ばっかでごめんなさい(泣)

    照れ臭いですが言った方がいいですよね(>_<)笑

    • 4月10日
  • な

    いいんですよ!
    あたしの親も子供みたいだし
    すぐキレるしでやっきりしてます笑
    どちらかが折れるしかないけど、
    無理ですよね🤣🤣

    はい、頑張ってください( *・ω・)ノ
    なにかあっても旦那様がサポートしてくれるから大丈夫だと安心したら大丈夫かもしれませんよ😌

    • 4月10日
  • ゆう

    ゆう

    無理なんですよね😂😂
    嫌なものは嫌なんです、、笑
    でも私は折れた方なんです、、
    産前帰るつもりなかったんですが
    そのこと言ったら怒り始めて
    私は一度稽留流産を一人目していて
    今二人目なのですが
    私が帰らないとわがまま言ってたら

    その子も一人目みたいに死ぬぞ!

    って脅されました。
    そんなのってひどいですよね。。
    流石に喧嘩になりましたが
    もう本当顔も正直見たくないんです、、

    • 4月10日
  • な

    えええ、それはやだ!
    帰るのやめたらどうです??
    あたしそんなことゆわれたら
    無理ですね…

    • 4月10日
  • ゆう

    ゆう

    悲しかったです。。
    辞めたいですよー
    困ってるんです😂笑

    • 4月10日
  • な

    ええー!そこまで言われて帰りたくない🤣🤣
    お母さんに旦那と二人でやれるだけやるって伝えてみるとか?

    • 4月10日
  • ゆう

    ゆう

    そうですね(>_<)
    もう少し考えて伝えてみます。
    聞いてくれてありがとうございました(泣)

    • 4月10日
Kママ

お気持ち分かります😣
私も自分の実家、居心地がいい所ではありません。

今、3ヶ月の女の子を育てています。
初めての出産で、何も分からないし、遠くに嫁いだので実母に少しだけ力になってもらおうと里帰り出産しました。

が、失敗に終わり
2月中に喧嘩して
旦那の元へ帰ってきて
それから母と疎遠です。

一番は
ストレスを感じないことが
赤ちゃんにも自分にも
一番いいです!
自分の気持ちを一番
優先してあげてください!

私は里帰り中
母のズボラさと
家の中がずっと散らかってることに毎日イライラしてて
それでなのか...
原因は分かりませんが
急に破水して、赤ちゃん1ヶ月早く産まれてきました。

自分の気持ちが穏やかに
過ごせる選択をされてください。
たとえ母に何言われようと
お腹の中の赤ちゃんと
自分のことを優先してください。

元気な赤ちゃんが
産まれてくることを
祈っています。

  • ゆう

    ゆう

    そうだったのですか、、
    でも無事3ヶ月を迎えることができたみたいで良かったです(泣)
    毎日お疲れ様です(>_<)

    優しいお言葉ありがとうございます。
    もう少し考えようと思います。。

    • 4月10日
ym

私も実母と価値観が合わなくて
居心地悪いです。
だから、産後は6日しか帰らず。。
6日が限界でした😂
ストレスたまってどうしようもなかったです。

旦那さんさえ協力的であれば
産後すぐ、家に帰っても問題ありません。
食事はちゃんと取らないといけないから大変だけど。
家のことはほっといても大丈夫!
慣れない育児で、最初はストレスだらけなのに、実家で更にストレスたまるとほんと、精神的にやられます。
お母さんと赤ちゃんが、自分たちのリズムで生活できる環境が1番いいですよ!

  • ゆう

    ゆう

    6日!!!
    体の調子とかよりも精神的なほうが
    辛かったんですね、、

    いや、ほんとそうですよね、、
    こんなことで悩んでたくないのに
    余計なこと考えなきゃいけないのが
    ほんとストレスです、、
    帰りたくないですー😭😭😭

    • 4月15日
やまちこ

私は里帰りはしないんですが、妊娠中で体調が悪いのに、ゴールデンウィークに墓参りに帰ってこいとうるさいです。
高速で二時間ですが、ゴールデンウィークの渋滞を考えるとクラクラします。上の子を二人連れて帰るのも、しんどいです。下の子は、まだ一歳でチャイルドシートで大泣きだし😥
なんで自分のことしか考えれないかなーと思ってしまいます😢
実母だからこそのストレスって半端ないですよね。高齢になると頑固になるし、被害妄想もある気がします。愚痴もたくさん、言うし疲れます😥