※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーぎー
ココロ・悩み

流産の辛さに立ち直れず、妊娠も怖い。楽になる方法は?

流産から立ち直れません。毎日死にたくなります。起きている時はずーっと、生きていれば今何ヶ月、そろそろ産まれるな、と考えて頭から離れません。もうすぐ1年経ちますが妊娠しません。泣いてしまい寝つきも悪いです。友達とも話したくなく疎遠になりました。もっと辛い経験をされている方がいるのも分かってはいますが辛くて仕方ありません。正直、流産が怖すぎて妊娠が怖いですが妊娠しないのも怖いです。外でも堪えきれず泣いたりします。楽になるにはどうしたらいいでしょう?

コメント

はるはる

流産経験あります。
お気持ちよくわかります!
私も流産してから全く妊娠しなかったし、流産したからなんだ!と決めつけていました。
気持ちのコントロールできなくて夜中一人で泣いたり…
泣きたい時は泣いていいんですよ😭
忘れられないことですし、忘れちゃいけないことって思いますよね。
流産してから2年後に息子を授かりました。
妊娠しなくてもいい、子供授からなくてもいい、って思うようにして、夫婦で楽しく旅行したりお酒飲んだり遊園地いったりしました!
今でも流産手術した日には神社に行っています。
あまり考えないようにして、今は美味しい物食べて旦那さんと趣味を楽しんでみてください☺️
必ず幸せな事がたくさんあります☺️

• こーぎー

こーぎー

お返事ありがとうございます。さすがに一年弱泣き疲れました(笑)お金もないですがGWに旅行行ってみます!

• 4月10日
ちゃー

私もはじめての子を流産しました。
今でも思い出すと胸が苦しくなって涙が出てきます。実際今文章を打ってても涙が出てます。
街中やテレビで赤ちゃん、子供を見ると余計辛かったです。
自分は子供が出来にくいと言われてたので、すごく嬉しかった妊娠でしたが6週で稽留流産でした。

私はこー思います。
「まだ2人には子供はちょっと早いな。もう少し親になる準備をしてろー。」と言って天国に行ったのかなぁと!
その子も私がずっと悲しんでたら天国で楽しく遊べないだろうな、と考えを切り替えて少しずつ前向きに考えるようにしたら楽になっていきました。

早く少しでも気持ちが楽になれればいいですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• こーぎー

こーぎー

辛いことを思い出させてすみません。歳なので焦ってしまい切り替えられずにいしたが、自分だけでなく天国の子のことも考えます!ありがとうございました。

• 4月10日

流産ではなく死産でしたが、
いまだにふとしたときに泣いてしまいますよ。

水子の供養にはいきましたか?
家に小さな仏壇をおいてお線香をあげたり。

完全に乗り越えたりは出来ませんが供養することで少しは心が救われますよ。

• こーぎー

こーぎー

辛い思いをされたのですね。お返事ありがとうございます。仏壇ないので考えてみます。

• 4月10日
りー

私は流産ではなく、胞状奇胎になりました。
その時は絶望でしたよ。
ましてや数値が下がるまでは定期検診に行き、妊活の許可がおりるまで、最低でも半年、下がらないと2年、もしかすると癌になるかもしれない、という状況でした。

主さまの気持ちも十分分かります。だけど私は妊活するタイミングがあるのなら挑戦したい、悲しんでても子どもは来てくれない。
次の妊娠は絶対に大丈夫。ってずっと思ってました。
結局8ヶ月後に許可がおり、そこから妊活始めましたが、8ヶ月後に妊娠に至りました。中々妊娠せず焦る気もちもありましたが、今は無事に育ってくれてますよ。
大丈夫です。絶対に来てくれます。
少しは気持ちを楽にして、旦那様とお出かけしたり楽しんで、リラックスしてみては??😌

• こーぎー

こーぎー

大変な経験をされたのですね。お返事ありがとうございます。我ながら気持ち張り詰めっぱなしです。リラックス試みます!

• 4月10日