※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちまる
お金・保険

学資保険に加えて子供のために貯金していますか?貯金の必要性や保険だけではカバーできない場面について知りたいです。

学資保険などやっている方
プラスして子供のために貯金ってしていますか?
うちは外資系の保険に入って
学費などは心配なさそうなんですが、
祖母が娘用の口座を作ってくれたので、
そこにも毎月いくらかいれてあげようと
思っていたのですが、私がまだ働いていないのもあり
実際なかなか貯められず😭😭
児童手当は入れておこうと思いながらも
生活がカツカツで使ってしまったり、、😥
無理に貯めなくても保険に入っているから大丈夫かなー?
なんて思ったりもするのですが、、、
保険などの他に貯めたお金は
例えばどのようなときに必要になるのでしょうか?



コメント

よっちゃん

外資の保険でそんなに貯まるんですか?😳

うちも児童手当しか貯められてないです💦
あと、500円貯金をしてるので貯まったらちょこちょこ息子の口座に入金。お祝いで頂いたお金とかもそこに入れてますが微々たるものです💦

  • もちまる

    もちまる

    私立に行くとかなったらまた変わってきますよね😭
    あと別にのところで年金もやってるので大丈夫かと!

    なかなか貯まらないですよね😭

    • 4月10日
匿名希望

学資保険
積み立ての生命保険
毎月貯金
児童手当貯金
毎月の子供費が余ったら貯金
お祝いやお年玉、親戚からのお小遣い等の貯金
をしてます
入園、入学費用、部活動費で出費が多い時、自動車学校や車代、一人暮らしの初期費用、結婚式等のお祝い費用として貯めてます。

  • もちまる

    もちまる

    わーすごいですね🥺🥺
    一人暮らしの費用とか自動車学校代とか考えたら私も母に出してもらいましたー😭
    使いどろこなんて考えたら色々ありんですね!
    コツコツとでも貯めてあげようと思います✨

    • 4月10日
mama

うちは投資をする口座の1つを子供の学資貯金として貯めています!もう1つの息子の口座には、出産祝いや誕生日お年玉入園祝いなどを別に貯めていて、親元から離れる時に渡してあげようと考えています❤︎

  • もちまる

    もちまる

    親元から離れるときにもらえるのもお子さんは助かりますよねー☺️
    頑張りたいと思います!💵

    • 4月10日
よつば

プラスで貯金してます✨
外資系というのは外貨建ということですか?
私はドル建ての保険をかけてますが、円高、円安のリスクがあるので、リスク分散のため、円建てのものも併用してます。
子供の教育資金はある程度、想像しても、その通りにはいかないかも。例えば、留学したいなど。想定外に備えておくのもありかなと思います。でも、それはお母さんが働き始めて、余裕ができてからでも十分間に合うと思います😊

  • もちまる

    もちまる

    うちはドル建てでやってます!
    併用しているんですね!
    そう言ってもらえると安心します😭💓
    今はなかなか余裕がないので、
    私が働き出したらバリバリ働いて貯めたいと思います!!💪

    • 4月10日