※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

妊娠中に不安を感じている初マタです。症状について相談し、対処法や経験談を求めています。

妊娠18週の初マタです。ぐちゃぐちゃですみませんが、アドバイスやエールいただけると嬉しいです。

卵巣嚢腫で手術して不妊になり、体外受精で妊娠して、初期の出血で自宅安静に。そして13wで再度大量出血して絨毛膜下血腫で入院、今も自宅安静中です。。。
16wで茶色い血の大量出血をしてから、出血は止まったものの、感染症と破水の恐怖でノイローゼになってしまいました。。。

今も2時間おきに下着を変えているのに下着の前の方が湿ります。匂いもなく、粘り気もない本当にサラサラの水分です。

・先週同じ症状で2回も検査してもらって破水検査陰性だったし、子宮頸管も十分な長さだった
・妊娠前から同じように汗で冬場でもタイツまで濡れることがあった
・週一で検診をしてもらっており、一昨日も妊婦健診があって問題ないと言われた

と、色々安心するための材料はあるはずなのに、今朝下着が少し多めに濡れていたのを見て病院にほんとに行かなくていいのか?とずっと悩んでしまっています。
産院に電話したらたぶん診てくれるとは思いますが、精神的にも体力的にも疲れ切ってしまっていて、病院に行くたび安心感より「また受診を我慢できなかった…」と自己嫌悪してしまうのが強くて、とても辛いです。

リトマス紙も試しましたが、リトマス紙が濡れるほど水分が出ておらず…それなのになんで下着が湿るのかわかりません。。。
先生に尿もれでは?と言われましたが、尿が漏れている感覚は全くないです。

あまりに不安が強すぎて、産院に許可を貰って心療内科に行きましたが、それだけ色んなことがあれば不安になっても仕方ないと言われて、定期的に受診しても仕方ないと言われました。
通っている病院が大学病院なので、助産師さん相談したところ、今週末大学病院内の精神科にかかることになりました。でもそれまで耐えられるか…。

皆さんだったら、不安になっても様子を見ますか?
妊娠中期に些細な症状で不安になった方、どのように乗り越えられましたか?少しでも楽になる方法はないでしょうか。
汗をかきやすい方、どのような対策してましたか?
それと、尿もれって自覚なくてもあるものなのでしょうか?

色々吐き出してしまってすみません。家族に言うと怒られるので…よろしくおねがいします。

コメント

さき

病院で大丈夫と言われてもいろいろ気になってしまいますよね。
私も胎動感じるまでは不安で不安で1日に何度もトイレに行き、出血してないか、破水してないか常に気になっていました。
こんなことで受診していいのかな?って悩むのであれば一度ここで聞いてみるのもひとつの手段だと思いますが、妊娠出産を経験しているとはいえ
大半の方は素人なので最終的には病院に確認したほうが確実だと思います。

ちなみに私も最初破水なのか、尿もれなのか、おりものなのか判断できませんでしたが、実際破水した時は生温かい水がじわーっと出てきて今までとは違う感覚でした。

今18週とのことなのでもう時期胎動を感じるようになれば少し不安が和らぐかもしれませんね😊お身体にお大事になさってください。

• りり

りり

お返事ありがとうございます、励まされます😂 破水の経験談やあたたかいお言葉ありがとうございました!優しいコメントしていただけるだけで嬉しくてちょっと泣いてしまいました。

やっぱり病院に確認した方が良いですよね…2日おきくらいに電話して診察してもらってて、自分のメンタルの弱さにうんざりしてしまいます。。。

• 4月10日
麻衣子

安心できるなら病院に行ったほうがいいと思います!私なら行きます!セカンドオピニオンもオススメです!お医者様はプロなので自分で判断するよりいいですよ!
ただ精神的にお辛そうですね。私も不安障害と診断されたことのある妊婦なので気持ちわかります。1人で行かず付き添っていただいたらいかがでしょうか?1人だと鬱っぽくなりますよ。怒るのはご主人ですか?お母様など頼りにしてみたらいいと思います!
汗はあまりかかないのですが、尿もれはしたらすぐ気付くと思います!したらはっ!!っとなります!
私も初マタで、不安で怖いし、ストレスが人一倍多くお腹の子に影響があるのでは。と心配で仕方ないです。でも宿った命なので会えるまで頑張りたいです!りり様もあまり考え過ぎずリラックスして過ごして下さいね!

• りり

りり

お返事ありがとうございます!温かいコメントで嬉しくてちょっと涙出ました。やっぱり電話した方が良いですよね…。
    不安な気持ち、わかっていただけて嬉しいです。今自分に正常な判断能力がないのはわかっているので、診察の時には夫や母に付き添ってもらっていますが、心配しすぎて夫にはうんざりされ、母には怒られるので不安な気持ちを吐き出す場所がありませんでした。。。なので、ここで聞いてもらえてとても助かりました。

尿もれはやっぱり自覚ありますよね…お医者様にどうせ尿もれだと断定して言われたので不信感が出てしまい。。。ご意見聞けて良かったです!ありがとうございます。
    宿った命なので会えるまで頑張りたいという言葉、その通りですね!不安を乗り越えてなんとか頑張っていこうと思います🤣

• 4月10日
麻衣子

よく知らずにコメントしてしまいましたが、わかっていただけて嬉しいです( ^ω^ )ご主人がうんざりするのも、男性は奥さんが元気でいて欲しいんですよ!私も不安障害でピーピー泣いてるときはうんざりされました笑笑
お母様はあんたしっかりしなさい!!と言いたいのかも!
お医者様にどうせ、、と言われたのは心配ですね。大学病院の先生だから間違ってないとは思いますが。
ゆっくり落ち着いて行きましょう!

• りり

りり

そうですそうです、母にはこの程度のことでオロオロするな!と怒られてます笑笑
    夫には結婚してから心配掛けすぎててほんと申し訳ないなーと思ってます。元気な妻でいたいんだけどなあ。。。

ここに書き込んで、コメントいただけてちょっと落ち着けました!ありがとうございます😊

• 4月10日
のの

同じ週数なので、少しでも励ましになればと思ってコメントさせて頂きます😊 色々トラブルあってご苦労されてますね。それでも頑張ってる赤ちゃんのことを思うと、自分の判断で何かあったら、とか不安になってしまうのは当然ですよね😢自己嫌悪に陥る必要はないですよ🐶

私は妊娠中期に入って、特に18週くらいからかなりおりものが増えました。ほぼ水分の透明なおりものです。なので、その可能性もあるのではないでしょうか。また、汗かいても結構湿ります。ご自分でもある程度判断が出来るよう、次回診察時に破水や感染症の場合のサインをお医者様に聞いてみてはいかがでしょうか。

ママの心配やストレスが赤ちゃんに伝わり始める時期でもあるみたいなので、少しでもリラックスしたいですね❗️妊娠期間は長いので、ずっと緊張してると身体が持たないですよ🐰私も不安で母に色々相談してますが、もっと自分に自信を持ちなさい!産まれたらもっと心配しなきゃいけないんだから!とよくカツをいれられてます🤗一緒に頑張りましょうね✨

• りり

りり

あたたかいコメントありがとうございます!同じ週数の方のコメント嬉しいです、励まされます😂
    結局病院に電話して、今から来てもいいけど出血とかなければ明日朝受診でもいいよって言われました。なので明日朝行ってこようと思います。この寒気の中、夜に通院するのも良くないかなと思うので…。

ののさんはおりもの増えたんですね!見分け方、先週の検査の時に破水は結局病院来ないとわからないから不安ならいつでも来てと言われてしまって…ほんと杞憂だといいのですが。。。

あと5ヶ月、しかもこれからどんどん暑くなる季節をこの調子で過ごせるのかめちゃくちゃ不安です。。。でも、一緒に頑張りましょうと言ってくださって少し元気出ました!ありがとうございます😊

• 4月10日
めぐり

同じ週数なのでコメントさせていただきます!
私も初期に出血して、毎日茶オリ、1ヶ月くらい自宅安静の時期がありました。
不安になりますよね😓

18週くらいから、おりものが増えた気がします!
しかも水っぽくて、パンツが濡れた感じになるで、大丈夫かな?って心配になります。

おりものシートを付けるようにしたらどうでしょう?
私はパンツの湿った感じがなくなって、余計に心配しないようになりましたよ^_^
破水だったらおりものシートで収まらないと思うので🙏🏻

• りり

りり

同じ週数の方のコメント嬉しいです!ありがとうございます😊
    出血、ほんと不安になりますよね。。。

やっぱりこの時期おりもの増えるんですね!自宅安静で他の人の経験談とか聞ける機会もないので、教えていただけて良かったです😂
    おりものシート、かぶれちゃって外してたんですけど、メンタルの安定のためにちょっと付けてみようかなーと思います!アドバイスありがとうございます😊

• 4月11日
にいな

こんにちは
破水はどっちかと言うと暖かい水が溢れ出るというか流れる感覚です
破水になると量も違うと思うし尿漏れというより今まで体験したことない感じでしたよ😅

• りり

りり

コメントありがとうございます!暖かい水みたいな感じなんですね。いままで出てきたものが暖かいなと思ったことはないので、破水じゃないんだなと少し安心できました😂ありがとうございます!

• 4月12日