※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
お金・保険

貯金について、自分たちの優先順位を考えながら、200万円ペースで貯金しているけど、節約に必死ではない。もっと頑張るべきか悩んでいます。周りの人たちは節約に励んでいるようで…

皆さん貯金どれだけ必死でやってますか?
私も夫も元々物欲もなく、無駄遣いしないタイプだと思います。
子どものために貯金は必要だと思ってますが、自分の優先順位の高いものは高価でも買ってます。(例えば20万円PC、月1万以上の書籍代など)
今は年200万円ペースで貯金できていますが、正直節約を必死でがんばってません。
もっとがんばるべきなのでしょうか。。🤔

まわりに、子育て期って身を粉にして働き自分は我慢して1円でも節約したいっていう人がいたので、、

コメント

年200万なら十分だと思います✨
うちは収入も低いので、月4〜5万くらいしか出来ませんが😓
私も無駄なものは買わないようにしてますが、毎日毎日節約ばかりだと疲れちゃうかなーと程々にしています😂
使うときは使う、節約する部分はする!とメリハリつけてます☺️💕

(ت)♪︎

はっきりそんなに意識してません😂
生活でカツカツにしてストレスになっても嫌なので…

ままり

無理なく頑張れる計画的貯金が1番いいと思ってます😅今苦しくなるほど必死に貯金するなんて自分に甘いからできません💔私が幸せじゃないと子供も幸せじゃない、くらい思ってしまってます…(笑)
収入にもよると思いますが年に200万は私から見てすごいと思います!

ママリ

年200万貯めていれば充分凄いと思います

年収にもよると思いますが、年200万円のペースなら特に頑張る必要はないかな?と思います😊
私はどちらかというとその周りの方に似てます😅というのも早く仕事辞めたくて、自分のお小遣いを節約したらその分早く仕事辞めれるよな~🤔って考えで💦
あんまり子どもについても浪費はしないです。子ども服も素材はこれで◯円以下じゃないと買わない!って決めてます。自分の服も部屋着は「新品だけど着る予定なくなったから~」って貰うことがあるのでそれを着たりしてます。全然好みじゃないですが…。食材も同じく相場~安売り以上の値段がついているものは買いません。
ただ子どもの教育費や習い事費はお金それなりにかけてます😊

ママリ🔰

私は子供が小さいうちが1番働き時だと言われたことがあるので(まわりの先輩ママさんから)、子供が小学校上がるまで頑張って貯めようとしてます。
うちは旦那が40超えてるし、旦那も今が1番働き盛りだからです。じゃあ私も一緒に働いた方が貯まるんじゃね?って思って😅
ただしほどほどに頑張ってるだけで、必死にはなってないです(笑)

大学や留学費用くらいは出してあげたいし免許代も車代も結婚の時の援助もと考えているので必死で貯金してます😅
子どもが生まれてからはお金にならない趣味はほとんど辞めました、主人は本を読むのが好きでしたがやめ、ゲームもやめ。まぁ時間もないからですけど💦洋服とか雑貨とか自分の物買ったのはもう何年前?いつ買った?って感じです(笑)
年収にもよりますが、、子どもが小さい間が貯めどきですし、私は子ども1人あたり年100万以上は今は貯めたいと思ってます。あとは夫婦の老後貯金もしなきゃですし。
貯金できる金額ってどんどん少なくなるらしいですよ💦
身を粉にしてってまではしてないですが、とにかく節約はしてます

momo

皆さんありがとうございます!
様々なご考えがあり、勉強になります
😊
なぁなぁではなく、私も一旦我が家の基準もちゃんと考えてみようと思います!