※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
子育て・グッズ

日中の寝かしつけが難しく、抱っこで寝かしつけているとお尻や腕が痛くなり、家事もままならない状況。日中の睡眠時間は4〜5時間で、抱っこでの睡眠がいつまで続くか不安。工夫や経験談を教えてください。

日中の寝かしつけについて教えてください。
夜寝る他に、大体朝寝、昼寝、夕寝と3回の睡眠をとっています。夜はベッドでぐっすり、寝かしつけも授乳後抱っこでトントンすれば、すぐに寝てくれます。
しかし、日中はそうはいきません。眠くなってくると、大抵ぐずり出すので、寝かしつけを始めるのですが、抱っこしている時はぐっすり寝てくれています。でもベッドに置くと、おめめぱっちり、起きてしまいます。
だから、日中の睡眠時間=私の抱っこの限界って感じになっています。ソファに座って抱っこしているので、腕は辛くはないのですが、ずっと座りっぱなしなので、お尻が痛くなってくるし、トイレに行きたくなってもなかなか行けないし、家事もできません。
日中の睡眠時間は、朝寝、昼寝、夕寝、合わせて4〜5時間。寝顔はすごくかわいいし、癒されるのですが、それにしても日中の抱っこでの睡眠はいつまで続くのだろうかと思ってしまいます。
同じような方、どんな工夫されてましたか?また、抱っこでの睡眠はいつ頃まで続きましたか?いろいろ教えてください。

コメント

みみ

私も、抱っこしながら寝てました😂

ベッドではなく、下に置く方法なのですが...
抱っこした状態で
ママが仰向けに、ゆっくり寝転がります
ラッコ抱き状態です☺️
(この時、枕など頭を高くしておくクッションがあれば、寝転がりやすいです)

そこで、まだお子さんが眠っている状態なら
抱きかかえた状態で、ゴロンと横にママごと寝返りをして
腕枕状態にします。

そのまま、ゆっくり腕を抜いて
寝かし付けてました😊💦

うちの子は横向きだと起きずに寝てくれたので
転倒防止(窒息防止)に、クッション等で顔より下に置いて
挟んでました💦

• ゆうゆう

ゆうゆう

ステキなアドバイスありがとうございます😊
    早速やってみました。慣れてないせいか、今日は起きてしまいましたが、これから毎日挑戦してみようと思います✨

• 4月10日
  • みみ

みみ

ママの胸元で安心していると思うので
    出来るだけ密着した状態で横になってみてください😊
    私も、この方法はママリで教えて頂いたもので
    ずっとこの方法で寝かし付けてました😆

合うか分かりませんが、良い方法が見つかりますように🙏✨

• 4月10日