※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むさたんママ
お金・保険

マイホーム購入を考えていて、モデルルームを見学したいが勇気がない。知り合いはローン審査が通らないと話もしてくれなかったと言っていた。モデルルーム見学の感じを教えて欲しい。

マイホーム購入を考えています。
建てる場所は決まってるので、上物だけです。
まずはモデルルームをたくさん見学して、いろいろ勉強してから3年後くらいに建てれればと思っています。
これだ!と思うものがあればすぐ建てたいですが…。
見学に行きたいのですが、勇気がなく、なかなか行けません…。
強引に購入を勧められるんじゃないか…とか。
知り合いは、見学に行った際にまずはローン審査が通るかを確認され、それが通らないと話もしてくれなかったと言っていたので、それも不安です…。
モデルルーム見学とはどのような感じなのでしょうか?
よろしくお願いします!

コメント

ジーン

今春、マイホーム完成予定です

いろんな住宅展示場で、何軒も廻りましたが、強引な勧誘はなかったです。
実際に行って話を聞いた方が、ハウスメーカーの違いが分かりやすいし、自分の理想の作り方とかも見えてくるかな、と^ ^

担当者の方の対応も選ぶときの決め手になるので、うちは、ざっくばらんに、良いところ悪いところ話してくれるメーカーにお願いしました。

住宅展示場ごとに、3軒以上廻るとプレゼント貰えるとかいろんなキャンペーンもあるので、気軽に見て回る人も多いと思いますよ^ ^

• むさたんママ

むさたんママ

気軽に行っても大丈夫なんですね。
    安心しました♪

• 2月28日
べべぼん

二年前に家を建てました。

私は土日の混んでる時にふらっと一人で見学にいきました。すると、ご家族連れが多く、営業の方もそちらに真剣なので、冷やかしだと思われて割合ほっといてくれました。
特にローンのことを聞かれた覚えは無いです。
いいなと思ったところは、後日、主人も連れて行き、真剣に聞きました。
平日に行けば、案内の人も時間があるので、ゆっくり説明してくれます。その代わり、連絡先などを教えなければいけないので、気に入らないメーカーのアンケートは営業して頂いても申し訳ないので、私でなく親の家なんでと言ってお断りました。営業さんすいません。

たくさん観ると目が肥えてくるので、たくさん回ることおすすめします。
新築だけじゃなく、中古もみると経年変化の良し悪しがわかり、素材の選び方、将来家族変化で間取りの変化がわかって参考になりました。
我が家は、結局ハウスメーカーだと帯に短し襷に長しだったので、自分で間取りを考え、建築家に依頼しました。いろんなところみたおかげで、自分にとっての重要ポイントを決められたので、予算も抑えられました。

雑誌、資料も山ほどみましたが、やはり実物見るのが大切です。
見学した前と後では、間取りの考え方ガラリとかわりました。

なかなか買い替えられるものでは無いので、後悔無いようとことんみてくださいね。

• むさたんママ

むさたんママ

中古もみるというのすごくいいですね!
    そんな方法があるとは。
    ありがとうございます!

• 2月28日
  • べべぼん

べべぼん

グッドアンサーありがとうございます。ぜひ素敵なお家づくり楽しんでください!

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

妊娠前に同じく土地有り、上物のみで注文住宅建てました。

賃貸の家賃(月約7万位)と同等位のローンで建てたいって言うと無理無理!!って感じであまり相手してくれないんですが、土地が有るとわかると態度が変わるところばかりでした(笑)

ご主人の年齢によりますが頭金ためるために数年先で購入でしょうか?ローン返済完了もイメージしておいた方が良いと思います。
ローン開始が35歳だとして35年ローンだとしたら完済時には70歳です。繰上返済もありますが、子供にかかるお金が少ないうちに建てられた方が良いと思います。

簡単なローン審査は有りましたが土地があるので基本大丈夫だと思います。

• むさたんママ

むさたんママ

同じく賃貸と同じくらいのローンで考えてます。
    金利によっては頭金少なくして購入も考えてます…。
    簡単なローン審査こわいですが、勇気を出して行ってみます!

• 2月28日