※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ缶
子育て・グッズ

1カ月の男の子、熱が下がる。風邪かどうか心配。母乳は普通に飲む。挙動に大きな変化なし。

生後1カ月の男の子を育ててます☺︎
朝、授乳直後に熱を測ると38.2度で、1時間後には37.6度、そこからさらに2時間後には37.3度に下がってました!
特に大幅な服や掛け物の調整はしていません。

この数時間で熱が下がっていたら風邪とかではないのでしょうか?

母乳の飲みはいつも通りで、いつもグズったり、よく泣くので、機嫌は判断しにくいですが、特に変わった様子はなさそうです☺️

コメント

みー

お風呂前以外に熱を測ったことがないですが、授乳後でしたら一生懸命飲むのでそれで体温が上がっていたのかな?とおもいました🙌

• ツナ缶

ツナ缶

授乳後って体温が上がるんですね!
    でも、38度まで上がるとは思わなかったのでビックリしました😅

• 4月10日
  • みー

みー

産まれたばかりですので、赤ちゃんは体全体を使っておっぱいを吸うので上がると思います!
    でも一時的だと思うので、今回のようにいつもと変わらなく、直ぐに下がったのなら問題ないと思います✨💕

赤ちゃんのことだと普通ならあまり気にしなくても敏感になっちゃいますよね😅

• 4月10日
  • ツナ缶

ツナ缶

そうなんです😓
    赤ちゃん話せないし、常に泣いていると機嫌も分からないので、不安になります💦
    でも、下がっているのでホッとしました😅

• 4月10日
  • みー

みー

それわかります!!
    泣いてると心配になり、なんでもしてあげるから何が嫌なのか教えてよ〜っていつも思ってます😅‪‪💦‬

よかったです❤
    お互い育児頑張りましょう✨💕

• 4月10日
  • ツナ缶

ツナ缶

話せるまであと数年かかりますもんね😅
    大切な我が子だからこそ心配になりますね💦
    はい、お互い育児頑張りましょう✩

• 4月10日
🐬

娘もそのくらいで38度出た事あります
様子はいつもと分からずでしたが、病院に電話しました🙋
3ヶ月未満は38度出た時点で病院連れて来てと言われすぐ病院行きました!
病院で再度測ると38.3度でそこでは診察なしで紹介状書くからすぐ大きい病院で検査してって言われましたよ😭
娘は7月生まれでその時は猛暑だったので、体温調節がうまくできずうつ熱のようになってたみたいですが・・・
室温27度、短肌着のみので汗もかいてませんでした(笑)
娘は血液検査と尿検査して何もなかったので良かったですが、基本的に3ヶ月未満で熱が出ることはないから検査した方がいいと言われましたよ!

• ツナ缶

ツナ缶

3カ月未満の発熱怖いですね😱💦
    うちの子もうつ熱のようになっていたんですかね😓
    一応、出産した病院の小児科の先生に連絡したら、機嫌が良いなら様子みてくださいって言われました😅
    常に泣いて、ぐずってるので機嫌の判断がしずらいですが、よく飲んでよくうんちとおしっこもして、手足も動かして、寝かしつけたらウトウト寝てくれるので、様子見てみます☺️

• 4月10日
mini

授乳は赤ちゃんにとってハードな運動なので授乳直後は体温上がりますよ😊大人も走ると体暑くなって体温上がるのと同じです🙂風邪での熱なら下がりませんので私はこもり熱だなと判断します。安静にして大泣きもせず落ち着いている時に測るのがいいと思います🙆‍♀️

• ツナ缶

ツナ缶

授乳ってそんなに体力使うんですね!
    授乳後は熱も下がっていたので様子見ていけそうです✩

• 4月10日