※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

一歳半の娘の食事内容について相談です。朝昼晩のメニューを工夫していて、汁物が多いです。果物は毎日食べています。今日のランチメニューも教えてほしいそうです。

一歳半の娘がいます。
皆さんはどのようなご飯をあげているか気になりました。
朝昼晩、メニューはかぶらないようにしていて手抜き度も変わりません。
汁物がつくことが多いです。
今日のランチメニュー
かぼちゃ
ミニトマト
アジとヒジキのハンバーグ
小松菜とジャコの卵焼き
ピーマンのピラフ
です。
何かアドバイス等いただけると嬉しいです!
毎日なにかしらの果物は食べます。
多いのは苺、キウイ、林檎、バナナです。

コメント

home

十分な気がしますがどの点が気になっていらっしゃるのでしょうか❓🙂私は1歳半の頃にはほぼ大人と同じもの(大人が薄味に合わせたり、味付け前のものを出したり)にしてました👌
たまたま写真が残っていたある日の献立は

炊き込みご飯
ブリの照り焼き
春雨サラダ
キュウリと桜海老のおろし和え
にんじんしりしり
野菜の味噌汁
ミニトマト

で、全て大人と同じです🙆‍♀️

• のこのこ

のこのこ

他所のお宅のご飯を見る機会がなかったので、少し気になりました!
    日頃から沢山のメニューを食べているんですね☺️
    まだ取り分けをした事がなく、完全に別メニューです💦
    遅いですよね💦
    大人用のものはめんつゆや中華ダシなど化学調味料とか入っているのも使っているので気になってしまい💦
    娘用には別に有機野菜の取り寄せや薬を使わず育てたお肉などを全て別途購入していて、なかなか取り分けに移行出来てないです。
    大人も同じものにしたら家計にも響きそうですし。
    こだわりすぎですよね。
    きっと大人が食べてるのが食べたいでしょうし、移行していこうと思います!
    回答ありがとうございました😃

• 4月10日
  • home

home

わーーーすごいですね❗️うちは調味料は無添加のものを極力使う様にしていましたが、食材は最初から大人と同じでした😅取り分けにしてからは調味料も大人と同じです🤔(◯◯の素みたいなのは使わないので、調味料それぞれ極力添加物が少ないものがあれば選ぶ様にはしています)
    その様な食事でも、健康や発達発育は今のところ問題ないですよ🙆‍♀️むしろ保育園行ってるのに風邪も滅多にひかないですし、発達発育はとても早いと驚かれることが多いくらいです👌
    大人と同じもの出せるととっても楽ですよ〜〜‼️‼️

• 4月10日
  • のこのこ

のこのこ

すごく健康な娘さんなんですね☺️
    これだけ沢山のメニューは食べている娘さんが風邪知らずなのも、発達発育が早いのも頷けます!
    そうですよね、楽になりますよね。
    そのように移行していきます!
    参考になりました😃
    ありがとうございました😃

• 4月10日
  • home

home

私が副菜沢山のご飯が好きなのでそうしているのですが、基本作り置きで、数日間は同じのを食べてます😂なので、品数は多いですが3日ほどはメイン以外はほぼ一緒です😅💦
    子供用に作っていた時期からすると格段に楽になりましたし、大人も子供に合わせるので健康的な食事になった気がします😊👌

• 4月10日
  • のこのこ

のこのこ

副菜沢山のご飯、私の理想です!
    品数多いと目で見て娘さんも楽しめそうですね(o^-^o)
    なるほど、子どもが一緒に食べると思えば健康的なメニューが増える気がします!
    今、私自身おデブなのでちょうどいいかもしれません😂
    ありがとうございました😃

• 4月10日
M

メニューは子供用に作ってるんでしょうか?🤔
うちは1歳過ぎから大人と同じメニューですよ✨
昼はチャーハン・お好み焼き・パスタ・そうめん・ラーメンとか1品が多いです。
鮭おにぎり・和え物・味噌汁とか簡単に済ませる事もありますよ!
あえて子供用にバランス考えて出すというより、大人の取り分けしてましたね😊
大人の取り分けならメニューかぶることもないですし、楽ですよ✨

• のこのこ

のこのこ

はい、未だに子供用です。
    理由は先に回答を下さった方の返信に記載してます。
    こだわり過ぎてるのかもしれません💦
    外食などは何食べてもいいけれど、家でのご飯は毎日なのでと思っていたらこんな思考になってました💦
    もう少し肩の力抜いて取り分けメニューに移行していこうと思います😃
    回答ありがとうございました😃

• 4月10日