※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うるとらまん
子育て・グッズ

イヤイヤ期の長女と後追いの次女に悩んでいます。乗り切った方法やアドバイスをお願いします。

イヤイヤ期の長女と後追いの始まった次女に負けそうです😭💦

イヤイヤ期の娘をうまくかわしてイライラせずにおれる方法があれば教えてください😭

自分の時はこうやって乗り切ったよ!
とかアドバイスお願いします💦

コメント

ヤンヤンつけぼー

次女には本当に申し訳ないですが、後追いにいちいち付き合ってる暇がなさ過ぎて、泣いても放置してしまってます…😂
トイレ行くときとかはもう、泣くのが分かってるので、最初から次女も一緒に連れていってます。笑
イヤイヤ期の長女に関しては、騒ぎ始めたら私も騒ぎ始めます。「ママもいやー!ママもつかれた!ママも泣きたいよー!エーンエンエン」と、思いの丈を私も声に出してます。大人げないですがなんでもかんでも声に出すのが一番スッキリします…笑

あか

わたしも今2歳3か月の長女と6か月の次女がいます!
わたしはYouTubeで好きな音楽かけて気分転換してます。
そんなのじゃ全然で気休め程度ですが(*_*)

ナツ花

イヤイヤには、テンションで乗りきりました(笑)
選択制度にしたり、お店やさんみたいにしてみたり( ̄▽ ̄;)
でも、もちろんそんなの毎回続かないので、私も上の方同様一緒に声にだしてました😃
結構すっきりしますよ(笑)

後追いはおんぶで乗りきりました( ̄▽ ̄;)💦

ハルノヒ

お察しします😂上の子と下の子の月齢差、同じくらいですね✨
わたしは後追いが始まったくらいから、下の子はずっとおんぶになりました💦もう、とりあえず背負っておけば泣かないだろうって感じです笑
イヤイヤのかわし方は…わたしも毎日悪戦苦闘です😂うちの娘は、押されるとますます頑固になるタイプなので、2〜3回声かけしてダメそうなら引くようにしてます。そうじゃないと、意地の張り合いみたいになって、ますますイライラしちゃうんですよね💦
「お着替えやだ!」→「分かった。じゃあお着替えしたくなったら自分でやってね。ママもうお手伝いしなーい😜」
「お風呂やだ!」→「分かった。ママは赤ちゃんと一緒に先に入ってるから、入りたくなったらおいでー」
みたいな感じです。成功率は8割くらいですかねー🤔どうしても動いてくれない時は、強行突破です笑

うるとらまん

まとめての返事でまた娘二人が風邪を引き手一杯で返事がおそくなりすみません💦
そしてコメントありがとうございます!!

イヤイヤ期のお子さんへの対応は皆さんやっぱり苦労されてるんだなッて感じました💦
私も嫌だー!ッて叫んでみたり、選択制にしたり、ちょっと引いて様子見たりしてました💨
山あり谷ありですよね💦

次女はちょっと術後でおんぶが出来ないため余計に泣かしてしまうのが辛かったのですが、8割はもう開き直って泣くのもしゃーなしと思います😂
次女が病気で生まれてきた為、少し手がかかるので余計に長女も寂しかっただろうし、私も大変に感じていたのかもです💧
もう少し余裕を持って、まぁいっか、といい意味で諦める事もやって行きたいと思います✨

皆さんありがとうございました🌸