※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

保育所と幼稚園、どちらがいいか迷っています。現在は保育所に通わせていますが、幼稚園の方がいいでしょうか?

中学校の時の先輩であり年中さんの子供のいる先輩ママに、保育所はバタバタ走り回ってるけど幼稚園は勉強したりする。と保育所をバカにしたような言い方をされました。
でも仕事の勤務時間のこともあり保育所しか無理です…
今現在は1歳児なのでどっちにしろ保育所しか無理なので保育所に通わせていますが幼稚園の方がいいのでしょうか?

コメント

あんこ

施設の目的に違いがあるだけで、一概に言えず、先輩が本気で保育園をバカにしてるとしたら、その先輩がバカだだと思います🤣単純過ぎるwww

• r

r

コメントありがとうございます!
    本気で言ってましたよ。
    バカだなーと思って聞かなかったことにしておきます(^^)

• 4月10日
💜

保育所の方がいい幼稚園の方がいいというのは家庭状況みな違いますからそこはそれぞれかなと思います😄
たしかに保育所はお預かりしてもらえるところ、幼稚園はそれぞれ教育の面でもサポートはされると思います。
うちの子は上が幼稚園、下の子が保育所通ってますがやはり違いは感じられます。

• r

r

要するに個人の勝手ですよね!親が良ければよしですよね(^^)
    なんだか保育所をバカにされたみたいでショックで…

• 4月10日
  • 💜

💜

ほんと馬鹿にされたような言い方で気分悪すぎますね!!😡
    人としてちょっと疑いますね。笑

• 4月10日
  • r

r

その先輩前からちょっと変な人なんですけど保育所をバカにされたのは本当にショックで。
    しかも1歳児から預けるとかかわいそうとか言われて。
    私だって仕事しなくていいのなら家で我が子を可愛がって面倒みるけど仕事しないと生きていけないから仕事するのに…と思ってしまって…

• 4月10日
  • 💜

💜

気にしなくていいです!!関わらなくていい人ですね😱😱😱
    小さいうちから保育所いくと先生がたに可愛がられますよ😍

• 4月10日
  • r

r

もう全部ブロックしました。わら
    ですよね!保育所に預けてまだ1週間ですが、年長さんの子とか先生たちに可愛がってもらってるのでうちの子もこうなるのかなーとか思いながらいつもお迎え行ってます(^^)

• 4月10日
  • 💜

💜

うちの母が保育士やっていたのですが、やっぱり赤ちゃんのうちから見てる子って本当に可愛いってよく言ってました💕 自分のこどものように思えると…✨
    気にせず、仕事育児家事お互い頑張りましょうね。

• 4月10日
  • r

r

小さい頃から成長みてるとそう思うんでしょうね(^^)
    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう(^^)

• 4月10日

幼稚園ではやっぱ教育面でサポートなどはしてもらえますが幼稚園行ってたからって絶対賢いわけではないと思いますし保育園だからといって絶対幼稚園の子より劣ってるわけではないですし🙌
私自身保育園でしたが保育園のときから足し算引き算九九は完璧にできてましたし、保育園のときは掛け算の問題集買ってもらえるのが嬉しかったですし😅笑
仕事してるので息子も保育園に通ってます👌✨
私は幼稚園でも保育園でも変わらないと思います😊
保育園で預かってくれるので助かってますし☺︎

• r

r

幼稚園だから頭がいいってわけではないですよね!
    保育所をバカにされた気がしてショックだったんです…
    保育所にもいいところたくさんありますよね!

• 4月10日

退会ユーザー

勉強なんて本人がするかしないかですしね🤔
    幼稚園の時周りよりできててもその先大きくなってしなければ差は開きますし😳!!
    保育園は自由だし私は好きですよ😌✨

• 4月10日
  • r

r

ですよね!勉強が好きな子なんていないですしね…
    まだ保育所に入れて1週間ぐらいですが、保育所も意外といいじゃん(^^)って思ってます!

• 4月10日

幼稚園に通わせている母親は、そういう感覚を持っている方、多い印象を持ちますね。
机にかじりつくことだけが“勉強”ではないと思いますけどね😁
どちらに通わせても、小学校上がれば、何の差もなくなりますよ~。

• r

r

やっぱそうですよね…
    勉強が全てじゃないですよね。

• 4月10日

退会ユーザー

身体の使い方
    コミュニケーション能力
    遊び方

どれも必要な勉強ですよね😁
    昨今の保育園では、就学までに必要なことを遊びを通して教えてくれますよ。
    我が家も保育園児ですが、上の子は4歳でひらがな読んで書けましたし、そこからカタカナも習得、今アルファベットに興味津々です。
    私は全く教えてませんし、園では遊びながら文字に触れ合っているそうですよ。
    楽しみながら覚えている娘は、イキイキしてます✨

どちらに通わせても、興味ある子は伸びますし、やる気ない子は親や先生がどんなにやらせても伸びません。
    こどもと親に合った方を選んだらいいと私は思います🙋

• 4月10日
  • r

r

そうですね(^^)
    子供が夢中にならないことは何をやっても覚えませんよね。

• 4月10日