※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
その他の疑問

保育園って自分が仕事休みの時も預けたら嫌な顔されますか?今慣らし保育…

保育園って自分が仕事休みの時も預けたら嫌な顔されますか?
今慣らし保育期間で短時間なのですが来週から長くなってくるので職場復帰する予定です。
免許の更新をしたいので仕事休みの日に保育園に預けて行ってきたいのですが…それって先生に言っても変ではないですか?午前中のうちに預けて免許更新して終わって昼くらいに迎え行く感じにしたいのですが😵
マイホーム建てる予定で土日は打ち合わせがあるので旦那が休みでも頼めなそうです💦
理由を言って預けるか普通に仕事の振りして普通の時間通りに迎え行くか皆さんならどうしますか?

コメント

3姉妹ママ

うちの保育園では仕事休みの日でも用事があるならその旨言ってくれれば預かりますよ〜と言ってくれます!用事が終わり次第お迎え行くのであればいいんじゃないかな?とは思いますが、園によって方針が違うかもしれません💦

• りんご🍎

りんご🍎

園によるんですね💦聞いてみます!ありがとうございました💕

• 4月11日
rymkys

預けて大丈夫だと思いますよ😊

たまの息抜きで友達とランチ行ったりします😂

そのときは何も言わずに普通に預けます!
いつもと違う格好なのでバレてるかもしれませんが先生も聞いてきません。

聞かれたら正直に話します!

うちの保育園では入園の時に配られるしおりに仕事が休みの日の保育は8:30〜16:30まででお願いしますと書いてあるほどみんな預けてますよ😊

• りんご🍎

りんご🍎

ありがたい保育園ですね✨
    一緒に過ごしたいけど本当にたまにでいいから息抜きしたい気持ちもあったり…軽く聞いてみます!
    ありがとうございました💕

• 4月11日

保育士ですが仕事のふりしても、正直分かります😊💦
それにそういう時に限ってお熱を出すお子さんが多く、職場に連絡すると「休みですけど」なんてことあります
💦なので、正直に予定があるのでって言ってもらえれば大丈夫です(^^)

あとは保護者の方がお休みの日に登園して良いかは園によります(^^)💦
慣らし保育のうちに行くのもいいかと思います🎵✨

• りんご🍎

りんご🍎

確かに職場に電話されるのも困るような…(笑)
    先生に聞いてみます!
    ありがとうございます💕

• 4月11日
ゴルゴ33

園によるのではないでしょうかね?
私の子どもたちが通ってる園は、平日なら16時までですが快く預かってくれます!でも同じ地域の別の保育園は、平日でもどちらかが休みの場合は自宅保育するように言われるらしいです。
それとなく免許更新の場合預けられるか聞いてみてはどうでしょう?あんまりいい反応されなければ私なら理由伝えずに預けちゃうかもしれないです😅

ちなみに私も下の子が4ヶ月のときに更新がありましたが、子連れで更新しましたよ!講義のとき出入口近くの席に通してくれるし、ふだんガサツな感じの担当のおじさまたちがとても優しかったです(笑)
おむつ替え台や授乳室もありました!

• りんご🍎

りんご🍎

子連れでも更新行けるんですね!知らなかったです💦
    先生に聞いて微妙そうだったら連れて行こうと思います!
    愛犬の狂犬病注射の時も出来たら預けてちょろっと行ってきたいなぁとも思ってるので預かってくれるといいなぁ💔
    ありがとうございました!

• 4月11日
めぐみ

保育士ですが、基本的にお仕事お休みの日は家庭保育のご協力をお願いしています。
ですが、用事があればもちろん預けられますよ!用事終わり次第お迎えという形が良いのではないかと思います︎︎☺︎

ちなみに、お仕事お休みのパパママは普段の雰囲気と違うので保育士は見抜いてしまいます(笑)
なので理由はお話した方が良いのかなとも思います!

• りんご🍎

りんご🍎

きっとメイクとか違えばわかりますよね💦
    理由伝えてみます!ありがとうございました💕

• 4月11日
くまくま

元保育士です🥰
うちの園では預かってましたよ!
ですがやはり用事が済んだら早めに迎えに来てもらったり、親子の時間楽しんでくださいね、という方針でした🤔
明らかに遊びに行ってる親御さんが遅くに迎えに来られると、さりげなく注意してました。
いつもより少し早めに迎えに行ってあげるとお子さんも喜ぶかもしれませんね🥰

• りんご🍎

りんご🍎

やはり園によるんですね!
    用事済ませたら早めに迎え行こうと思います!
    ありがとうございました🥰

• 4月11日
はじめてのママリ

保育士してましたが、保育園によります><
うちの保育園は用事が終わったらお迎えに来るのと遅くてもおやつ終わる時間にはお迎えに来てもらってました!
ただ4ヶ月だとその子の様子によってでした><

• りんご🍎

りんご🍎

まだ小さいから理解してない部分もありつつ私も寂しいんですよね😂
    先生に言ってみます!
    ありがとうございました😍

• 4月11日