※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saapi★
ココロ・悩み

息子が薬を飲むのを嫌がり、義母の態度に腹が立つ。イライラが募り、どうしても聞き流せない状況。

愚痴です。長文になります。すみません。

息子がインフルエンザと溶連菌になり、タミフルと抗生剤と咳止め等の薬を飲んでるのですが、今までは口に直接粉を入れて飲めてましたが、今回のは苦いらしく毎回泣いて嫌がります。。なので私も色々と試して何とか全部は無理ですが飲んでくれます。

我が家は同居で10人いるのですが、毎回薬の度に嫌がって泣く息子に対して
もちろん私も段々イライラする事があります。なので皆に対してイライラしないで!とは思ってないですが、流石に義母の態度にはこちらも顔に出してしまう程腹が立つんです。

義父もイライラしてるのは分かりますが、口にはしません。ばあちゃん達は、はい、頑張って!と優しく言ってくれます。
ただ義母だけは、薬が嫌だとグズグズ言い出す息子に対して
はあああ、また始まった。うっざ。
4歳にもなって飲めないの?だっさ。
など言ってきます。
しかも義父と主人がいない時限定で。
義父と主人がいたら、
さあ、頑張ろうねー!ばあばもお薬頑張って飲むよー!なんて言葉ばっかり。
昨日も薬ではないですがトマトが欲しい~と少しグズっただけで、
あー!うざ!トマトがあるから泣くんなら全部捨てるから!と言い、更に泣いた息子にだったら好きに食べろ!と目の前にドンッと置き、バタンと部屋から出ていきました。
さすがに腹が立ちすぎて、はあ~。と
こちらも顔と態度に出てしまいます。

イライラしすぎて泣きたくなります。
どうしても聞き流せない・・・

コメント

m.m

いやいや、それは義母さんが大人気ないし体調不良でグズってる子供にする態度では無いと思いますよ。
私だったら文句言ってます!
旦那さんに言ってもらうとかは出来なそうですか?
体調悪いのに可哀想ですね(´・ω・`)
子供にうっざ。って言うなんて。
しかも、義父と旦那さんが居ない時を狙っていうあたり、私ならはらわた煮えくり返ってると思います( ノД`)

• saapi★

saapi★

ですよね、なしですよね。
    自分も同じ事されたら憤慨してるはずです(笑)
    人の気持ちが分からない義母みたいです。
    主人には義母の事とか相談したら
    嫌な顔せず私の味方でいてくれるので
    助けられてますが先日も義母に対する不満をぶちまけたばかりなので今回はもう少し相談するの待とうかなと思ってす、、。

義父と主人がいる時は基本いい格好します(^^;;

• 2月28日
ハル

そのうざって言葉に私ならすぐにブチ切れてしまいます…主さんは耐えて何も言わないだけ良い嫁ですよ!
でも、キレても大丈夫なとこなんで、我慢せず!
旦那様にも相談してみて下さい!

本当に同居は大変ですよね…私も同居です…
お互い頑張りましょ!♡

• saapi★

saapi★

何回もキレそうになりましたが
    これからも同居は続くので出しても何とか態度までに留めてます(; ;)
    続くようなら主人に相談してみます!

同居ほんとしんどいですよね。。
    同居してない友達とか羨ましすぎて泣けてきます😂👏

• 2月28日
珠莉ママ

まだ、4歳の子どもに対しての対応ではないですよね⤵︎⤵︎
もう、周りの雰囲気や言葉が分かるのにそのような態度は子どもの身になったら酷いです。

しかも、自分の旦那さんと息子さんがいない時に限って言ってくるあたり嫌です(T ^ T)

お薬の件ですが、薬局で“お薬飲めたね”とかいう中にゼリーが入ってるのも、お子さんは好きではないでしょうか⁇色んな味がで出るのでどうでしょうか(^-^)

大人でも粉薬って嫌ですよね⤵︎⤵︎病院でゼリー状の物を使って内服していただくとツルッと入るので良く飲んでくれていました☆

試されていて、お子様がダメだったらすみません(>人<;)

• saapi★

saapi★

ほんと意地悪ですよね。
    イライラするなとは言わ無いけど、うっざとかは勘弁して欲しいです(›´ω`‹ )
    あなたがうざって感じですほんと(´ ˙○˙ `)

義母は昔から特に義父の前ではいい格好しいなんです☁
    子離れも出来てないし(´•_•` )

ありがとうございます!♡
    今回初めてお薬飲めたねを買ってみて
    咳止め等いちご味で2日程は飲んでくれましたがもうやだと泣かれ終わりました(^^;;
    抗生剤もチョコ味にしましたが1回きりでした↓

今はタミフルはチョコアイスに混ぜてるのと、抗生剤はカルピスソーダとかに混ぜて凍らせて飲む時にジュースで少し溶かしてシャーベット状にしてシャリシャリ食べさせるようにしたら少しは食べてくれてます(><)!

わざわざありがとうございました♡♡
    薬ももう少しなので頑張りたいと思います!

• 2月28日
すずぴよ

私なら、携帯で録画オンにしておいて音声だけでも撮っておきます。
その後にお父さんや旦那さんのいる時に間違ったふりをしてその動画流してトイレとか行ってしまいます笑

• saapi★

saapi★

なかなかの強者ですね!✨
    私も音声録音してやろうか、までは考えましたが
    そこまでは頭が回らなかったです\( ゚д゚)/

義父は主人が私の味方でいてくれるように、義母の味方なので
    エスカレートしたり続くようなら録音して主人にだけでも聞いて貰おうかなと思います!

• 2月28日
  • すずぴよ

すずぴよ

今後、何かあった時のために録音しとくの一番いいですよ!
    義母さんが原因の夫婦喧嘩や、同居を解消したい時など有無を言わさない強力な証拠となりますし。
    証拠を出さずとも持っていると言うだけで優位に立てた気がして少し楽になると思います!

• 2月28日
  • saapi★

saapi★

そうですね\(^o^)/!
    実は先日主人に同居解消したいと伝えたばかりなのですが、
    主人はまだ渋ってるとこなので
    もう一押しの為に次は録音します!\( •̀ω•́ )/
    ありがとうございます♡

• 2月29日