※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かとえみ
妊娠・出産

てんかん持病で出産待ちの初産婦です。フェノバールを服薬中で、出産後は母乳かミルクか相談中です。母乳で育てたいですが、赤ちゃんに影響はありますか?お知恵を拝借したいです。

てんかん発作の持病をお持ちの方で、服薬をしながら出産、子育てをした経験のある方いらっしゃいますか?現在、30週の初産婦ですが、フェノバ-ルを服薬しながら出産待ちです。
今の所、赤ちゃんにも異常はありませんが、担当医より出産後は母乳ではなく、ミルクにした方がいい言われています。出来れば、母乳で育てたいと思っているのですが、赤ちゃんに影響はありますか?

コメント

NaMI

はじめまして。
私は、かとえみさんと同じくてんかん持ちです。
また、妊娠中もてんかん薬を服用しながらお産も授乳もしました。
薬は、フェノバールとイーケプラーを処方されてましたが、イーケプラーのみを飲むよう指定されていたので、イーケプラーのみ服用してました。
イーケプラーは、てんかん薬の中でも授乳、妊娠に影響は少ないものだと聞きました。
現在、5ヶ月を向かえた子どもが居ますが、妊娠中、授乳中に服用した薬の影響はまだ見えていないけれど、小児科の検診でも異常はなく、元気そのものです。

一度、ご相談してみてもいいと思います。

2児ママ☺︎‬☺︎

こんばんは☆
てんかんでデパケン飲んで
妊娠出産した者です!(^ ^)

私も母乳で育てたくて母乳がいいと言ったのですが
いざ何かあった時赤ちゃんに影響行く事を考え
(赤ちゃんが眠りやすくなるみたいです)
出産三日後から母乳を止める薬を飲んでミルクにしました!

母乳で育ててあげられないとか
周りのみんなは母乳なのにどうして私だけ

と、最初は思いましたが
何かあってからじゃ遅いなと思って
ミルクにしました!

搾乳、母乳、抱っこ、不安

色々重なると発作が起きやすくなるらしいと聞いて

ミルクなら誰でも抱っこして飲ませてくれるからいいか!
私は私のやり方だ!

と思い今はミルクにしてよかったと思ってます☆

出産の時もてんかんおきるか不安でしたが幸いなにも起こらず
赤ちゃんも三日間線に繋がってましたが
なにも異常は無かったですヽ(*^ω^*)ノ☆!

母乳で育ててないのですが一応参考までに☆

かとえみさん、お体お大事にしてください☆★!

かとえみ

はじめまして。早速の回答ありがとうございます♪
てんかん薬は種類がたくさんあり、私もよく分からないのですが、フェノバ-ルは赤ちゃんに影響はないのでしょうか?
脳外科の先生は大丈夫と言っているのですが、産科や新生児科の先生は、産後は様子を見ながら授乳をした方がいいと言うので、どちらを信用したらいいのか分かりません。
もう一度どちらの先生にも、相談してみようと思います。
ありがとうございました。

かとえみ

はじめまして。早速の回答ありがとうございます♪

私も結婚前はデパケンを服薬していましたが、結婚後に妊娠する事も考え、フェノバ-ルに変更しました。

確かに、産科の先生からは服薬しながら授乳すると、赤ちゃんが眠りやすくなるとの説明を受け、それを踏まえて母乳にするかミルクにするかを旦那さんと相談して下さいと言われています。

母乳で育てたい気持ちは強いのですが、赤ちゃんに何かしらの影響があるかもしれないと考えるとミルクが安全ですよね。

また、私は寝不足になると発作が多くなるので、もし赤ちゃんを抱っこしている時に発作がきたらどうしようと、不安でたまりません💦

もう一度先生にも相談して、よく考えてみようと思います。
ありがとうございました。