※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子は夜は2〜3時間おきに授乳しており、朝は3時に目覚めることがあります。お昼寝は1日3〜4回、30分程度であまり寝ないようです。お昼寝の回数や時間について悩んでいます。皆さんはどのように過ごし、睡眠を調整していますか?

生後5ヶ月の生活や睡眠についてです。

生後5ヶ月の女の子を完母で育てていて、夜は19時前後(早い時は18時前とかには寝ちゃう)に就寝しますが、朝まで寝ることはなく、大体2〜3時間おきにほぼ寝ながらおっぱい飲んでまたこてんと寝ています。ちょっと前までは睡眠退行なのか早くて1時間とかで起きたりもしていましたが、最近3時間くらいに安定してきました。
朝の起床時間ですが、一応6時前後くらいです。一応というのが、最近3時ごろにおっぱいを飲んだあと目覚めてしまい、寝付くまで1〜2時間くらいかかっています。寝たふり(というより私が眠くてほぼ寝てる笑)やトントンなどいろいろしましたが、やはり抱っこゆらゆらが1番早く寝るようです。これは生活リズムとしての起床時間が3時くらいになってしまっているということなのでしょうか?寝るの早すぎ?お昼寝させ過ぎ?
ちなみにお昼寝は1日3〜4回、30分くらい寝るくらいで大して寝てくれません。
育児書などを見ると生後5ヶ月頃からお昼寝がまとまってきて午前午後各1回と書かれていたり、活動限界が1時間半と書かれていたりしますが、活動限界が1時間半とするとお昼寝2回じゃ間に合わなくない?と思ったり、、、。

そこで、みなさまは1日どんな風に過ごしていて、睡眠はどうしていますか?また、なにか夜中覚醒させない解決策などあれば是非教えてください。

コメント

なぴ

午前中ずっと支援センターにいるか
午前、午後ベビーカーで散歩すると、夜わりとぐっすりです٩(*´ `*)۶

• はな

はな

結構活動的なんですね!
    もう少し外出増やした方がいいのかな🤔午前中支援センターにいる間は朝寝?昼寝?は無しということですか??

• 4月11日
  • なぴ

なぴ

昼寝は12時~、2~3時間寝ちゃってます。笑
    そしたら上の子のお迎えいって、帰って来てお風呂ですね!
    家ですごすは30分くらいの昼寝が3回くらいです!٩(*´ `*)۶

• 4月11日
  • はな

はな

そんなにまとめてお昼寝してくれるなんて羨ましい〜!
    最近夜泣きも始まって睡眠の取り方に悩んでました💦
    回答ありがとうございました〜!

• 4月12日
リナ

うちもそれぐらいのころ
お昼寝同じ感じでしたよー!
活動限界とかお昼寝の回数は
その子にもよるし、あくまで目安なので
最初は気になってましたがやめました😂笑
夜は21時就寝で7〜8時起きでした。
早寝で朝も普通に6〜7時まで寝る子も
いるのでなんともいえませんが
もし起きてられるならもう少し夜遅めにして
様子見てもよいかもですね🤔
あとは5ヶ月ごろから睡眠退行とかで
夜中頻繁に起きたり覚醒したりもあるので
そういう時期の可能性もあるかもです😊

• はな

はな

お昼寝、いまはどんな感じですかー?
    やっぱり眠そうな時は寝かしつけてあげるのがいいのかな🤔

お風呂に入っておっぱい飲むと寝てしまうことが多くて😅日も長くなってきたし月齢も上がってきたので、とりあえずお風呂の時間調整してみようかと思います!

• 4月11日
  • リナ

リナ

お昼寝は6ヶ月過ぎから三回で
    安定してきて、8ヶ月から二回になり
    10ヶ月の今早いですが何故か
    一回になりました😂笑
    私は最初は探り探りで眠い時に寝かせて
    なんとなく、あーこの時間に寝て大体3回なんだなー
    って分かってきたらある程度は
    こっちで調節したりして(寝かせたり起こしたり)
    ましたよ!😊

お風呂あとが1番眠いし寝つきやすいですよね😂
    私も最初の頃は夕方お風呂だったんですが
    21時就寝だった時は20時ごろから
    2人でお風呂入って寝かせるって
    流れに変えました!😇

• 4月11日
  • はな

はな

なるほど〜。自然と回数は減ってくものなんですね!
    わたしももうしばらく探り探りしてみます!

ご回答ありがとうございます!しかも長文、、、😭
    悩み過ぎて、初めて質問させてもらったのですが、回答いただけてすごく嬉しかったです😭💓

• 4月12日
凪☆凱mama

うちは21時頃就寝で8〜9時頃起きます!!
完母なので夜中も2〜3時間置きに起きますがおっぱい飲んだらそのまま寝ます(⌒▽⌒)
8時頃に目覚めた時は一瞬泣きますがそのまま1人で機嫌よく遊んでます(´∇`)
朝寝昼寝夕寝と1〜2時間くらい寝ます( *ˊᵕˋ)ノ

• はな

はな

やっぱり完母だと2〜3時間おきに起きるんですかね😊お昼寝もよく寝てくれるみたいで羨ましいです!

• 4月11日