※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

今日の日替わり質問では、寝かしつけについてのエピソードが紹介されています。子どもの寝ぐずりについての考え方や接し方についてのアドバイスを募集しています。

今回の「今日の日替わり質問」では過去に掲載して反響が多かった投稿を紹介します。

・・・・・

今日支援センターでママ友さんと寝かしつけについて話してた時の話😊
あるママさんが『子どもは寝てしまったら、もう次目を覚ますかわからない恐怖があるんだって。だから寝ぐずりするんだって。』と言いました。
本当か嘘かはさておき、そう思って寝ぐずり息子と向き合うといつもより優しくなれた気がしました✨
ちょっとした考え方、捉え方の違いでイライラがこんなになくなるんだなーとビックリ‼️
もしこんな大変な時はこう考えて接してるよー、というような発想があればぜひ教えてください。

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

りんご飴

私は、寝ぐずりする理由は、寝落ちするのが赤ちゃんにとっては恐怖だからだとききました。なので、そんな時は体に触れてあげたり、さすってあげたり、くすぐったりしてあげるといいと聞きました。実際、車で眠たくなってぐずる時は指を握らせてあげるとすんなり寝ます。ホント、考え方1つで赤ちゃんとの関わり方が変わってきますよね!気持ちも全然違う!
イライラしてしまった時は、赤ちゃんは話せないし、泣いて意思表示するしかできないんだからと思い出して気持ちを落ち着かせるようにしてます。

みーも

子供の寝ぐずりは
寝落ちする感覚が
死ぬようなわけ分からない感覚らしいです…

うちも寝ぐずりが酷くて
寛大な心でヨシヨシってしてあげます笑
寛大な心で。。
たまに寛大を超えてきますけどね笑

ぜ♡

私は息子がグズッたりする時、生まれた時黄疸で光浴びてて体力無くて泣けなかった時の事思い出します(>_<)
その時に泣けるまで元気になったんだな〜…😭❤と思えて、もっとグズッてごらん♡って言葉が出てきます♪(笑)
こんなに元気に育ってくれてるって思えばグズッたりするのも愛おしく思えて来ます♡

• ˆ﹀ˆ

ˆ﹀ˆ

横からすみません。
    泣きそうになりました。
    うちの子は、産まれてすぐ
    入院になり離れ離れでした。
    今、イライラしてしまう事もありますが
    一緒にいれる幸せを忘れずにいたいです。

• 4月16日
  • ぜ♡

ぜ♡

うちの子も入院しちゃってたのでその時は毎日泣きました😭♡
    中々寝てくれない時も何かその時のこと思い出すとホッとするとゆうか…頑張って乗り越えてくれたんだな〜って思えてきて頭撫でてあげられます♡
    イラッともするけどそれでだいぶ収まってます♪(笑)

• 4月16日
  • ˆ﹀ˆ

ˆ﹀ˆ

うちもです。。
    うちは、忘れてしまう事が
    最近多くなってしまっていました。
    思い出させてくださりありがとうございます。
    あの頃の息子を待ち受けにしときました。笑

• 4月16日
  • うさ

うさ

うちも光線治療で早く産まれたのでずっと寝ていて2時間ごとに起こしての授乳でした😭
    大きな声で泣けるようになってきて嬉しく思います!
    あんまり泣かない子だったので今だにギャン泣きなると、何かしたのか心配になってドキドキしちゃいます💓🙄

• 4月16日
  • ぜ♡

ぜ♡

忘れてしまいがちですよね😞私も毎日ムービーとか見てます!!(笑)
    そーすると愛しさ倍増します♡(笑)

• 4月16日
  • ˆ﹀ˆ

ˆ﹀ˆ

私は、息子が産まれて次の日に熱を出し毎日2時間しか会えない生活でした。。
    悲しい時を思い出したくなかったりするけど、
    今に感謝するために
    忘れずにいないといけませんね☺️

• 4月16日
  • ぜ♡

ぜ♡

光線治療してる時に目隠しされてる姿が本当に悲しくて苦しそうで-って思い出すと愛おしくなりますよね😭❤(笑)
    泣いてるだけ元気になったと思って抱きしめてあげましょう😋♡

• 4月16日
ˆ﹀ˆ

私は、保育園に入れたら
このグズグズを日中受け止めてあげれないんだ。。
って思います。
だから今、たくさん抱いて甘えさせてあげたいと思います。

• みっちゃん

みっちゃん

その通りですね😭
    私もあと5ヶ月程で保育園なので、日中のグズグズも寛大な心でたっぷり甘えさせてあげたいと思いました🤱

• 4月16日
  • くみ

くみ

共感しました。
    先が見えない育児はつらかったですが、保育園入れるまであと何ヵ月と考えるとグズる我が子をぎゅってしたくなります。

• 4月16日
うりうりお

子供が触ったりとかで、お皿やコップが割れたら、断捨離できた!やった!食器しまうゾーンが広くなる!と思ってしまいます🤔ほとんど悲しくないです…

とりあえず、何をやっていても、絶対に彼らはそれによって何かを得ていて学んでいるので、こちら大人がじーーーっと待ってあげられる余裕が大事だなといつも思います🤔
人生において無駄なことは、何ひとつやってませんからね〜。

• 🌙 ER!

🌙 ER!

その考えすごく素敵です!!!
    無駄なことはなにひとつないですよね!やることやる事、ぜーんぶ勉強ですよね🥰わたしもしーちょさん見習って日々、そういう寛大な気持ちで育児していきたいです💓

• 5月11日
まっしゅ

全部、成長したからなんだなーって思うようにしています😊いつか口ごたえをする様になっても、反抗出来るだけの知恵が付いたんだと思って乗り越えます✨

ぴょんぴょん☆

そうだったんですね😱
いつもグズグズしたり逆に寝かしつけてるのに起きて遊び出す姿ににイライラしてしまっていました💦

これで私も穏やかになれるかな?
手を繋いであげたり、そばでさすってあげたりやってみます✨

うさぎ

1ヶ月の頃、泣く娘を見て
この世の中に出てきてまだ30日なんだから、何も分からんし泣くよね☺️ 私とか30年近く生きてるもんね😂 そりゃ泣くよね😂
って思うようにしてたら、娘が泣いてどうして良いか分からない時も気持ちを優しく保てるようになりました(^-^)

m

以前ネットサーフィン中に見つけたお話なのですが…
息子がまだ赤ちゃんだからご飯食べさせたり、お着替えさせたり、オムツかえたり…ママがなんでもやってあげて当然だと思っていました。
毎日毎日続く変わらない生活に疲れていたとき、[○○君ができないからママが手伝ってあげてるんだよ]と言う言葉をネットで見つけハッとしました。
これはお片付けのできない3~5才くらいの子にたいしてのセリフでしたが、普段の生活にも当てはまるなと思いまして…
私もいつまでも息子は赤ちゃんと思い、子離れできてなかったんだな、自分でできるようにしてあげなきゃいけないんだなと考え方を変えることができました!

ゆな

二人目妊娠中は、二人育児の大変さが想像出来ず、日中は二人のお世話、夜中は赤ちゃんのお世話でどうなるのー!?と不安だらけでした。
実際産まれたら、夜中だけは赤ちゃんを付きっきりでお世話できる🎵と思って、夜がワクワクでした。
一人目の時は、また長い夜が始まる…😵💧という気持ちでしたが、二人目が産まれた時は、お兄ちゃんが寝てくれてるから一人だけのお世話で夜は楽~&赤ちゃんと私の二人だけの世界🎵と思えたのは自分でも意外でした。

えり

私も保育園に入れたら今より抱いてあげれないと思うとどうゆう時でもいっぱい抱きしめてあげたいと思い毎日ぐずっても抱きしめてあげるようにしてます☺︎
グズグズも甘えと私を求めてると思い受け止めてます。

yuuu

少し違うかもしれませんが…
なかなか妊娠出来なくて…
妊娠したらこんな事したい‼
赤ちゃん産めたらこんな事してあげたい‼
子育てできる日がきたら、こんな風にあやしたい‼とか
たくさん考えてました🤗
もちろん育児はキレイゴトだけでは出来ませんが…
あんなに願い望んでた事だ〜って思うと、幸せな気持ちになれて…泣き顔もギャン泣きも愛しさに変わります♡
寝顔見るたびに、「幸せな毎日をありがとう」って思えます🥰

しほのほし

私は、長男の育児の時、寝かしつけで心が折れそうになりました。どうやっても寝ないので、よくドライブに行きました。なぜか車が好きで、ドライブに連れていけと泣きわめき…。揺れが落ち着くのでしょうか。あの頃、『きっと今、一生分のグズグズを出しきっているに違いない!』と自分に言い聞かせていました。現在8歳になりましたが、よ~く寝る子です!そして、妹をかわいがるいいお兄ちゃんです。
うちの子、手がかかるわ~と思われる方。きっと、報われるときが来ますよ🎵

• あゆ

あゆ

心に響きました。

• 4月16日
あだむ

私は、ちょっとイラっとしたときなど
子どもがはじめて熱を出した夜のことを常に思い出すようにしています。

抱っこも何時間でもする
おっぱいも好きなだけあげる
私に何かできることがあるなら何だってする!
だから、お願い!お願い!元気になっ
て!!

もう本当にその思いでいっぱいでした。

私の愛する人と愛する子どもが今日も元気に生きていてくれる
それだけで幸せです。
それ以上の幸せなどないです。

自分の時間がもてなくても
思い通りに育児ができなくても
体中がどこそこ痛くても
イヤイヤ言われても
今、この一瞬はもう二度と来ないから
だから
いつかの私が後悔しないように
どんな娘の姿も目に焼き付けていこうと思っています💦💦

• あひルン♪

あひルン♪

読んでいて涙が出てきました。
    今元気に生きていてくれるだけで幸せ…本当にそうですね。
    毎日育児と家事に追われてもっと自由な時間が欲しいと願ったり、明け方に起きてしまうとそれからなかなか寝てくれなかったり、おむつ換えで大暴れしてなかなか換えさせてくれなかったりで、息子には毎日イライラしていました。

私は大切なことを忘れていました。もし気付けないままだったらきっと将来後悔していたと思います。
    思い出させて頂きありがとうございました!!(*^^*)

• 4月17日
  • ˆ﹀ˆ

ˆ﹀ˆ

今、この瞬間はもう二度とこない。そうですよね☺️

• 4月17日

育児って大変ですが、1つ1つ終わっていくので、そう思うと1分1秒が惜しくてたまらなくてイライラしたことないです☺️💕
現に妊娠出産を終え、0ヶ月が終わり、もーすぐ1ヶ月も終わろうとしています、、、
子供が一人で何もできない時期なんてすぐに終わって、ママママって甘えることもだんだんなくなり、親離れして行きます。
この泣き声を聞けるのも今だけです😭
抱っこでの寝かしつけも今しかできません!貴重ですよ🤗❤️

ろーず♡

初めて聞きました。毎回寝ないことにイライラしてた私ですが、考え方が変わって優しく接することができそうです。何だか救われました。

tukaaz

寝れないのは、家の中の環境や、自分の私生活が変わったときだと思います
だから、私は仕方無いものと考え娘の気持ちを代弁し抱っこしたり、添い寝したりして安心してもらえたら、朝まで寝てくれるものと信じています。

あゆ

うちも全然寝ない子で何度イライラしたことか💦
寝てくれないと本当大変ですよね。
考え方を変える努力をしていること、凄く偉いです!!
私もその考え方聞いたことがあります。
自分がもしそうだったらって考えると寝たくないですよね。

私の場合は子供が寝てくれないとき
・自分の楽しみなことを考える
・好きな歌を思い浮かべる
・子育てしながらできる息抜きをする
・好きな食べ物を食べる予定を立てる

など、色々あります。
考え方を変えるのはとても良いことだと思います。
あまり思い詰めない方向にもっていけると良いですね。

私も娘を授かれた時の気持ち、無事に産まれて来てくれた時の気持ちを忘れてました💦

結婚して20年出来ず不妊治療してやっと授かる事が出来ました。年齢も44歳と超高齢なので流産、障害等色々な事を覚悟していました。しかし娘はこんな私に必死でしがみつき予定日を9日も過ぎて緊急帝王切開でやっと元気に産まれてきてくれました。出産した次の日私は敗血症という感染症になり高熱が数日続きました。他の赤ちゃんにも移したらいけないので娘にも会えず病室から出る事も出来なくて本当に悲しく切なかった😭私が感染症だったので娘も私も退院が2週間と伸びてしまい家族にも寂しい思いをさせてしまった。そんな思いをしたのに。。。今日まで大きな病気も怪我もなく元気に成長してくれてるのに。。。グズグズしたりご飯を散らかしたりして私はいつもイライラしてた😭それでも満面の笑みで私を求めてくれる娘を本当に愛おしいと思います❤️またイライラしたらこの事を思い出してたくさん抱きしめてあげよう💕

回答になってなくてごめんなさい🙇‍♂️

ガラピ子

寝落ちする感覚が死に近い感覚で怖いって言いますよね😳😳
ただ夜泣きや寝ぐずりで自分が寝不足になると余裕がなくなるのも確か…。睡眠って本当大事だなと子どもが産まれてから改めて思います。

娘は寝ぐずり含め、泣く時にこの世の終わりかと思うほどがなって泣くのですが、切迫早産だったのに37wまで持ちこたえてくれたことを思い出し、「お腹にしがみついてくれてた子だし、そりゃたくましいからこれだけ泣くわ☺️元気に育ってるね〜💓」って思うようにしてます!

ななほし

子どもたちが食べ物や飲み物をよく床にこぼすのですが、そんなときは、いつもしない床の拭き掃除ができた♫と思うようにしてます🙌 こんなところにも汚れがあったんだ‥と気づくきっかけにもなります😃
それでもイライラは尽きませんが🧡笑

コロッケ

私も離乳食を不機嫌で食べなくてお皿を投げたりされたらイライラしてましたが、今はダイエットと拭き掃除が減ると思い寛大な心で育てています!

いっちゃん

以前は、機嫌が良くなくて泣く我が子にイライラすることもありましたが...

出産の時、生まれた直後、すぐに泣き声が聞こえず一瞬ものすごく不安になった経験があります。
『あれ💦泣かない...お願い早く泣いて』と心の中で強く願いました。

初めて我が子と会ったとき『泣いて』と願ったのは私...

あれから時間は経ったけど、この子は今一生懸命泣いてくれてるんだ。
と思うようになったら、泣き止まなくてもほとんどイライラしなくなり、
それどころか癇癪で泣いてても愛しく思えるようになりました(*^^*)

時々イラっとした気持ちが過ることもありますが(笑)

ひろまま

私もこの話聞いたことあります✨😢
赤ちゃんは分からないことだらけで生まれてくるから、ママの愛情が必要なんですよね💛😌

うちの息子は比較的よく寝てくれるようになったと思います☺️
子供が寝ぐずりすると、ママもイライラして何で寝てくれないの?😞ってなるけど、その気持ちが子供を不安にさせちゃうみたいですね😰
皆さん仰るように寛大な心で受けとめて、子供が安心できる環境を作ってあげるのが大事だと思います💛
…なかなか難しいときもありますが💧
私は子供がなかなか寝ないときは、よし朝まで付き合うか~😅と気持ちを切り替えて抱っこしたりしてると自然と子供も寝てくれた気がします😌
夜に体力残すために、仕事してないときは日中子供とお昼寝してました😴

うちはイヤイヤ期が始まりそうなので💦
イヤイヤも切替育児で乗りこえられるように頑張りたいです🙌

あ~ちゃん

そうなんですね❗そう言う意味があるんですね❗確かに眠たいときにメチャクチャ甘えぐずりはじめます!

にゃんこ

わたしも助産師さんに、
赤ちゃんは寝て明日が続くかわからない、寝たらプツンと切れてしまうという感覚で怖くて寝るときに泣いてしまうと聞いたことがあります。
わたしたちが思う当たり前が、まだまだ生まれたばかりでわからないのに、寄り添えてなかったことがたくさんあったなぁと思います。

なつき

自分の幼い頃のこと思い出しました。

確かに怖かった。意識が薄れていくのが、なんなのかわからなくてこわくて離れたくなくて泣いてたの思い出しました。

で、これは元々覚えてるんですが、やっぱり母が離れる気配がすると一人だけ暗闇のなかに残されてずっとひとりぼっちになっちゃう気がして体温が離れたり気配が離れると必死に自分の意識を叩き起こして泣いてましたね。。。

体温を感じると一番安心します。
体温あっても、意識なくなる狭間でいつも意識がなくならないようにしてたので、母からすると寝たかな?って思うタイミングは、まだうっすら寝てないんですね。

ぎりー

うちの娘は後追いがひどいのですが、
それを友人に話したら、
「赤ちゃんってママの姿が見えなくなると、ママが何処かに行ってもう一生会えなくなっちゃったと思うから泣いちゃうらしいよ」って聞いてから、少し気が楽になりました😊
でも、うちの娘が泣くのはトイレの時だけ🚽💦
別の階に行くときは平気なのにトイレだけダメなのはなんでだろうと疑問に思う毎日です(笑)

さんたろう

1人目の時は、心に余裕が無くて子どもと一緒に泣く事がありました。

2人目の時は、てんてこ舞いで怒れてくるし泣けてくるし「あぁぁぁー」と大きな声をあげて頭を掻きむしりたくなった事もあります。

でも3人目は穏やかに子育てが出来てます。

振り返ると、小さい頃は本当に一瞬の出来事で、泣きながらしがみついてくる手も声も全てが愛おしくて、今しかないこの一瞬を大切にしたいと思うとなんでも許せてしまいます。

sayapon

なるほど‼️勉強になりました!
だから寝る前抱っこをせがむのか❗️
んーたくさん抱っこして抱き締めてあげよ❤️
優しくなれた❤️

あいひ

寝ぐずりではありませんが…

ギャン泣きが酷くて…と助産師さんに相談した所
「ギャン泣きは急成長の証!
“今急成長中なんだよ!張ってるよー!”って赤ちゃんが泣き声でママに知らせてるんだよ。だから温かく見守ってあげて」と言われ、目からウロコぽろぽろでした😆✨

それからはギャン泣きしても
「おっ、今日は急成長の日かぁ!大きくなぁれ🎶」と優しい思いで抱っこしてあげられるようになりました😊💕

人って考え方一つで、子育てはこうも変わるものなのですね💕

楽しく、優しく、愛おしい思い出になるような育児が出来たら、世の中から虐待が無くなるのにね。

育児に途方に暮れるママ達に教えてあげたいですね😭

さ🦖

寝グズって諸説あるけれど
全て、寝る=恐怖ってのは、同じですよね…

こないだTVで橋田壽賀子さんが
死ぬのは怖くない
むしろあの寝る時の幸せが続くと思うと、とても幸せなことだ
と言っていたの思い出しました‼︎
赤ちゃんの時は、寝ることが恐怖に感じ
歳をとるにつれて、寝る事が幸せに感じる…
良く生まれて来る時は、泣いて
周りは、笑顔にする
死ぬ時は、自分が笑顔で
周りが泣く人生にしようと言いますが
赤ちゃんの時と、歳を取ってくのと
感じ方が真逆なんだなぁとしみじみ思いました‼︎

PUPIL

反省しました・・・

一昨日から日中も殆ど寝れず今朝も母親と口論になりイライラしてしまっていた私ですが、息子には普段と変わらず接しているつもりでした。

でも今、皆様の投稿を読んで気持ちがフッと軽くなり自然と我が子の頭を撫でながらいつもと同じように話しかけることができ、“イライラしてたね、ごめんね”と謝らせてくれました。

まだまだ寝る気配ないですが・・・
いっぱい話かけていっぱいナデナデ&ギューしていっぱいチューもしちゃいます♡

余計起こしてしまいそう( ˊᵕˋ ;)

赤ちゃんが可愛いのは世話をしてもらわないと生きられないからだと保育の勉強をしている際教わりました。

息子に対してイライラした時は、妊活中の気持ちを思い出すようにしています。切望(不妊治療)絶望的(流産)を味わいやっと妊娠叶ったら継続するのが不安で。産んだ瞬間「お母さんになれた」と安堵しながら発した言葉。妊娠 出産というゴールが見えない闇の妊活に比べたら優しくなれます。

ママ

私はよく思うのは人生において赤ちゃん時代ってどれだけ短いんだろう…
この子が赤ちゃんである今がどれだけ貴重なんだろうって思います😌
日に日に少しずつ大きくなって少しずつ成長していってどんどんいろんなことができるようになってどんどん一人でやりたがりどんどん一人でできるようになって。
寝かしつけなんかしなくてももう寝る時間よ〜寝なさいって言えば一人で寝るようになって更にいつかはそんなことを言わなくてもおやすみって勝手に寝てしまうようになるんだなと😌
そうやってどんどんママの手が必要なくなっていってしまって寂しいなって思います😭
まあその分立派になったな〜って嬉しい気持ちももちろんあるんだろうけど😂
だからもうこのかけがえのない時間1日1日を大切に過ごしてます💟
まだ小さい今は愛情たっぷり注ぎ込んでいつかこの子が愛情たっぷり注ぐ側になるまで…😌
そしてそれからは私はその姿を見守る側になるんだなと思います😉💕

寝ぐずりは、赤ちゃんからすると真っ黒い闇が襲ってくるのが恐怖に感じるからだと聞いたことがあります🤔
私は、寝ぐずりする時は「大丈夫、大丈夫。ママはここにいるから。」って抱っこして寝かせてました😊
夜泣きはママも寝れないけど、夜泣きする赤ちゃんだって寝れてないんだよ。と言われた時、辛いのは赤ちゃんも同じなんだと思ったらイライラもしなくなりました😊

いちごみるく

保育士してますが、4月にギャン泣きする子どもたちにあたふたしていた日々。
先輩保育士さんに「子ども達がお母さんから離れて保育園にはじめて一人で入園するのって、大人が一人で海外旅行いくのと同じくらい不安なのよ」って教えてくれて納得しました😣💓
我が子が入園する頃にも優しくなれそうです(*´°`*)

あす

産まれた瞬間、娘は最初泣かず、 吸引やら処置やらで、やっと泣きました😢✨

主人がいつも寛大な心で接しているので、聞いたら、産まれた時のことを思い出してると。こんなにも泣くことが出来るんだなぁと。

私も夜中とかイライラしてしまいそうな時は、抱っこしながら目を瞑り、産まれた瞬間の時のことを思い出しています😊

カカリン

人間の5つの感情をキャラ化してある「インサイド・ヘッド」というディズニーアニメを観て、子どものグズりやイタズラなどをおもしろおかしく受け止められることが増えました😊
あー今この子の脳内はこんな感じなのかなぁ〜うふふ(๑・̑◡・̑๑)💓って脳内を想像すると、冷静になれます。
グズりも怒りもイタズラもぜーんぶ必要な大事な感情なのだな〜と思えます。

寝ぐずりに関しては、私自身小さい頃に寝るのが怖いという感情があったのを覚えているので、あまりイライラしないんですよね。ここでのコメントにもいくつかあるように、なんか不安で怖いのです。いまだに軽〜〜〜くそんな感情があります😅

ナサリ

育児で「あぁぁぁぁ!」ってなった時…

2人目妊娠中のときは上の子とベッタリ出来るのは今だけだ

2人目が生まれ、上の子がこども園に行ってるときは2人目のお世話が心置きなく出来るのは育休中の今だけだ

と思ったら子供達が更に愛おしくなりました☺️
今も2人育児と家事と仕事で毎日バタバタしてるし子供達が喧嘩すれば「またか!?」って思うし時間に追われて余裕無くなって子供にキツく当たったりして後から後悔する事もたくさん…というかほぼ毎日ですが💦
それも今だけなんだなと思うと手の掛かるこの子達がとっても愛おしくなります💕
「ママがいい」と抱きついてきたり「ママー!」って走り寄ってくる姿がいつまで見れるのか…😢
そう思うと今のこのクッソ忙しい時間も大切な時間なんだなと思えます😌

なんで泣いてるかわからない時は
だだ泣きたいだけの時間か!と思うようにしてます😊
そう思うと自分の気持ちも落ち着いて
気がついたら泣き止んでます🤣

1年後も2年後もそのずっと先も
あの頃の娘に会いたい..と懐かしく思う日が来ることをわかっているので
今この一瞬一瞬を愛おしく感じることが出来てます☺️

特に最近は悲しい事件や事故を耳にする事が多いので
笑ってても泣いてても今自分の目の前にいてくれる事がどんなに有り難いことなのか、感謝しかないです。
今もこんな事を書きながらウルウルしてしまいます( ; ; )

にこ

急遽入院になり 誘発中 母子共々心拍下がり緊急帝王切開に切り替わりました。
赤ちゃん取り出して数分たっても泣かずシュコーシュコーと音が響く
先生達は無言で私のお腹を処置していた。
不安と恐怖で涙溢れすぎてぐちゃぐちゃになった私
やっと泣いたと思ったら小さい声からだんだん大きくなって ああ、生きてる。っておもったあの時を昨日の事の様に覚えてます
なので今だに2時間まとめて眠らずギャン泣きしてもイライラせずにいられてるのかも。 おかげで私は睡眠障害になりましたが。
日中も寝ないし この子はほんとにいつになったら寝るんだろうというくらい起きてます。
ギャン泣きしたらたくさん抱きしめたり動画撮ったりしてます。 泣いてるー♡かわいいー♡って言いながら。

こんなにママって求めるのも今だけ そう思えるから睡眠不足していても乗り越えられてます。
高齢出産でやっと授かったこの命
大切に けど過保護にならないように 客観的な価値観を見失わず 一人の人間の命を守り 育てていこうと思い 日々過ごしてます。

pipi

息子は寝ぐずりがなかったのですが、娘はあって
早く寝てよ〜と接してました😭
息子は無かった。で全部決めつけて、
手のかかる子だな〜と思っていましたが、寝ない原因はそういうことなんですね。
たしかに夜寝る前がなかなか寝れずにいます。
そうやって思うと寝かしつけも気楽に出来る気がします😭✨

iso

一緒に寝れるのもいつまでなんだろって思うたびに、ウルウルしてしまう🥺

ママリ

以前ママリで、寝ぐずりなどイライラした時は、我が子が20歳ほどになって手を離れた時に1日だけタイムスリップして赤ちゃんの我が子に会いに来ることができたと思う事にしたら優しくなれると誰かが言っていて、
私もそう思うようにしたら、どんな時も余裕の無いイライラよりも、愛しさが勝つようになりました😊💓

o..

言葉が出ない時に泣いてる姿みて、今しかこんなに泣けないよね😖💦
大人になると泣きたくても泣けないし、男の子だったら尚更泣くこと減るだろし。どんどん泣いていいよって思うようになりました。
思いを伝える事が出来ないって辛いだろうな、、私達ならすぐに相手に伝えて解決できるのに💦とか考えてました✨

ですこ

『おかぁさん』という詩を見つけてたまに読ませていただいています。

作詩をされたのはもっちさんという方のようです。絵本も出ているみたいだし、ネット上でも有名?なのかな?

★★★★★★★★★★★★

おかぁさん 私のことを愛して下さい
わたしは泣くことしかできません
でも、決してあなたのことを困らせようとしているのではないのです

温かいお腹の中が恋しくて、ときどき懐かしくなってしまうのです
長いこと丸くなってすごしていたから、お布団に寝かされると背中がびっくりするのです

わたしが抱っこを望むのは、あなたの優しい愛にふれたいから
あなたの肌の匂いにわたしは安心するのです

遠く離れたところから、優しいあなたのまなざしを見ていました
あなたが動物を慈しみ、植物を愛でる姿に惹かれました

目閉じて眠るのも怖いのです
暗くて深い闇は、あなたから引き離されそうだから
あなたの側にいたくて、泣いてしまうのです
深い海を渡り、広い空を越え、宇宙の果てからあなたをみていました
私はあなたと巡り会うその瞬間ずっと待ち望んでいました

けっして、あなたの自由を奪うために、やってきたのではないのです
あなたが悲しい顔をするたびに、私も涙が溢れるのです
あなたが困っている顔をするたびに、私も途方にくれてしまうのです
どうか、私の存在を疎まないでください
言葉を発しない私ですが、あなたの気持ちは誰よりも感じることはできるのです

私のことを分かってくれるのはあなたしかいないのです
あなたに抱かれ、あなたの鼓動を感じ、私はこれ以上の幸せなことはないと知っています

おかぁさん 私のことを愛して下さい。
あなたの笑顔がまぶしくて、私はいつも見ていたいと想うのです
あなたの声が永久の音色として心に刻まれるのです

私は誰よりもあなたを愛しています
あなたとともに歩む未来がどんなにすばらしいものかを信じています

★★★★★★★★★★★★

発見したとき読んで思わず泣いてしまいました。

...と、ここまで書いてふと思いましたがこういうのってここに勝手に載せて良いのかな...ネットで簡単に見れるからと投稿してしまいましたが...(--;)💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ググッたらもっちさんってELTの持田さんでした😳ビックリ
    良い詩ですね😌

• 5月11日
  • ですこ

ですこ

ELTの!?そうだったんですね!
    全然気がつきませんでした~😅
    教えていただいてありがとうございます😄

• 5月11日
  • ままり

ままり

感動しました。
    とてもいい詩ですね😭

• 5月11日
  • ですこ

ですこ

初めてこの詩を読んだときは生まれて2週間の娘が夜中にぎゃんぎゃん何やっても泣き止まなくて...どうしよう?と思っていた矢先だったのですが、不安な気持ちもしずまりとても穏やかな気持ちになれました😊
    そして泣かせていただきました😭💦
    今後もたまに読ませてもらうつもりです、もっちさんに感謝ですね😄

• 5月11日
  • あこ3

あこ3

読んでて思わず泣いてしまいました😭

• 5月12日
  • ですこ

ですこ

涙出てきますよね😭
    もちろん本人がこう言ったわけではないんですけれど、私は読み終わって『そうかそうか~沢山抱っこしてあげようね~』って更に自分の子に対する愛しさが増したような気がしましたよ😊

• 5月12日
  • あこ3

あこ3

私も昨日夜中にこの記事見て、隣で寝てる娘の寝顔を見てました💓改めておおらかな気持ちで接していきたいなぁって思いました❣️ありがとうございます☺️☺️

• 5月12日
まま

起きるかわからないから死ぬって思うらしいですよ😢
寝るってこと自体理解してないですからね。
そりゃ泣くわって感じです。
うちの子も最近になって寝ぐずりヒートアップしてきて大変です。
寝かそうとしても泣くしよく動くし。
でもずっと傍についてると安心するのか寝てくれます。(長時間戦いますが…)

ポケット

私は子どもがご飯食べるときに座らなくて立って食べるので、
「立食スタイルなのね」
と思うことにして怒らず過ごしました😄
怒らないで過ごしたのが良かったのか、ご飯もよく食べて、いつの間にか親の真似して座って食べてくれるようになりました😊

いとな

今は特に乗り越えないといけないほどのことは無いですけど、2ヶ月くらいまで、泣いてどうしようもないときは「泣いてても可愛い!泣き声も可愛い!」って暗示のように声に出して辛い気持ちを紛らわしてました。
実際可愛いですし、気持ちも楽になってました😊

ごりらっこ

保育園から帰宅した子供がギャン泣きするとき。

→ママに会って安心したんだね。保育園で頑張ってるんだね。寂しい思いをさせてごめんね。

子供がティッシュを散らかしたり、消臭剤を巻き散らかしたり、泥まみれになって遊んでいたとき

→思いっきり、楽しく遊んだんだね。どんな笑顔をしていたのかな。どれ程「楽しい!」気持ちで遊んでいたのかな。

上の子が、ギャーギャーわめくとき

→いつも「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」をしてくれで
疲れちゃったんだね。甘えたいときもあるよね。頑張ってくれてありがとう。

「ママが何て思うか」ではなくて
「子どもはどんな気持ちなんだろう」
と思うと、
子どもにイライラせずに過ごせるな~と思います!

まる

すごく共感!!!
わたしも帝王切開術後に痛み止め?のうとうとする薬を入れられて、うとうとなるけれど、何故かその時は寝たくないと恐怖感がありました。
だから赤ちゃんもきっとそんな感じだろうなーと思ってました!!
やっぱりそうなんだ!もっと優しくしようと思えるトピでした😀

ゆとりのママたん

私は、
赤ちゃんが泣くのは
絶望してるからだって見たことがあります(笑)
パッと目が覚めたらママがいない!
→もう死にたーい!!
→泣く。

ビクッとした!
→もう死にたーい!
→泣く。

みたいな(笑)

それを見てから面白くなって
あれーまた絶望してたのか〜?(笑)
ほらここにいるよー(笑)
って楽しめました(笑)

• ゆずかぼす

ゆずかぼす

私もそれ聞いたことがあります。

赤ちゃんは
    100か0しかないと

機嫌がいい時はニコニコ
    100

グズグズしてる時は
    0=死にたーい
    って感じだと

それから
    泣いてる娘に優しく接する事が出来てます^ - ^
    グズグズしてる娘に
    今絶望してるんだなと思うと
    可哀想になってしまって
    ヨシヨシって

• 5月11日
甘党ママ

死ぬ感覚と一緒って聞いたことありました😳

ひろ

皆さんの投稿を見てウルウルしてます。
私はイライラしてしまった時はホルモンのせいのしてます👍

.m.

独特な考えですが…(笑)
もし自分が赤ちゃんだったら…と考えてみました💞🤣
2~4ヶ月の寝ぐずりがピークに凄かったんですが、そのとき「まだ息子は世の中に産まれてきてたった○ヶ月しかたってないんだね。もし私が宇宙の違う星に住むようになって○ヶ月だったら、まだまだ馴れない世界、宇宙人ばっかり、何もかも不安でずっと泣いてるだろうなぁ。こういう時側に心から信頼できる人(母)が側にいてくれたら安心するな~💕」と思い、寝ぐずりで抱っこしててもぎゃん泣き生活を乗り越えました☺️

てぃむ

我が子が可愛くて可愛くてたまりません。
夜泣き大変な時、確かにありましたが1ヶ月半あたりから夜泣きもあまりしなくなりました。
夜泣きしていた頃は毎日寝不足だし大変でしたが、私しか母乳あげられないし、きっと母乳美味しくて、いっぱい飲みたいから夜泣きするんだなぁと自分に言い聞かせて接していました。

この前、市の保健センターでの4ヶ月検診があり、娘の身長体重が平均値より少し足りてなくて、小児科で診てもらった方が良いと言われ、自分を責めて少し泣いてしまいました。
けれど、家族から「すごく元気だし、あくまで平均だから心配する必要なんかないよ!!なんでもかんでもマニュアル通りでなければ、そうやって言うだけだから気にすることない。少しずつ増えてきてるし、個人差あるんだから。」と励まされ、救われました。
それもそうだなと。
成長は個人差あるし、毎日元気に泣いたり、手足バタバタ動いたり、毎日毎日素晴らしいくらい快便だし(笑)
色んな成長を毎日感じれて感謝感謝って思いながら子育てしてます。
やっとオムツのサイズあがったんですが、それまで少し小さかったみたいで、うんちが漏れて肌着に付いてしまった時も「あら、こんなにいっぱいうんちが出て凄いねぇ~!!元気だねぇ~!!毎日快便でさすがだわ~!!新陳代謝良くて本当に素晴らしい!!」て感じで声に出して、娘を褒めています。
おしっこもいっぱい出た時も「こんなにいっぱい出て凄いねぇ~!!たくさん母乳飲んで貰えるようにママもたくさんお水飲むねぇ~!!」とか言ったりします。
少しの変化でも気付いたら、褒めたり色々話しかけて毎日楽しく過ごしています。
毎日うざいくらい、娘に「今日も可愛いねぇ~*可愛すぎて可愛すぎてたまらないわぁ*世界一可愛い*」って言いまくっています(笑)
完全に親バカですねwww

大変な時こそ、自分も成長させてくれるんだなって思います。
2ヶ月くらいから少しずつお喋りするようになって今では毎日何か訴えてるかのように、お喋りしてて凄く可愛すぎて可愛すぎて...たくさん愛情注いであげたいって毎日思いながら子育てする気持ちを忘れずに、これからも過ごしていきたいなと思います。