※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つな
子育て・グッズ

乳腺炎でマッサージを受けた方の体験を知りたいです。経験者の方、教えてください。

2.3日前からおっぱいが詰まっている感じ ( しこり、多少熱をもっている感じ、押すと痛みがある ) があり、高熱は出てないものの、これは乳腺炎か?と思い、助産師の先生にマッサージを施していただきました。
乳腺炎の初期症状と言われ、マッサージでしこりは取れましたがしこりがあった部分に丸1日経った今でもジンジンと炎症があるような痛みを感じます。
乳腺炎に初めてなったので、これが普通かどうかがわかりません …。
助産師の先生に診ていただく前に、なんとかしこりを取ろうと、お風呂で揉んでしまったのですが、揉み方が悪くて炎症を起こしているのか不安です。
乳腺炎でマッサージを受けられた方、どうだったか教えてほしいです。

コメント

はる

先日乳腺炎になりマッサージを受けて葛根湯を飲みながら様子を見ました。
2、3日でしこりと違和感が取れました。
痛みが3日以上続くようであれば助産師さんに連絡した方が良いと思います。

• つな

つな

2日目になり、すこし痛みが和らいだように思います。
    しばらく様子を見てみます!
    ありがとうございます (;_;)

• 4月11日