※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えちょぼ
妊娠・出産

妊娠中の看護師が、出血トラブルで仕事に戻るべきか悩んでいます。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

看護師をしてる方、あるいは妊娠中にしていた方に質問です。

現在、地域病院で内科の外来看護師をしています。妊娠検査陽性後、1度産婦人科受診して4週目と言われ、2週間後の再診となっていたのですが、2/26に仕事中にトイレに行くとドロッとした出血が少量あり、師長に話して午後休をもらい、かかりつけに受診しました。

その時には茶色になっていて、医師からは1週間後の受診を伝えられ、特に安静とは言われませんでした。なので、師長には月曜日(明日)から、また勤務しますと報告したのですが…少量ながら茶おりが続いています。

内科といえども外来患者数180くらいで、ずっと立ち仕事、不安ではありますが、安静とは言われていないので、腹痛もないし大丈夫なのかなと。

なかなか休めない職業ですよね…同じようにトラブル抱えながら、働いていた看護師さんいらっしゃったら、お話を聞かせてください。よろしくお願いします。

コメント

ひろえいく

私も同じく内科の外来看護師です。
ドロッとした出血だなんて、不安になりますよね。
不安な場合は、少しお休みするのもありなのではないでしょうか。
私は師長さん以外にも同じ外来のスタッフにも、妊娠のことは伝えてあるので、座らせてもらいながら仕事をしています。
えちょぼさんも、他の方に伝えてあるなら、ずっと立ちっぱなしではないように、配慮していただいてはいかがですか?
産婦人科の先生からは安静とは言われてなくても不安でしょうし、あまり無理はなさらないほうがいいと思いますよ(>_<)
気を付けて、お仕事なさってください。

コウノトリ

こんにちは。
私はクリニックで看護師をしています。私も1日中立ちっぱなしで不安になることが多々あります。
いろいろ心配なっちゃいますよねー。

  • えちょぼ

    えちょぼ

    コメントありがとうございます♪クリニックも大変ですよね…人数限られているから、外来よりなかなか休めないし。。
    今日受診して、稽留流産という結果になってしまいましたが、コウノトリさんは無理をなさらず、元気なお子さまを産んでくださいね(^-^)

    • 2月29日
彩ちん

看護師ではありませんが、病院で働いています。介護病棟で働いていた2年前に6週で出血が見つかり40日お休みを頂きました。復帰する頃には5ヶ月手前だったかな?
色々な方に迷惑をかけましたが、何かあった時に職場がしてくれる事はなく赤ちゃんを守れるのはお母さんだけだと言われて大人しく休ませて頂きました。
傷病手当ても頂き介護病棟から、夜勤のない病棟へ異動させて貰い無事産休を経て出産することができました。
仕事復帰も考えていたので仕事は辞めず1年間後に復帰して、1年働いた頃に2人目を妊娠しましたが、今回は出血することなく4ヶ月まで来ましたよ!
1人目の時には、マタニティブームでしたので何人か妊婦さんがおりまして、切迫で5ヶ月まで入院した子や流産したり、同じく出血でお休みした職員もいましたよ。
病院で働いていることに関わらず事務職だったり美容師だったり、保育士だったりリスクはあると思います。
出血は、赤ちゃんがお母さん休んで!の、サインと思います。
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです。無理しないで、休んでくださいね。
仕事も大切です。人間関係も大事です。
でも、一番は家族だと思います。
まだまだ初期なのでトラブルがないことを祈っています。
看護師でもないのにコメント失礼しました。

  • えちょぼ

    えちょぼ

    コメントありがとうございます♪いえいえ、むしろ嬉しいです!介護職の方のほうがむしろ体力仕事ですし、過酷に思えることもあります。そんな中で、小さなお子さんを育てながら、赤ちゃんをお腹の中で育んでいるなんて、尊敬に値します。。そうですね、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけ…職場のあれこれはあっても命には変えられませんものね。でも、温かい職場でよかったですね、皆さんに守られて無事に出産されて(^-^)
    実は今日受診して稽留流産と言われました。少しゆっくりして復帰したいと思います。息子くんとらぶらぶしてから(笑)
    彩ちんさまはお二人目ももう少しで安定期、どうか無事に元気なお子さまを産んでくださいね(^-^)

    • 2月29日
natural%

わたしは妊娠10週まで看護師をしていました。
わたしの場合は出血が続き一ヶ月ちかく入院してしまったため結局辞めてしまいました。
なかなか休みにくいですよね(´・_・`)
えちょぼさんも頑張りすぎないでくださいね。

  • えちょぼ

    えちょぼ

    コメントありがとうございます♪
    入院されるほどの出血だったのですね。。確かに休みにくい仕事ですから、顔色伺うということがついて回ってストレスに感じるよりは、辞められるのも手段だと思います。今までのキャリアとか考えると、仕事が…と思うかもしれませんが、命には変えられませんものね。それにお仕事は比較的見つけやすいですものね。ゆっくりと復帰してくださいね。
    私は稽留流産という結果になってしまいました…naturalさんは元気なお子さまを産んでくださいね(^-^)

    • 2月29日
A⑅∙˚⋆

26wまで夜勤免除、日勤と遅番のみで働いてました。
14w切迫流産で自宅安静→16w安静解除→復帰→24w切迫早産で安静解除→26wドクターストップ→産休となり、安定期という時期をなかなか迎えられずでした😹
16wには子宮内胎児死亡疑いとカルテに書かれてました〜有給も使い果たし、休職扱いになりフルで働いていたにも出勤日数が無いため、関わらず高校生バイトレベルの給料しか出なかった事も…🌀
夜勤免除してもらっても、立ちっぱなしの仕事なのでなかなか座る時間なんてなくでしたよ〜外来だと病棟より座る時間が無いですよね💦
初期は大事な時期です。出血したのであれば、安静と言われてないからと言わずに母体保護カードを使ってお休みされてみてはいかがですか???

  • えちょぼ

    えちょぼ

    コメントありがとうございます♪
    ほんと、この職業は夜勤の有無で全くお給料変わりますよね😤うちはフルだけど正職員ではないので時給だから働いた分ですが、正職員はいいように振り回されている気がします。。
    実は今日受診して稽留流産という結果になってしまいました。気持ちを切り替えてもう少しの間、息子くんとの時間を大切にしようと思います(^-^)

    ayanoさんは、大変な経過を経て30週までたどり着いたのですね…あと少しどうか大事になさって元気なお子さまを産んでくださいね(^-^)

    • 2月29日
けーちょ

看護師ではありませんが飲食店で立ち仕事をしています。
4週の時に病院の先生に仕事は普通にやって大丈夫かを聞きましたが、初期は仕事の内容とかは特に関係ないとの事でした…
初期で流産してしまう場合は赤ちゃんの方に問題があるからなのでしょうか?
時々ピンク色のオリモノが出たりとビグビクしながら仕事してましたがとりあえず今8週目に入って元気に育ってくれてます💛

  • えちょぼ

    えちょぼ

    コメントありがとうございます♪
    飲食店での立ち仕事ということは、食器を運んだりとかされているのでしょうか…?とても神経使いますよね。それになかなか座れないのも確か…座って待機している姿を見かけませんもの。同じ過酷な立ち仕事ですよね。
    確かに普通に仕事していいと私も言われましたが、出血とかあると仕事のせいかなと思ってしまいます。でも、1人目の時はもっと夜勤とかやってても何もなかったので、確かに初期は赤ちゃん側に問題があるのかもしれません。という私は、今日受診して稽留流産と言われました。息子くんとの時間をもう少し楽しみ次に向かいたいと思います。
    けーちょさんの赤ちゃんは頑張って育ってくれているのですね~まだ不安もあると思いますが、どうか無理はなさらずに元気なお子さまを産んでくださいね(^-^)

    • 2月29日
  • けーちょ

    けーちょ

    そうでしたか😢残念な結果になってしまいましたね。
    私も息子を産む前に死産、稽留流産を経験し、3度目の妊娠でやっと無事に出産でき息子を産んだ後も長い生理不順などで諦めかけた時に今回の妊娠が判明しました。
    赤ちゃんってちゃんとタイミングをみてお腹に来てくれるんですかね?
    えちょぼさんも次にまた赤ちゃん来てくれるまで息子さんとの時間を楽しんで下さいね😃
    辛い時だと思うのに私の事まで気づかって頂いてありがとうございます。

    • 2月29日
がっぱやー

私は脳外科の病棟Nsしてます。妊娠悪阻になったので入院&自宅療養中ですが3月から職場復帰します。脳外は特に患者さんが大きい人が多く麻痺のため自力で動けない人が多いため本当に体力勝負です…
不安しかありません‼︎‼︎
女性だらけの職場ですが何か休みづらいですよね。笑

  • えちょぼ

    えちょぼ

    コメントありがとうございます♪
    脳外ですか!いやぁ大変なのは存じております、ほぼ全介助ですよね。夜勤の度に腰が悲鳴を上げていたのを思い出します(^_^;)今は療養中でいらっしゃるのですね…悪阻はいかがですか?3月復帰とのことですが、勤務調整して頂けそうですか?脳外で妊娠期を迎えるのは確かに不安ですね…どうか少しでも負担が軽減されますように💦
    私は稽留流産という結果になってしまいましたが、今は息子くんとの時間を大切に過ごそうかと思います(^-^)
    女性だらけのしかも病棟…どうか無事に妊娠期を乗りきって、産休に入られますよう祈ってます🍀

    • 2月29日
なぎさ

 妊娠初期は、比較的出血しやすいです。腹圧かけたくしゃみするだけで、ドバッと生理2日目並みに出血したことがありますが(-ω-;)産婦人科の医師曰わく最初は、出血しても大丈夫といわれ…(゜ω゜)怖かったですが様子見て今に至ります。
(^_^)
 お仕事辛いようでしたら、診断書頂いて休むのも良いかと思いますが、なかなか休み辛いですよね^_^;せめて、介護業務とか重量労働は辞めといた方が良いですね。

  • えちょぼ

    えちょぼ

    コメントありがとうございます♪
    くしゃみするだけで生理2日目並の出血!そんな出血したら狼狽えてしまいそうです(*_*)
    それでもエルレインさんは無事に31週まで来られたのですね~とても頼もしいです!
    ただ、私は稽留流産との結果になってしまいました。今は息子くんと時間を大切に過ごそうかと思います。
    エルレインさんも、まだ不安もあるかと思いますが、あと少しの間無事に過ごされて、元気なお子さまが産まれることを祈ってます(^-^)

    • 2月29日
えちょぼ

コメントありがとうございます♪
同じ内科ですか!内科って、問診多いし、いろんな方がいらっしゃるから、案外大変なんですよね。。
生理の時みたいに茶おりものがよく出るので、剥がれてきているのかなぁとも思えます。
メンバーにはお話ししてあるので、人数少なくて、外来全体もギリギリなのですが、明日はお休み頂き受診してくることにしました💦

chay*

私はデイで看護師してます。
看護師の人数が少ないのでなかなか
大変ですが不安なときは相談して
一週間とかお休みもらってます☺︎!

歩くし立ちっぱなしだし
なかなか休めないので不安ですよね…
仕事してるほうが忘れられたりも
しますが、不安なら師長さんに相談し
お休みか休憩もらうとかもいいと思いますよ♡

  • えちょぼ

    えちょぼ

    コメントありがとうございます♪
    私も1人目の時に臨月まで有料老人ホームで、まったりおじいさまおばあさまに癒されていました☺そうですね、人数少ないですよね…でも、命には変えられませんものね。。でも1週間休めるなんて、chayさんの職場はご理解あるようで、よかったです(^-^)
    私は稽留流産との結果になってしまいましたが、chayさんはまだ初期で不安もあるかと思いますが、元気なお子さまを産んでくださいね♪

    • 2月29日