※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
その他の疑問

引っ越しを考えています8月あたりに横浜市内に引っ越す予定です12月に仕…

引っ越しを考えています
8月あたりに横浜市内に引っ越す予定です
12月に仕事に復帰するので保育園など
子育てしやすい環境がいいのですが

旦那の職場が川崎で私の職場が五反田です
出来れば職場に近いところが良いです

横浜市内でお住いの方でおススメのところが
あったら教えていただきたいです

コメント

なぱん

川崎や横浜は保育園激戦地区ばかりで、全国でもワーストに入るくらいです。
夫婦ともフルタイムでも入園できないなんてこともあるくらいです💦💦💦

特に、川崎だと武蔵小杉あたり、横浜だと港北などの北部地域はなかなか大変かと。

横浜南部のあたりだと、どこかしらは入れる感じにはなると思います。

京急でも横浜以南の港南区や金沢区あたり(金沢区は保育園の数が少ないのですが・・・)

各区役所のホームページなどに待機児童の数が出ているので参考にされるといいと思います💦💦

横浜市南部在住ですが、横浜市は決して子育てに優しい行政ではありません💦💦
ただ、住んでいる地域は緑もあるし、幼稚園保育園も選べるくらいあるし、小学校~高校も近所なので子育てにはいい地域だとは思います☺️

• さき

さき

そうなんですか😳
    今現在私の実家で暮らしていて(栄区)
    出来れば市内から出たくないと考えていたので😩
    一応候補に挙がっているのは、青葉区辺りで考えています
    私自身は栄区で子育てでも良いのですが、保育園や幼稚園小中も歩いて5分くらいにあるので
    ホームページ見てみます😅

• 4月10日
☆★

青葉区在住、共働きです。

一人目は1歳8月に途中入園で保育園の申請を出しましたが、落ちて、二人目1歳になるこの4月にようやく2人同時に同じ駅チカの認可保育園入園出来ました。

去年の9月に保育園を選ぶ際、区役所に相談に行き、どこの園が倍率が高いかをリサーチし、メモを取りました。遠くは5駅先に新しく出来る認可保育園も書きました。また区役所の方に色々相談し、担当の方に名前を覚えてもらいました。

確かに横浜市は保育園激戦区ですが、それは他の地域も激戦と聞いているので然程変わらないかと思っています。

横浜市は市長さんも女性ですし、子育て支援施設も充実していて、比較的子育てには優しい地域ではないかと私は思っています。

2歳児までの小規模保育園だったり、駅から遠い保育園でしたら通常の認可保育園等に比べ比較的入りやすいかと思います。

• さき

さき

そうなんですね
    保育園探し大変そうですね😭
    区役所で聞いてみようと思います

教えていただき、ありがとうございます😊

• 4月10日
  • ☆★

☆★

0歳児の内に入れた方が入りやすいみたいなので1歳前に申請されていた方が入りやすいかもしれません。

私は一昨年度のデータで近場の保育園が倍率何倍だったかをメモして、その上で6件の保育園に絞り、第4希望(一人目の時に第一希望だった人気の園)に決まりました。

青葉区でしたら川崎も五反田も1時間位で行けるので通勤ラッシュはちょっと大変かと思いますが、どちらも溝の口乗り換えで通えないことはないかと思います🌷

• 4月10日
  • さき

さき

そうなんですね、わかりました!
    それは、役所に貼ってあるんですかね??
    通勤ラッシュは嫌ですよね😭
    まあしょうがないのですが、、、笑

• 4月10日
  • ☆★

☆★

役所には貼っていないのですが、質問をしたら区の担当の方が書類を裏から出してくるような形でした🌸☺️

• 4月10日
なぱん

協力が得られるのであればご実家近くのほうが保育園預けたりするときには楽なのかな?と思います☺️

妹夫婦はフルタイムで働いていますが、姪っ子がよく熱を出したり、お迎えなどで実家の母に頼んでいます。ただ、実家と一時間の距離なので母が大変そうです💦💦
妹も義弟も仕事休んだり、半休にしたりしてますが、有給がなくなる・・・と。
病児保育も考えたりしておいたほうがいいのかな?と。感じました。

まだ先ですが、小学生になったときの事も頭にいれて地域を決められたほうがよいかと・・・
学童の始まる時間が保育園より確実に遅くなりますし、色々大変だと聞きます。

保活も大変ですが、その先も大変そうなので、私も仕事を再開させるか悩んでます💦💦

• さき

さき

そうですよねー😩
    やっぱり風邪引いた時とか大変ですよね、、、
    私も引っ越しをすると一時間くらいかかる距離になると思います😅
    そうですね、旦那はとにかく移動が大変などの理由で職場の近くにしたいみたいなので、子供のことを考えて引っ越そうと思います!
    仕事中々始めるの辛いですよね😩

• 4月10日
だおこ

栄区でも戸塚駅か大船駅に出やすい場所なら川崎には通勤できるかなーと思います。私は最寄り戸塚ですが池袋に通勤してました! 戸塚から川崎なら18分ですし。
五反田も、湘南新宿ラインに乗れば大崎乗り換えですぐですし。
横浜の北部は保育園大変そうだなと思います💦

• さき

さき

大船も港南台もバスじゃないと厳しい距離です😔
    戸塚めちゃくちゃ便利ですよね!
    そうですよねーー😩

• 4月12日