※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
お仕事

志望動機の欄は、前職での経験を活かし、様々な仕事に対応できることを伝えましょう。専門学校を辞めた理由は、成長のため新たな挑戦を求めたからです。

語彙力なく、伝わりずらかったら、すみません。😭😭

今求職中のため履歴書を記入しているんですが志望動機の欄で、【前職では主に歯科助手の仕事をしていましたが、助手以外でもサブチーフとして電話対応、受付、チラシ作成など全般の仕事をしていました】と書きたいんですが、この文イマイチですよね、、
正しく書くならなんて書いたらいいんでしょうか?😢

前職とは全く違う事務の仕事をするので、様々な仕事に対応できます!ということを伝えたいです。。

あと、専門学校を半年で対人関係で辞めてるんですが、そこを突っ込まれた場合なんて答えたらいいんでしょうか?

コメント

どの職種につくのか分からないので
曖昧なことしか言えませんが…
この文章だと職務経歴書の内容かなと思います😅

そこで電話対応や受付があるなら
経験者なんだなと思うけれど…
志望動機にはなってないと思います😭

辞めた理由は正直に応えてそれに+な
なにかを応えるといいかと思いますよ!
頑張って下さい♪

• ぴーすけ

ぴーすけ

次は事務の仕事なんですけど、電話対応とかはしなくてひたすらパソコンと向き合うっぽいです。。。

内容がまず違ってたんですね 😭😭

回答ありがとうございました 🙇🏽‍♂️

• 4月10日
こまなび

前職では歯科助手として先生(?)をサポートする役割(どのような)として働いておりました。(…など歯科助手の仕事内容を具体的に)
また助手以外でも、サブチーフとして予約による電話対応、受付、チラシ制作(どのようなチラシを手書きなのかパソコンの○○ソフトを使って制作していたかなど具体的に)など、事務作業全般も任されておりました。

と、私なら書きます。歯科助手の仕事はしたことはありませんが、もっと具体的に広げられるところは広げて、文が長くなるようであれば読みやすいように『。』で一度切ります(^.^)

• ぴーすけ

ぴーすけ

すごく分かりやすいし、とても参考になります!😊
    まるまま記入させていただきたいです!!!!

回答ありがとうございました 🙇🏽‍♂️🙇🏽‍♂️

• 4月10日
そらまめこ

まず、書いてあるのは志望動機ではなくて自己アピールですよね!
志望動機はその仕事に興味があることを伝えないとなので、その職場のことがわからないので具体的には今わかりませんが…

対人関係については、突っ込まれたら正直に答えてもいいと思いますよ。
あまりその件については長く語らず。

• ぴーすけ

ぴーすけ

履歴書の書き方?の紙に自身の発揮出来る能力のアピールを書くってかいてあったんですが、自己アピールとはまた違うんですかね、、😭😭

もう一度考えてみます 😊

回答ありがとうございました🙇🏽‍♂️

• 4月10日

わたしも語彙力ないのですが😹
わたしだったら
「前職では歯科助手をしていました。そして、サブチーフとして電話対応、受付、チラシ作成などの事務仕事も任されており、そこで やりがいを感じていました」をベースに、膨らめた文章を書きます!

ポイントは「そして」を使うことです!
「していたのですが」を使うより、プラスの印象になるかなっと
前職で歯科助手をしていた プラス 事務もやってたよ!っていう風に😊!

• ぴーすけ

ぴーすけ

ほんとにやりがいを感じてたんです!!(笑)😊

言葉一つでも印象とても変わりまね😳
    とても参考になります!

回答ありがとうございました 🙇🏽‍♂️🙇🏽‍♂️

• 4月10日
ゆゆゆ

志望動機はなぜここで働きたいのかを書く欄なので、やる気をアピールするのはちょっと違うかと…
それを伝えるなら面接の時こそ!アピールすべきかと思います。

専門学校はもし本当の理由を言いたくないなら家族の介護が無難かとは思いますが、嘘をつくならそれなりに設定を練らなければいけないです。

‪みしゃ

志望動機には前職の詳細を記載するのではなく、それを簡単にまとめて今回応募する仕事で何をしたいかを記載するのがいいと思います🤗
例えば、
前職の歯科助手とは違う職種ではありますが、サブチーフとして経験した電話、来客対応やチラシ作成等のパソコンスキルを活かして更なるスキルアップを目指し貴社に貢献致したく応募しました。
とか、多少盛って書いてもいいと思います。ただ、上記記載だと多分PCスキルどれくらいあるか聞かれると思いますけど😅Excel、ワード、パワーポイントつかえます。とかだと全然問題ないと思います☺️

• ぴーすけ

ぴーすけ

参考にさせてください!!!
    回答ありがとうございました 😳

• 4月10日