※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

不快に感じるかもしれませんが、吐き出させてください。10月にある幼稚…

不快に感じるかもしれませんが、吐き出させてください。

10月にある幼稚園を受験しました。
9月の説明会の時に転勤の場合は入園金はお返ししますと言われていたので、そこの幼稚園に受験しました。
主人の転勤がその直後決まりました。
通園するには片道1時間以上かかるので、断りを入れました。
そしたら辞退なので、入園金はお返しできませんと言われました。
こっちからしたら???ですよね。
そちらの理事長が返すとおっしゃってますけど?って言ったら、不合格の場合はお返ししますと言われたので、仕方なく受験し、まさかの合格。
転勤先は県内ですが車でも電車でも1時間以上かかるので、諦めなければいけませんでした。
辞退届を出す時にもう一度なんとかならないか確認したら
4月10日以降に連絡してくれと言われたので、今日電話したのですが、今日わからないので明日以降連絡します。と

再び???になりました。じゃあなんで今日指定したのよ?ってまあまあイラつきながらいいました。
何時でもいいから今日中に電話してって言うと、
今日は始業式で夜に会議があるのと明日の入園式の準備が…

ため息までつきよるし…マジでないわ。あの幼稚園。

辞退して本当に良かった!

たぶん入園金は返って来なさそう…

高い勉強代やったとして諦めるしかないのかなぁ。

ボイスレコーダー持っていけばよかった。そこが1番悔やまれる‼︎

コメント

5108

受験の際の手紙などに書いてないですかね?!娘が通ってたところは手紙に「転勤など決まった場合は入園金返します」と書いてありましたが、、それにしても説明不足すぎるしお金のことなのに後回しにしすぎですし、、それか理事長に直接繋いでもらってはどうでしょうか?入園金と言っても安いものではないですし💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    それがないんですよ。
    受験票とかに書いてたら、ん?となったと思うのですが、それもなく合格後渡された紙に返金できませんと書かれてました。
    明日は主人もいますし、直接理事長に連絡できるように言ってみます。
    なんか色々不手際が多すぎるので、本当に大丈夫?って言いたいくらいで。
    でもそこの地域では幼稚園や保育園を何園か持ってる大きな幼稚園なんで、大丈夫かな?と思って受けたのに、まさかの展開で本当に驚きです。
    こっちで引っ越してから受けた幼稚園は、すごく規模は小さいですが、対応がすごく良かったので、大きいだけが全てではないと悟りました。
    たぶん雰囲気ではお金は返って来なさそうですが、それならそれで言いたいことはいいたいと思います。笑

• 4月10日